健康と夫婦愛が生まれる住まい
PDOが提案する「婚活マンション」シリーズのリノベーション事例「夫婦愛を育む家」。
今回の舞台は、下町的雰囲気が漂うアットホームな環境の街、「北池袋」駅から徒歩3分の3DKの物件です。典型的な3DKのマンションを、夫婦愛が生まれるように愛をこめてリノベーションしました。PDOが考える健康で夫婦円満の関係を育むための必須条件は、日当りがよく風通しのよい間取り。
生活の中心となるLDKに光と風を取り込むために、西側の明りを遮っていた4帖半の和室を取り壊し、LDと統合して10.5帖の開放的なLDK空間をつくりました。また、南側のバルコニーにからの光を取り込むために、南に面していた洋室の入り口回りをリメイク。
洋室の押し入れを外して間口を広げ、そこに仕切り部を広く開放できる障子を設置しました。仕切りを障子にすることで、バルコニーからの明りをやさしくLDKに取り込むことが可能に。
障子を開放することでLDK空間とひとつながりになって、南と西の2面開口を実現し、加勢通りのよい開放的な空間に変わります。障子の間仕切りは、吉村順三のディティール「吉村障子」を参考に造作。
3枚の障子が締めるとキレイに1枚に見え、日本建築のたたずまいの美しさを再認識できます。また、LDKと2つの部屋のすべての床には無垢のメープルフローリングを敷設。
やさしい雰囲気を演出すると共に、各部屋の窓の外からの自然な風や光ともやさしく馴染むナチュラルな心地よい空間を造りあげています。

無垢のメープルフローリングと差し込む光が心地よい開放的なLDK

(写真左)隣室との仕切りの障子を開放することで、LDKからも外の緑を楽しむことができます
(写真右)ダイニングとリビングの間仕切りは「吉村障子」をイメージ。伝統的な美しさとモダンさを同時に表現しました
キッチン&寝室
こだわりのキッチンは、新しいスペースと全体の雰囲気に合わせてオーダーで製作。
ゆとりある大きさを確保し、食洗機、引き出しにゴミ袋の収納を備えた家具のように美しく機能的なオリジナルキッチンとなりました。床材に合わせて、キッチン扉の取っ手もメープル仕様に。
今回、床材や建具にメープルを選んだ理由は、コンセプトの愛ある空間とするために、「メープルシロップのような甘い生活を送って欲しい」という思いも込めています。1日の疲れを取り、ご夫婦が水要らずの時間を過ごすくつろぎの空間である寝室。
寝室の壁と天井は、リラックス効果の高い薄いグリーンの漆喰で仕上げました。漆喰は、自然素材の独特の風合いと質感に加え、アルカリ性の性質による防カビ性や、微多孔質な構造による吸放湿性など、多くの優れた機能を持っています。
寝ている間は部屋を閉め切ることを考え、寝室に漆喰を採用することで部屋の空気が浄化され、リラックスと健康効果をもたらします。

家具のように部屋にとけ込む食洗機付きのオーダーキッチン。取っ手にも床材と同じメープルを使用しています

寝室には漆喰でリラックス&健康効果の高い漆喰を採用。カラーワークス製HIP漆喰を使用しています。オーダーの収納家具も設置しました
玄関&洗面所・バス
玄関まわりには、以前の雰囲気を残しつつ、新たに玄関の雰囲気に合わせてオリジナルの本棚を造作。
35年前から変わらない床・壁・玄関土間は、当時の職人の技をリスペクトし、敢えて残してレトロな雰囲気を楽しめます。さらに、洗面室にも天然木を使った大きな収納を造作。
全体のカラーは、浴室も含めて清潔感のある白で統一しました。

(写真左)35年前からの雰囲気を敢えて残したレトロな玄関 /(写真右)雰囲気に合わせてオリジナルの本棚を造作

(写真左)清潔感のある明るい洗面所 /(写真右)ホワイトカラーでまとめたシンプルで機能的なバスルーム
間取り

