- 景色を楽しむ東京近郊の散歩スポット
- 東京近郊で景色が楽しめる散歩スポットのランキングでは、1位に鎌倉が選ばれました。歴史的な建造物だけでなく、海や山の自然にも恵まれている点が魅力です。2位は山下公園、3位は皇居周辺とみなとみらいが続いています。
詳しくは、「東京近郊の景色を楽しむ散歩にお勧めの場所ランキング」をご覧ください。 - お金をかけずに楽しむ散歩スポット
- お金をかけずに散歩できる場所として、上野公園、井の頭公園、代々木公園が上位にランクインしました。いずれも無料で楽しめる公園で、気軽に訪れることができるのが人気の理由です。街歩きよりも公園がおすすめです。
詳しくは、「東京近郊のリーズナブルな散歩の場所ランキング」をご覧ください。 - 散歩好きが教える東京近郊の穴場
- お散歩マニアが「本当は教えたくない」とっておきの穴場スポットも紹介されています。歴史を感じる街並みや、都会の喧騒を忘れられる緑豊かなコース、個性的なお店が並ぶ商店街など、テーマ別に様々なコースが挙げられています。
詳しくは、「お散歩マニアが選ぶ“本当は教えたくない”お散歩の場所は?お散歩コースをご紹介」をご覧ください。
散歩の時の条件として、景色やお金がかからないことを気にする方もいるのではないのでしょうか。
散歩好きで週に1回以上お散歩に行く東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に住む540人に、景色を楽しんで散歩をするのにお勧めの場所と、お金がかからずに散歩に行けるリーズナブルな場所を尋ねてみました。
東京近郊の景色を楽しむ散歩にお勧めの場所ランキング
1位は「鎌倉」で47.4%となりました。これに続き2位は「山下公園」(35.2%)、「皇居周辺」と「みなとみらい」が同率(30.7%)で3位となりました。
| 順位 | 景色を楽しむ散歩にお勧めの場所ランキング | |
|---|---|---|
| 1位 | 鎌倉 | 47.4% |
| 2位 | 山下公園 | 35.2% |
| 3位 | 皇居周辺 | 30.7% |
| 3位 | みなとみらい | 30.7% |
| 5位 | 隅田川沿い | 30.2% |
| 6位 | 等々力渓谷 | 29.6% |
| 7位 | 井の頭公園(井の頭恩賜公園) | 29.4% |
| 7位 | 新宿御苑 | 29.4% |
| 9位 | 上野公園(上野恩賜公園) | 28.1% |
| 10位 | 多摩川沿い | 26.5% |
| 11位 | 明治神宮/明治神宮外苑 | 23.3% |
| 12位 | 昭和記念公園 | 23% |
| 13位 | 六義園 | 22% |
| 14位 | 代々木公園 | 21.1% |
| 15位 | 葛西臨海公園 | 20.9% |
| 15位 | 目黒川沿い | 20.9% |
景色を楽しむ散歩にお勧めの場所ランキング【複数回答可】(n=540)※上位15位まで
お勧めの理由は?

実は鎌倉はお寺や神社以外に、海や山にも恵まれています
「鎌倉」はお寺や神社などへの参拝が楽しめるほか、由比ヶ浜など海も近くにあります。実はハイキングコースが複数あります。
かつて軍事的な拠点となっていた鎌倉には”七切通し”と呼ばれる山を切り崩して作った古道がいくつも通っています。目にも楽しい場所と言えるでしょう。

山下公園では、マリンタワーや氷川丸を間近で見ることもできます
2位となった「山下公園」は3位の「みなとみらい」と近く、山下公園も含む総称でその近隣を「みなとみらい」や「桜木町」と呼ぶことがあります。
海に面した公園で氷川丸が係留し、船の行きかう姿が楽しめます。また横浜ベイブリッジなども望むことができます。

皇居周辺にはたくさんのランナーの姿も見えます
3位となった「皇居周辺」は堀に囲まれた都心のオアシスというべき緑豊かな場所です。
「桜田門外の変」で有名な桜田門があります。また国会議事堂や東京タワーなど周辺を歩けば名所が視界に映ります。近年急増した皇居周辺を走るランナーが多いことでも知られた場所です。

みなとみらい
同じく3位の「みなとみらい」は海と異国情緒を感じることのできる建物が同居する街並みが特徴的なエリアです。横浜ランドマークタワーや赤レンガ倉庫でのショッピングのほか、横浜コスモワールドの観覧車なども楽しめます。
家賃相場を調べる 注文住宅VS建売住宅講座東京近郊のリーズナブルな散歩の場所ランキング

お財布に優しいリーズナブルな散歩の場所って?
続いて、お金がかからずに散歩に行けるリーズナブルな場所をお尋ねしました。
| 順位 | リーズナブルな散歩の場所ランキング | |
|---|---|---|
| 1位 | 上野公園(上野恩賜公園) | 35.7% |
| 2位 | 井の頭公園(井の頭恩賜公園) | 34.4% |
| 3位 | 代々木公園 | 32.8% |
| 4位 | 多摩川沿い | 29.6% |
| 5位 | 隅田川沿い | 25.0% |
| 6位 | 山下公園 | 24.1% |
| 7位 | 皇居周辺 | 21.9% |
| 8位 | 等々力渓谷 | 20.0% |
| 9位 | 石神井公園 | 18.5% |
| 10位 | 明治神宮/明治神宮外苑 | 17.2% |
| 11位 | 日比谷公園 | 16.7% |
| 12位 | 目黒川沿い | 16.3% |
| 13位 | 昭和記念公園 | 15.4% |
| 14位 | 浅草 | 15.2% |
| 14位 | 小金井公園 | 15.2% |
リーズナブルな散歩の場所ランキング【複数回答可】(n=540)※上位15位まで
1位が「上野公園(上野恩賜公園)」(35.7%)、2位が「井の頭公園」(井の頭恩賜公園)」(34.4%)、3位が「代々木公園」(32.8%)となり僅差で並びました。
トップ3はいずれも公園です。4位と5位はいずれも川沿いが続きました。お金をかけずに行くなら、街歩きよりも公園がおすすめかもしれません。ぜひともお気に入りのコースを見つけてください。
お散歩マニアが選ぶ“本当は教えたくない”お散歩の場所は? お散歩コースをご紹介
最後に本当はあまり人に教えたくない散歩コースを尋ねました。いくつかご紹介をさせていただきます。ちょっとマニアックなものもありますよ。
歴史情緒ある風景を楽しむ
「高幡不動。新撰組巡りをしながら、日野から高幡不動付近を散策すると気持ちがいい」
「神奈川県相模原市緑区根小屋周辺。城跡・酒蔵・武田信玄が通った信玄道等、見どころあり」
「川越の古い町並みを歩くコース。蔵町のあたりもいいが、それ以外も古い日本の良さの残っている建物が多いと思うのでそれを見て歩くのは楽しいと思います。飲食店も豊富。ショッピングにも事欠かない。大勢でもカップルでも、一人歩きでもオッケー」
「千葉県松戸市の元関宿町。利根川沿いの土手は春には桜並木と菜の花で散歩や写真撮影によい。他の権現堂とか都内だと人混みだが、ここは穴場。また、近くに関宿城もあり、城内は博物館となってて利根川の工事の歴史や川の暮らしが学べるので、子供連れでもよい。川では関宿カヌークラブの人達が週末カヌーをしている姿も見られて、自然に触れ合うにはもってこい」
「深大寺界隈。規模は小さいながらも昔ながらの雰囲気があって情緒溢れる感じがいい。また、広場もあるので子供と行っても走り回れて楽しい」
「国分寺市のお鷹の道・真姿の池湧水群。夏にはホタルが見られるかも?」
「横浜、港が見える丘公園とその周辺は、異国情緒も味わえて楽しい。お勧めは平日に行って外人墓地近くにある、カフェなどでゆっくり休んで散歩する」
都会を楽しむ
「夜の都庁前。高層ビル群に囲まれたポッカリと空いたその空間は東京の底のような感覚に襲われて何とも言えない雰囲気が漂います」
「東京タワー(芝公園)ー日比谷公園ー皇居都心のグリーンベルトを歩く。都心とは思えない緑と、高層ビル群とのアンバランスさを楽しむ」
「六本木一丁目から神谷町へ続く道が好きです。新しいマンションやおしゃれなレストラン、季節を感じられる草花がたくさんあり歩いていて気持ちいいです」
「深夜帯ですが、中野坂上から東大前の交差点までの山手通り沿いです。昼間は車の通行が多く、喧噪にまみれた都市部の動脈ですが、深夜帯となると、人通りも車の通行もめっきり減るので、非現実的な感覚になれます」

高幡不動尊
街歩きを楽しむ
「赤羽駅東口エリアで昭和の雰囲気が色濃く残っていて食べ物も安いし、歩いていて楽しい」
「表参道から裏原宿界隈のイラストレーションやデザインのギャラリー巡り。様々な作家の作品が一度に楽しめてオリジナルで希少なグッツなども手に入れられるので」
「世田谷区尾山台商店街、駅前から商店街が始まり、お洒落な小さいカフェ、レストランがある。小さめの庶民的な町」
「荻窪駅南口から太田黒公園を通って、善福寺川沿いを吉祥寺方面に歩く。桜の季節はさくらがきれいだし、それ以外の季節でも町並みが面白い」
「野方の周辺 。商店街が入り組んでいて楽しい」
「山の手通りの要町から中野坂上までの歩道。幅10mぐらいあって、自転車と人が分離されており、歩きやすい。ゆるやかなアップダウンが結構あり、新宿の高層ビル街が見え隠れしながら、近づいてくるのが楽しい。飲食店、コンビニ、自販機が完備しており、飲み物が手に入れやすく、散歩に最適。私は要町から松濤まで歩きます」
「上野駅前からスタート。台東区役所で格安ランチ(平日のみ)して、合羽橋まであるいていろいろな問屋を楽しむ。そのまま浅草まで抜ける途中には、銘菓雷おこしの切れ端を安く売る店もあったりする。合羽橋から鶯谷方向に向かって、日暮里の繊維問屋街の布材料を探すのも楽しい。電車に乗らずに歩いて行けるところがいい。問屋さんなので平日限定」
「谷根千は街並みが趣があってどこも素晴らしいと思う。いろんな小道で迷いながら歩くのもおすすめ」
公園を楽しむ
「舎人公園がオススメです!特にこの季節は桜が満開で公園内を散歩してるだけでも清々しい気持ちになれます。そのほか、少し都心から離れるので、週末でもそれほど、人混みでイライラする事は少ないと思います。日暮里駅から20分弱の駅で目の前に公園があるので、ぶらりと立ち寄るには持って来い場所です!週末には犬の散歩連れの方が多くいるので、犬好きには更に最高です」
「祖師谷公園、川沿いに綺麗な緑があり、仙川に行けばグルメも楽しめる。ハーブ園が面白く珍しい」
「駒沢オリンピック公園近辺は開放感があり、自然もたくさん残っているし、個性的なカフェが付近に点在しているので散歩コースとしては最適だと思う」
「横浜にある舞岡公園、都会近郊にありながら里山谷戸の自然を残していて四季折々の草花や時には翡翠のような珍しい野鳥にも出会える」
「浜離宮恩賜公園。銀座から徒歩で行けるし、海に直結していて浅草行きの船も出ている」
川沿いを楽しむ
「個性的な橋が沢山かかっているので隅田川沿いを散歩するのも楽しい。スカイツリーの全貌も観れるので夜などは綺麗でおススメです。また青山辺りはメインストリートから離れた裏道を歩くと都会とは思えない静けさと隠れ家的なお店を見つけたりして楽しいです」
「横十間川から小名木川を越えて仙台堀川まで。季節の花が楽しめるし江戸情緒も感じられる」
「石神井川沿い。桜の季節は川の中に向かって枝垂桜のようになっていて素晴らしい」
「神奈川県川崎市多摩区宿河原、二ケ領用水沿い。桜の季節がこれ以上ないほどお勧めだが、それ以外でも新緑や紅葉などがきれいだから」
「桜が満開の時期の深大寺すぐ近くの野川沿い。ここで年に一度だけ桜が満開の時期に行う一夜限りのライトアップがとても美しい。ライトも映画などを製作している映画会社がセッティングを行うので、桜をいかに美しく照らせられるかということにこだわってあてている。夜店もなく、河川敷で宴会もできないので(照明機器を置くため)、ただ歩いて見るだけですが、とても美しい」
海辺を楽しむ
「三浦半島の野比海岸から三浦海岸周辺。海沿いの道で、景色がよく海風が気持ち良い。晴天時には房総半島が望める。海産物をはじめ、食事がおいしい」
「馬堀海岸。沖を大型客船や貨物船が行き来します。入港予定に合わせて行くと美しさに感動します」
「JR横須賀駅からヴェルニー公園→ドブ板通りを通って、三笠公園→ポートマート→うみかぜ公園のコースは素敵だと思います。普段見られない駆逐艦、潜水艦が見られます」
山を楽しむ
「秦野の頭高山を巡る散歩コース。手軽に自然を満喫できる点が気に入っている。箱根の山々などが見え、景色を楽しむこともできる」
「鎌倉の台峰緑地。知らない人は迷い子になるかも」
いかがでしたでしょうか。お散歩に出かけたくなりましたか? 実は最も多かった答えは、「人には教えられない」でした。
お散歩好きにとって、まだまだ秘密のお散歩コースがあるようです。ぜひとも愛犬やご家族、友人と一緒に出かけてみて、お気に入りのコースを見つけてください。

谷根千にはレトロな光景がいっぱい
調査概要
【調査実施期間】2016年4月18日~4月19日
【調査対象者】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県にお住まいの方のうち、事前調査で「お散歩がとても好き」「週に1回以上散歩する」「お散歩でお勧めのコースがある」と回答した人
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】540サンプル
よくある質問
Q.1:新しい街を探しています。休日に散歩するなら、どこか景色の良い場所はありますか?
A.1:アンケートで最も人気だったのは「鎌倉」です。お寺や神社に加えて、海やハイキングコースも楽しめます。次いで、横浜の「山下公園」や「みなとみらい」、都心の「皇居周辺」が人気です。海や緑、歴史的な建物など、さまざまな景色を楽しめる場所が選ばれています。住みたい街の近くに、こうした散歩スポットがあるかチェックしてみてはいかがでしょうか。
Q.2:あまりお金をかけずに楽しめる、おすすめのお散歩スポットはありますか?
A.2:はい、お金をかけずに楽しめるスポットもあります。アンケートでは「上野恩賜公園(上野公園)」が1位でした。次いで「井の頭恩賜公園(井の頭公園)」、「代々木公園」と、入場料のかからない広い公園が上位にランクインしています。お住まいの近くで、気軽にリフレッシュできる公園を探してみてはいかがでしょうか。
Q.3:定番以外で、地元の人ぞ知るような穴場のお散歩コースを教えてください。
A.3:お散歩好きが「本当は教えたくない」とっておきのコースはいかがでしょうか。記事では、テーマごとの穴場スポットが紹介されています。
・歴史巡り:新撰組ゆかりの地を巡る「高幡不動」周辺
・街並み散策:古い町並みが楽しめる「川越」
・都会の自然:緑と高層ビルの対比が面白い「東京タワーから皇居」へのコース
など、一味違った散歩が楽しめます。
Q.4:都心部に住みたいのですが、自然を感じられる場所はありますか?
A.4:はい、都心部にも自然豊かなお散歩スポットはたくさんあります。例えば「皇居周辺」は緑の多い憩いの場として人気です。「等々力渓谷」では、都内とは思えないほどの美しい渓谷を楽しめます。その他、「新宿御苑」や「明治神宮・明治神宮外苑」など、都会にいながら緑に癒やされる場所が多数紹介されています。
Q.5:子どもと一緒に安心して散歩できる場所はありますか?
A.5:はい、お子様と安心して散歩できる場所も紹介されています。特に「舎人公園」は、週末でも比較的空いていて広々としているため、お子様連れにおすすめです。その他、「深大寺界隈」や「駒沢オリンピック公園」なども、家族で楽しめるスポットとして挙げられています。
Q.6:散歩しながら桜を楽しめる場所はどこですか?
A.6:はい、桜を楽しみながら散歩できる名所も紹介されています。
・隅田川沿い
・荻窪駅南口から善福寺川沿い
・石神井川沿い
・二ケ領用水沿い(川崎市)
など、桜の季節に特におすすめのコースがあります。春にお部屋探しをする際は、内見のついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。
Q.7:海が見える街に憧れています。海沿いでおすすめのお散歩スポットはありますか?
A.7:はい、海が見えるお散歩スポットもたくさんあります。人気の「鎌倉」や横浜の「山下公園」、「みなとみらい」では、美しい海を眺めながら散歩を楽しめます。もう少し足を延ばして、横須賀の「ヴェルニー公園」や「三浦半島」の海岸沿いなど、落ち着いた雰囲気の穴場スポットもおすすめです。
Q.8:おしゃれなカフェやお店を巡りながら、街歩きを楽しめるエリアはありますか?
A.8:はい、おしゃれな街歩きを楽しめるエリアも紹介されています。ギャラリー巡りが楽しめる「表参道から裏原宿界隈」や、昔ながらの趣がある「谷根千(やねせん)」エリアが人気です。また、「世田谷区尾山台商店街」のように、親しみやすい雰囲気の中におしゃれなカフェやお店が点在する場所もおすすめです。
Q.9:散歩コースのテーマ(歴史、自然、街歩きなど)ごとに、おすすめの場所を教えてください。
A.9:記事では様々なテーマでおすすめのコースが紹介されています。
・歴史や風情を楽しむなら:「川越」の古い町並み、「高幡不動」の新撰組ゆかりの地など
・都会の景色を満喫するなら:「夜の都庁前」の夜景、「六本木一丁目から神谷町」の坂道など
・公園でのんびり過ごすなら:「舎人公園」や「駒沢オリンピック公園」など
・川沿いを気持ちよく歩くなら:「隅田川」や「石神井川」のほとりなど
気分に合わせてお好きなコースを選んでみてはいかがでしょうか。
更新日: / 公開日:2016.04.26









