リノベーションでできることはたくさんあります。まるで新築のようにピカピカに仕上げることも可能ですが、あえてヴィンテージやアンティーク感漂う落ち着いた空間を演出することもできます。
新築感のあふれる部屋では落ち着かないというあなたにおすすめな、ヴィンテージ、アンティークなお部屋の例を紹介していきます。床や壁だけではなく、家具や小物使いにも注目です。お気に入りの空間を自分で演出できるリノベーションを楽しみましょう!
床や壁からアンティーク感を!
1.アンティーク加工で落ち着いた空間に

「ヴィンテージ・スタンダード」中古でリノベ
アンティーク加工をした無垢オークを一面に張り込むことで、ヴィンテージ感たっぷりの部屋に仕上がりました。
落ち着きのある風合いで、とてもリラックスできます。西洋風の小物がとてもよく合いますね。アンティークなコレクションもイメージピッタリな部屋です。自慢のコレクションを飾ってお気に入りの部屋に仕上げましょう。
2.どこか懐かしい雰囲気の空間で過ごす日々
「マンションでも...ノスタルジーを感じる住まいに」stylekoubou(スタイル工房)
白い壁をベースとし、濃い茶色に塗装した無垢材を使用してレトロ感を演出したこの部屋。どこか懐かしい印象を与える空間に仕上がっています。都会の喧騒に少し疲れて帰ってきても、懐かしさの漂う空間には癒されますね。
アンティーク感たっぷりの小窓やドアもとても良いアクセントになっています。自分の好きなパーツを取り入れることができるのも、リノベーションの良いところです。
3.インダストリアルな空間を演出
ダクトをあえて見せたり、木材とアイアンの組み合わせの家具を置いたりと、インダストリアルな空間に仕上げたこの部屋。壁は白で統一されていて部屋を広く見せています。床はエイジング加工されたオークのフローリングを敷き詰め、ヴィンテージ感をアップさせています。
木の質感を上手に利用した温かみのある空間で、居心地の良さは文句なしです。
4.お気に入りの空間を作ってくつろぎましょう
「60~70年代を意識したヴィンテージ風の住まい」ハコリノベ不動産
家主こだわりの書斎はアンティーク感を演出するため、アーチ型の入り口にしたり、壁に木の板を貼ったりしています。さらに床をフローリングではなくカーペットにすることで、ヴィンテージ感がアップ。これにより、落ち着いた書斎を演出することができます。
お気に入りの空間を作ることで、ゆったりとした時間を過ごすことができますね。
小物をメインにしてヴィンテージ感を引き立たせ
5.デルフトをイメージして作られた空間
「思い出と未来をつなぐ家」リフォームプライス(ホームテック株式会社)
家主が以前住んでいたオランダの思い出の品である「デルフト」の焼き物をメインとしたインテリアデザイン。デルフトの焼き物に合わせた部屋に仕上がっています。
何か一つ自分がモチーフにしたい品があると、インテリアもそれに合わせることで、統一され、かつ個性的な空間に仕上げることができます。リノベーションを考える際は自分の好みの部屋に合ったモチーフや雰囲気があると進めやすいですね。
6.レンガ風の壁が引き立つ個性的な空間
「"自分らしく"愉しむ そんな空間が実現しました。」リフォームをするならアートインテリア~Art Interior~
広々としたリビングに、個性的なレンガ風の壁が引き立つこの部屋は、とてもおしゃれな印象に仕上がっています。収納の扉は白にすることで、圧迫感をなくし、部屋を広々と見せてくれます。
木目が際立つフローリングもヴィンテージ感を引き立たせていますね。リノベーションで梁が見えてしまうこともありますが、それを上手に活かした空間に仕上がっています。
7.趣味を活かしたコレクションルームが実現

「アンティーク素材×インテリアでつくる70年代アメリカンヴィンテージスタイル」Cuestudio(キュースタジオ)
インテリア小物や雑貨が趣味の家主さん。趣味を生かしたコレクションルームにこだわりました。自分のコレクションに合った部屋づくりをすることで一気にアメリカンヴィンテージの雰囲気に。
床にはブラックチェリーの材を使用することで、年数が経過するごとに風合いが増し、さらにヴィンテージ感が味わえるようになっています。
8.アメリカンヴィンテージを再現したお部屋
「アメリカンビンテージスタイルのペントハウス」SOMPOホールディングス 株式会社フレッシュハウス
アメリカンなヴィンテージはいかがでしょうか?家具だけではなく、カーペットやクッションなどの小物も上手に活用してアメリカンヴィンテージを再現したこの空間。まるでアメリカンヴィンテージショップのような仕上がりとなっています。
細かいところにまでこだわりを持つことで、徹底して好みの雰囲気を作り上げることができます。
家具にもこだわりを!
9.オーダーメイドでヴィンテージ感を演出
「ヴィンテージな雰囲気のマンションリノベーション」G-FLAT株式会社
味のあるヴィンテージが好みの家主さん。なるべく既製品を使わずオーダーメイドでキッチンや洗面、家具を揃えることでヴィンテージ感を演出しました。
既製品だとどうしても真新しいピカピカ感が出てしまいがちですが、オーダーメイドならそれをそろえることができますね。ひと工夫であなた好みの空間に仕上げることができます。
10.アンティーク家具にぴったりな部屋
「ヴィンテージスタイル」My RENO 〈グローバルベイス株式会社〉
壁一面にブリックタイルを施したリビングは、まさにヴィンテージスタイルです。床も無垢材を使用し、よりヴィンテージ感を引き立たせています。アンティークな家具を揃えたい方にはぴったりの部屋のイメージではないでしょうか。
床や壁、天井だけではなく、そこに置くインテリアの雰囲気も統一すると、より思い通りの部屋に仕上がります。
まとめ
ヴィンテージ、アンティークと一言でまとめても、様々な特徴がありますね。
自分好みの部屋に仕上げるためには、きちんと完成を想像しながらリノベーションをすることが大切です。部屋の雰囲気にインテリアや小物が合わなくなってしまうと、まとまりがなくなってしまいます。
そうならないためにも、きちんと部屋のインテリアまで含めてコーディネートすることが成功の秘訣です。素敵な部屋を作りましょう!





