家族のライフスタイルに合った間取りへ


名古屋市天白区にある築7年のマンション。
仕事と子育てで毎日忙しい共働きのご夫婦とお子様の3人家族のお住まいです。
総面積は89㎡と広いものの、リビングダイニングやトイレが狭かったり、居室が細かく区切られていたりと家族のライフスタイルに合わない間取りでした。そんなストレスを解放し、多忙な毎日を気持ちよく、楽しく過ごせるような住まいへと変えるリノベーションがスタートしました。
まずは小さい和室と洋室の2つの部屋を取り払い、広々としたリビングと使い勝手のよい部屋配置に。
複数の部屋から出入りできる大容量のウォークスルークローゼットを設けたり、キッチンとダイニングテーブルをつなげたりと、忙しい平日のためにスムーズな導線を配慮しました。シンクとコンロを分けたセパレートタイプのキッチンには、シンプルであたたかいモルタルを採用。
忙しい奥様がスピーディに家事をこなせる工夫が施されています。LDK全体には、モルタルや木材、白いマテリアルなど、都会的でありながらもやわらかい質感にこだわりました。
オープンで明るく広々と生まれ変わった心地よいLDKで、休日は家族一緒にゆっくりと団らんの時間を満喫できます。
あたたかみのあるキッチンのモルタルは、ダイニングとも調和して全体的にやさしい表情になっています

あたたかみのあるキッチンのモルタルは、ダイニングとも調和して全体的にやさしい表情になっています

キッチンのアクセントには、深いブルーでスティックフォルムのモザイクタイルを配しました

キッチンのアクセントには、深いブルーでスティックフォルムのモザイクタイルを配しました


ありそうでない工夫がいっぱいの住まい


今回のリノベーションには、単純な改装を越えた発想や工夫がたくさん盛り込まれています。これらの特徴から名付けたのは「CHIKAMICHI」。
中でも目玉は、旧洋室と和室を取り払ったスペースに生まれた、ウォークスルークローゼットです。
主寝室につながるドア以外にも2つの入り口があり、三方のどこからでも出入りと通り抜けが可能。
機能的な収納スペースとしてはもちろん、小さなお子さまにとっては回遊できる楽しい遊び場にもなっています。もうひとつの見どころは、リビングの一角につくられたインナーテラス。
バルコニーに面した室内に設けられているので、天候に左右されずにいつでも好きなときにガーデニングを楽しむことができる便利な空間です。
(写真左)あちこちからグルグルと出入りできるクローゼットは元気なお嬢ちゃんのお気に入り空間 (写真右)休日や家事の合間に奥様のご趣味のガーデニングが思い切り楽しめるインナーテラス

(写真左)あちこちからグルグルと出入りできるクローゼットは元気なお嬢ちゃんのお気に入り空間
(写真右)休日や家事の合間に奥様のご趣味のガーデニングが思い切り楽しめるインナーテラス


玄関&洗面所


狭くて不便だった玄関もスペース変更して広々とした空間に生まれ変わり、この家の新しい顔となりました。水回りの導線も大きく変更して、洗面所&お風呂スペースには廊下のほか、キッチンからも出入りが可能に。
キッチンでお料理をしながら、合間にすぐにお風呂の支度ができたりとスムーズな動きと時間短縮が可能になりました。
(写真左)広い玄関に変わり、お子さまもゆっくり靴の脱ぎ履きがでいるようになりました (写真右)洗面所も広くなり、手洗いも2台に。忙しい朝も、渋滞することなく支度ができます

(写真左)広い玄関に変わり、お子さまもゆっくり靴の脱ぎ履きがでいるようになりました
(写真右)洗面所も広くなり、手洗いも2台に。忙しい朝も、渋滞することなく支度ができます


間取り


Before


reno-cube_case013_m-before

After


reno-cube_case013_m-after