スライドドアの仕切りで広々リビングを実現
古く薄暗い印象の築35年のマンションをリノベーションで明るいイメージにされた千葉県のお客様。今回は低層マンション(壁構造躯体)のリノベーションとなり、壁構造の建物で部屋のレイアウト変更は難しい環境でした。そこで今回は、基本の間取りを活かしながら、明るく清潔で、収納力のある住まいを設計。
家の中心にあって自然光が入りにくく暗い印象だった玄関は、白を基調としたカラーリングと照明で明るいイメージにデザインしました。また、空間を圧迫していたリビングの隣の和室は、仕切りをスライドドアにして洋室に変更。
フローリングをリビングと合わせ、スライドドアをオープンにすることで、リビングと一体化した広々とした空間にしました。壁面に収納されたスライドドアで仕切ることで、独立した部屋としても使用可能。
元の押し入れの部分には、ウォークインクロゼットを設置して大容量の収納を確保しています。
before
after
空間を分断していた和室を洋室の引き戸にしてオープンにすることで広々リビングが誕生

リビングからDKを望む
before
after
薄暗かった玄関はホワイトと照明の効果で明るい空間に変身
キッチン&ダイニング
壁式構造のレイアウトで問題となっていた、家の中心にあるキッチン。キッチンのサイドにある梁が閉鎖性をもたらして暗く圧迫感のある印象が拭えませんでした。そこで今回は、キッチンの背面の仕切り壁を取り除き、オープンキッチンにすることで閉塞感を払拭。
梁も気にならなくなり、リビングに続く空間も広がりを持つ開放的なキッチンに生まれ変わりました。
before
after
独立型からオープン型に変更し、開放感のある明るいキッチンに生まれ変わりました

キッチンカウンターにダイニングテーブルをつなげることで、家事効率もUPしました
洗面所・バス・トイレ
洗面所をはじめとした水回りも基本的な空間を活かしながら、設備配置を調整し、明るい快適な空間に変更。壁側にあった洗面台は窓側に移動して、自然光も取り入れて明るくて清潔な空間になりました。お風呂は、ガスからオール電化に変更してお湯の利用もエコ仕様に。
新築と同様の設備仕様を取り入れることにより、快適で満足感の高い仕上がりとなりました。さらに、トイレも最新式の設備に変更。
収納もふやして、快適かつ使い勝手の良い空間に生まれ変わりました。

窓側に移動して明るくなった洗面室

(写真左)バスはオール電化にしてエコ仕様に /(写真右)トイレも最新設備に変更
間取り
Before

【Before】壁式構造で細長いレイアウト 中心部分の暗さが問題でした
After

【After】吹き抜けからの自然光を生かし水廻りを明るく清潔に。キッチンもオープンとなりリビングに続く空間が広く感じるようになりました。ウォークインクロゼットを新設して収納力をUPし、生活の利便性が向上しました

