こだわりが光る、上品な大人の雰囲気のLDK
より自分らしい暮らしにこだわりたいと、新築のマンションをリノベーションをされた江東区のIさんご夫婦。
Iさんは新築マンションの購入を決めたものの、どの物件を見に行っても、間取りが平凡で満足できませんでした。特に奥様はデザインに強いこだわりを持ち、ご夫婦の理想の住まいを求めて購入と同時にリノベーションを決意。
上品ラグジュアリーな空間づくりを目ざして、リノベーションが始まりました。まずはイメージどおりのシャンデリアを見つけ、そこからインテリアの構想を展開。
シャンデリアに合うインテリアや素材など、雰囲気を造り上げていきました。担当者は、最初はイメージの共有で苦労したものの、打ち合わせを重ねるごとに奥様の好みを把握することができたと言います。
個性的なインテリアを中心に、こだわりの空間を組み立てていきました。シャンデリアを設置するダイニングの天井にはゼブラ柄のクロスを採用。
個性の強いアイテムを組み合わせながらも、全体には上品な大人の雰囲気のLDKに仕上がりました。

こだりの家具と素材が映える上品で大人の雰囲気のリビング

ダイニングにはネットで見つけて惚れ込んだシャンデリアを
寝室
ベッドルームの壁紙は、手持ちのベッドに合わせてコーディネート。
ベッドはヘッドのないシンプルなタイプだったので、壁紙の一部をアクセントクロスに貼りかえてベッドボードのような仕様にしました。その他の白い壁紙は既存のまま利用し、境目にシルバーのフレームをあしらうことで、リッチで落ち着きのある雰囲気を演出しています。今回のリノベーションでは、全体にモノトーンを基調にしたインテリアでまとめましたが、
ベッドルームの窓には明るめのシェードを選択。
縦ストライプのさわやかなグリーンが明るい朝をイメージさせ、爽やかな空気感を醸しだしています。

ベッドのヘッドの壁紙の一部をアクセントクロスに貼りかえてベッドボードのような雰囲気に
こだわりのディテール
シャンデリア×ゼブラ柄のクロスに続き、その他の空間にも細かいこだわりが盛りだくさん。
リビングの窓際の柱には、石やタイル材を使いたかったという奥様のご要望にお応えして、
黒いタイルを貼って部屋のアクセントにしました。さらに、リビングの窓には個性的かつエレガンスな雰囲気のある黒レースのシェードを採用。
何種類も吟味しながらカラーを選び、あえてレースを室内側にすることで全部閉めても柄を楽しめるように工夫しました。

シャンデリア×ゼブラ柄のクロスで個性的ながらもゴージャス空間を演出

(写真左)リビングには、雰囲気のある黒レースのシェードを採用
(写真右)リビングの柱に黒いタイルを貼り、部屋のアクセントに
廊下&洗面所・バス
玄関ホールは明るくしたいとの奥様のこだわりで、マンション施工時のオプションで茶のフローリングから白のタイルに変更。
扉を開けてすぐ目に飛び込んでくる正面の壁も、それに合わせてアイボリー調で表情のあるエコカラットタイルにしました。さらにトイレの3面の壁にも、匂いの吸着力に優れたエコカラットを採用。
光の加減で美しく光る浮かし模様のタイルは、アクセントと同時に手洗いの水はねにも対応しています。

(写真左)壁にエコカラットタイルを採用し、個性的な美しい空間の玄関ホール
(写真右)トイレの壁にも匂いの吸着力に優れたエコカラットを使用しています

