日々、料理のために立つキッチン。 できれば、いつでもワクワクできる空間で作業したいですよね。 コミュニケーションが取りやすいアイランド型やペニンシュラ型。 料理に没頭できる壁付けタイプなど、好みは人それぞれです。 使い勝手もインテリアもバラエティに富んだ、 アイディア満載のリノベーションキッチン事例を集めてみました。
壁付けキッチンのバリエーション
1:モノトーンでまとめた、コンパクトなダイニングキッチン
「質感と素材にこだわった家」My RENO 〈グローバルベイス株式会社〉
床材は石タイルで、とてもクリーンなイメージ。キッチンの壁面にはタイルを貼り、壁付けのカウンターと収納はブラックで統一されています。
モノトーンを基調に柔らかい色調を少しずつ組み合わせ、優しい雰囲気でまとめたおしゃれな空間。さりげなく飾った花がよく映える、居心地のいいコンパクトキッチンです。
2:男子厨房に立つ。クールでモダンなステンレスキッチン
「オーダー家具の合う住まい。憧れのシングルライフを満喫する"男子リノベ"」Cuestudio(キュースタジオ)
30代男性、一人暮らしのリノベーション。 白いタイルにステンレスですっきりとまとめたキッチンには、平行して細長いテーブルを組み合せ、カウンターと作業台代わりにしています。
キッチンの上には、よく使う調理器具だけをディスプレイ。ムダを省いたレイアウトが、料理上手を感じさせます。 男らしいシンプルなインテリアが、とても魅力的なキッチンです。
3:広さも憧れ! アーリーアメリカン調キッチン
「憧れの「大人時間」が始まる 60代の大胆リノベーション」積水化学工業(マルリノ)
憧れのアーリーアメリカン調キッチンは、L字型の壁付けタイプ。 作業台はゆとりの広さで、吊り戸棚もあって収納力抜群です。 調理器具やグリーンなどを掛けられるアイアンのバーはとても便利。
爽やかな白を基調としているので、ブルーの室内ドアやグリーンのシェルフなど、選りすぐった色味が引き立ち、落ち着いたインテリアとしてまとまっています。
人気のアイランド型&ペニンシュラ型キッチン
4:すっきり美しい、ステンレス製のアイランド型キッチン
「生活の中心はキッチン・・・食べて飲んで楽しく暮らす」stylekoubou(スタイル工房)
広々としたLDKのアイコンは、ステンレス製のアイランドキッチン。 目の前で食事ができるカウンターは、まさにシェフズテーブル。 まるでレストランの厨房のような美しさは、料理好きなら誰でも憧れるスタイルですよね。
壁に設置した飾り棚は、ボリューム感を抑えてレイアウト。 シンプルなディスプレイが、アイランドキッチンの存在感を引き立てています。
5:子どももワクワク!黒板塗装をした対面キッチン
「レトロ感あふれる戸建てリノベーション」G-FLAT株式会社
ペニンシュラタイプの対面キッチン。カウンターには黒板塗装を施してあります。家族の伝言板としてはもちろん、子どもたちが落書きをしたり、今日のメニューを書いてみたりと、幅広く使える黒板はナイスアイディア。
収納もオープンで、カラフルな雑貨を飾って、ワクワクする雰囲気に。レトロなペンダントライトが全体を引き締め、要素は多くてもまとまりのあるキッチンを実現しています。
6:ごつごつ感が魅力! モルタル天板の造作キッチン
天井はクリア塗装、むき出しの梁が無骨でクール。 まさにリノベーションの醍醐味といった雰囲気のダイニングキッチンは、 造作のキッチンが主役です。
モルタルの天板と垂れ壁、シンクはステンレス。 天井とのつながり感を意識したモルタルの施工方法は、ごつごつ感がポイント。 飾り棚と吊り棚がアクセントになり、楽しい雰囲気のキッチンに仕上がっています。
7:真っ白が映える、フリースタイルキッチン
「卓上IHコンロでセパレート可能なフリースタイルキッチン」SOMPOホールディングス 株式会社フレッシュハウス
床もキッチンも、すべてを真っ白で統一した、開放的で明るい空間。 なんと、キッチン内にはコンロがありません。 調理スペースを広くとり、また、子どもたちと一緒にいろんな場所で調理がしたいとの要望で、卓上IHを採用したのです。
カウンターや、テーブルの上でわいわい料理が楽しめるアイディアキッチン。室内の白さをキープするため、家族でまめに掃除をする習慣もついたそうです。
暮らす人の個性が光る、キッチンのインテリア
8:海外旅行の思い出を詰め込んだ、ポップなダイニングキッチン
カラフルでポップな色調が楽しいダイニングキッチン。 キッチンからサニタリーへ続く壁はピンクに塗装し、コンロ脇はモザイクタイルで飾り付けてあります。
収納棚には海外旅行で買い集めた雑貨などをディスプレイし、キッチンカウンターにはオリジナルのマガジンラックが。カウンターから続くダイニングテーブルも造作です。旅好き家族の思い出がちりばめられた、楽しい空間に仕上がりました。
9:リビングにBARカウンター。大人スタイルの技ありキッチン
「月島Bar~ リビングにBarカウンターのある暮らし」リノまま(Renomama)
まるで本物のBARがリビングにあるような、大人の雰囲気。 カウンターはタイルで仕上げ、天井から吊り下げた棚とワイングラスラックがポイントになっています。
グレーのブラインドを上げると、そこにはキッチン家電や食器などが置ける機能的な収納棚が出現。使わないときはブラインドを下げて、生活感を出さないようにもできます。
10:天井にまでこだわったヴィンテージ調キッチン
「こだわり素材で彩るセカンドライフ」LOHAS studio(ロハススタジオ)
木材感とヴィンテージをテーマにしたリノベーション。 設備は既存のままに、カウンターをタイル施工し、キッチン部分の天井を木調に貼り直してイメージチェンジ。
壁一面の収納棚も雰囲気を合わせ、色調の落ち着いたかごや缶などを揃えてレイアウト。ブルックリンのレストランを思わせる、おしゃれな雰囲気が漂っています。
まとめ
あなたの好みのキッチンは見つかりましたか? レイアウトだけでなく、素材選びや収納の取り入れ方など、参考にしたいポイントがたくさんありましたね。 どのキッチンもオリジナリティに溢れ、かつ使いやすさを追求した好例でした。
自分好みのキッチンを実現すれば、毎日の料理がもっと楽しく、おいしくなるはず。 キッチンのリノベーションで、あなたも毎日の食生活をもっと充実させてみませんか。






