JR中央・総武緩行線は、「千葉」駅から「三鷹」駅までの39駅を結ぶ路線です。今回はJR中央・総武緩行線の沿線に住む500人に、混雑率や遅延状況、中央・総武緩行線の印象を尋ねました。まずは国土交通省から公表されている混雑率の数値と、今回尋ねたアンケート結果に違いがあるのか見てみましょう。
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国土交通省が公開したデータ「東京圏における主要区間の混雑率(平成28年度) 」(※1)によると、総武緩行線の混雑率は以下のようになりました。

 

出典:「混雑率データ」2015年(平成27年)国土交通省ホームページより

出典:「混雑率データ」2015年(平成27年)国土交通省ホームページより

 

198%という混雑率をどのように見ればよいのでしょうか。同じく国土交通省が公開している“混雑率の目安”(※2)からは、混雑状況の具体的なイメージをつかむことができます。

 

混雑率の目安(参考)

 

100% 座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる(定員乗車)
150% 広げて楽に新聞を読める
180% 折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
200% 体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
250% 電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない

 

ちなみにJRと私鉄を含めた主要31区間で最も混雑率が高い路線は199%となっており、総武緩行線はそれに次ぐ数値であることを考えると、かなりの混雑率であると言えるでしょう。

一方で、実際に中央・総武緩行線沿線に住む人はどう感じているのでしょうか。沿線に住んでおり、週に3回以上利用する500人に、“混雑率の目安”を参考に、通勤・通学時のピークの混雑率を答えてもらいました。

 

沿線に住む人の実感による数値を平均すると、172%となりました。一定の区間が混んではいるものの、距離が長い中央・総武緩行線においては、公開されている混雑率ほどの混み具合ではないと感じる人が多いようです。

 

マンガ/あべかよこ

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2016年に国土交通省が公開した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(※3)では、鉄道各社の遅延状況を知ることができます。2014年11月1日~2015年10月31日(平日241日間)の統計データを1週間(平日5日間)当たりに換算したものです。これによれば、中央・総武緩行線(三鷹から千葉駅間)における10分以上の遅延は「1週間に2回以上」発生していることになります。

 

ちなみに今回の調査で中央・総武緩行線沿線に住む500人に尋ねた結果では「ほぼ毎日遅延する」が26.0%で最も多い回答で、続いて「1週間に2回以上」(25.2%)となりました。利用者の体感としては、しばしば遅れている印象のようです。

 

どの程度遅延すると思うか<br>(想定される遅延発生回数)【単一回答】(n=500)

どの程度遅延すると思うか
(想定される遅延発生回数)【単一回答】(n=500)

 

なお、こちらは平日に限定した結果ではなく、利用時間も回答者によって異なりますので、あくまで参考としてご覧ください。

中央・総武緩行線でよく見かける光景や法則を利用者の声からご紹介します。

 

「錦糸町から爆発的に人が増えるが、御茶ノ水を過ぎるといきなり緩和される」(36歳男性)

 

「路線が長いので、悪天候や地震、人身事故ほか、かなり遠くの駅で起きたトラブルでもすぐ遅延するのでツイッターの情報はチェックする」(52歳男性)

 

「もう入れないのに、無理やり入ってくる人を駅員が押している」(46歳男性)

 

「津田沼駅で始発電車に乗るために10分以上前から並んで待っている光景」(62歳男性)

 

「快速との乗り換えの接続のことを考えていないと思う。特に御茶ノ水駅での快速との接続がせつない」(34歳男性)

 

マンガ/あべかよこ

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最後に、中央・総武緩行線沿線に住み続けたいかを尋ねました。

 

「今後もずっと住み続けたい」(40.0%)と「しばらくは住み続けたい」(53.2%)をあわせると、実に9割強が住み続けたいと回答しました。中央・総武緩行線に愛着を持ち、住む場所としても魅力を感じている人はとても多いようです。家賃は駅によってかなり異なりますので、どのあたりがお手ごろなのか把握するには家賃相場を見てみるのがおすすめです。首都圏で引越しを考えている方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

中央・総武緩行線沿線の継続居住意向<br>【単一回答】(n=500)

中央・総武緩行線沿線の継続居住意向
【単一回答】(n=500)

 

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■出典

 

※1 出典:「東京圏における主要区間の混雑率(平成28年度)」国土交通省

 

※2 出典:三大都市圏の最混雑区間における平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移「混雑度の目安」国土交通省

 

※3 出典:「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」国土交通省(2016年)

【調査実施期間】2017年6月12日~6月14日
【調査対象者】事前調査で「JR総武線沿線に最寄り駅があり、週に3日以上JR総武線を利用している」と回答した15歳~69歳の男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】500サンプル

 

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更新日: / 公開日:2017.09.30