家族の新しいコミュニュケーション空間「SHIKAKU」
築22年の2LDKのマンションのリノベーションを希望された名古屋市のFさん。
LDKの広さは十分にあったものの、リビングの脇に和室が並ぶ典型的な間取りはライフスタイルに合いませんでした。そこで、今回はその和室の壁を取り払い、そのスペースをFさまのライフスタイルに合わせて徹底活用。
キッズスペースやウォークインクローゼットを設けて、より生活に寄り添う理想の空間に生まれ変わりました。リビングの一角に新しく誕生したこの空間は、名付けて「SHIKAKU」。
キッチン脇のオープンなこの空間は、お子様の夢と笑顔があふれるキッズスペースです。「SHIKAKU」の奥には、はしごを備えたロフトを造作。
上段はパソコンを使うご主人のワークスペースとして、デスクを外せば二段ベッドとしても活用できます。

LDK空間の一角に誕生した「SHIKAKU」

「SHIKAKU」の窓枠は、ベンチにもなるフレキシブルなシンボル

(写真左)リビングから「SHIKAKU」、ロフトを望む
(写真右)ロフトはご主人の書斎として活用
廊下&玄関
玄関から続くホールと廊下の床には、リビングと同じ無垢フローリングを採用。
家全体の統一感を持たせつつ、パステルトーンにも合うナチュラルで明るい空気感を演出しています。

(写真左)パステルカラーをポイントにしたアーチ型の個室ドア
(写真右)スペースを拡げた玄関。フロアには明るい石質タイルを採用しました
洗面所&トイレ&廊下
今回のリノベーションでは、キッチンを含む水回りの位置はそのまま活用。
トイレとの境壁を取り払い、レイアウトを変えることによってサニタリースペースを広くしました。壁などの基本カラーをパステルグリーンでまとめて清潔感と遊び心を演出。
洗面用のミラーも洋服型のデザインを採用するなど、お子様も楽しく使用できる空間を目ざしました。

遊び心がつまった、パステルカラーのサニタリー空間
Befor&After
平凡で典型的な2LDKの間取りは、夢のある機能的で楽しい空間に生まれ変わりました。
before
after
【Befor】リビングの脇に和室が並ぶ使い勝手の悪い古い間取り
【After】和室をなくして、広々LDKと「SHIKAKU」のある楽しく機能的な間取りになりました

