【ホームズ】お金をかけずに遊べるファミリースポット10選! 埼玉マニアのママが語る、埼玉の住みやすさ|暮らし方から物件探し
お金をかけずに遊べるファミリースポット10選! 埼玉マニアのママが語る、埼玉の住みやすさ

お金をかけずに遊べるファミリースポット10選! 埼玉マニアのママが語る、埼玉の住みやすさ

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

「埼玉県」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか。やはり、「東京のベッドタウン」というイメージが多いのではないでしょうか。
もちろん都内へのアクセスが良く、物件価格も格段にお得な埼玉エリアはベッドタウンとして使い勝手のいい地域です。

しかし、埼玉の魅力はそれだけではありません。
今回は、埼玉生まれ埼玉育ち、埼玉埼玉マニアの私が、埼玉の魅力を余すことなくお伝えします。

家族ができて気がついた埼玉の魅力

自由な東京暮らしが出産を機に一変

今でこそ埼玉を愛している私ですが、学生時代から8年間は東京で暮らしていました。話題のお店には真っ先に足を運び、友だちと夜中まで遊び、終電を逃せば歩いて帰るような自由な生活を満喫していました。
ところが、出産を機に仕事を辞めて子育てに専念する生活がはじまると、自由だったはずの東京暮らしが途端に窮屈に感じるようになりました。
子どもと暮らすには狭い間取りに、何をするにもお金がかかる環境…。子育てしながら暮らすにはどんな場所がいいだろうか、と真剣に考えはじめたのはこの頃でした。

埼玉を選んだきっかけは間取りの広さ

主人は都内に勤務しているので、はじめは東京の物件から家探しをはじめました。しかし、予算内で理想の広さの部屋はなかなか見つからず、見つかっても駅から遠かったり治安の悪いエリアだったりすることが多く、方針転換することになりました。

それから、都内にこだわらずに実家のある埼玉の物件も視野に入れて家探しをすることにしたのです。

上野まで40分! 新宿まで50分! 都内まで乗り換え1回で行ける快適さ

埼玉県の物件を調べてみて気付いたのは、

・駅近の物件に東京都の半額以下で住めること
・駅まで歩く時間を考えると東京からの通勤時間とそれほど変わらないこと、です。


現在住んでいる越谷レイクタウン駅は武蔵野線の沿線で、東京23区を囲むように線路が通っています。
1回の乗り換えで上野まで約42分、新宿にも約50分と、都内主要駅までのアクセスがいいところを魅力に感じ、即決しました。

ファミリーにおすすめ! お金をかけずに楽しめる埼玉の穴場スポット10選

何もないなんていわせない! レジャー・買い物天国、埼玉

暮らし始めると、都心へのアクセスいいだけでなく、埼玉には毎週のように子どもと一緒に楽しめる場所がたくさんあることに気付きました。

都内に住んでいたころには想像もしませんでしたが、今はレジャーも買い物も埼玉県内で満喫しています。
駐車料金が安いので車でどこへでも出かけられますし、大型ショップやモールに行けば何でもそろうので便利です。

実際に行ってよかったお金をあまりかけずに思いきり遊べる穴場スポットを、埼玉に暮らすママ目線で紹介していきます。

1. 動物園と遊園地を同時に満喫! 花見の名所大宮公園

大宮公園は明治18年に氷川公園の名称で誕生した県営公園としてはもっとも長い歴史を持つ公園です。桜の開花時期には約1,000本もの桜が咲き乱れ、首都圏でも人気の高いお花見スポットです。
公園内には入園無料の小動物園があり、ニホンザルやツキノワグマ、カピバラなど子どもたちに人気の動物を見ることができます。
小動物園の近くには児童遊園地もあり、こちらも入園無料。乗り物はどれも1回100円から200円で中には1回30円で乗れるものもあります。

大宮公園

住所:さいたま市大宮区高鼻町4丁目
アクセス:JR 大宮駅東口から徒歩20分
東武アーバンパークライン 大宮公園駅または北大宮駅から徒歩10分
営業時間:10:00~16:00(小動物園・児童遊園地)
休園日(小動物園):月曜日(休日の場合は翌日)、12月29日~12月31日

2. 芝桜の丘は必見! 羊山公園

羊山公園は芝桜の丘で知られている公園です。春になると4万株以上の芝桜が花を咲かせ、たくさんの観光客が足を運びます。4月中旬からゴールデンウィークの間が見頃なので、その時期は周辺の道路も電車も大混雑。遠くの駐車場を案内されることも多いのでお出かけの際には歩きやすい靴をおすすめします。

羊山公園

住所:埼玉県秩父市大宮6267
アクセス:秩父鉄道御花畑駅から徒歩で20分
西武鉄道西武秩父駅から徒歩で20分

3. FlyStationで空中ダイビング鑑賞

空を飛びたいという多くの人が願ったことのある夢を叶えてくれるのが、インドアスカイダイビングというアクティビティです。FlyStationは日本に初上陸したインドアスカイダイビング施設です。

4歳以上であれば体験することができますが、最初は勇気が必要でしょう。そんな方は、まず併設のカフェでコーヒーを飲みながらインストラクターたちの技を見てみましょう。見学だけなら何と無料です。1階2階をぶち抜いたウインドトンネル内を人が縦横無尽に飛び回っている姿は圧巻ですよ。

FlyStation

住所:埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
アクセス:JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」南口より徒歩12分
営業時間:平日 10:00~19:00、土・日・祝日 9:00~20:00
定休日:なし

4. 季節を問わず楽しめる屋内&屋外プール

夏のレジャーの定番といえばプールですが、どうせなら夏以外も楽しみたいですよね。埼玉には季節を問わずに楽しめるプールがたくさんあります。

しらこばと水上公園では、冬季期間中にプールに魚が放流され釣りをすることができます。(さいたま水上公園、川越水上公園、加須はなさき水上公園でも可能)

冬でも泳ぎたいという人におすすめなのは、知る人ぞ知る北関東最大級の屋内プール「アクアパラダイスパティオ」です。地中海沿岸を思わせるようなおしゃれな空間に波のプールや流れるプール、ウォータースライダー、キッズプール、サウナやジャグジーまでそろっています。料金は大人1,000円、小中学生500円と市民プール並みの料金で楽しめます。土日でもそれほど混まないので子どもと快適に泳げますよ。

しらこばと水上公園

住所:埼玉県越谷市小曽川985
アクセス:東武スカイツリーライン越谷駅・東武アーバンパークライン岩槻駅間の朝日バスで「水上公園入口」を下車後、徒歩10分
営業時間:9:00~16:00(エサ釣り場)
休園日:毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌日が休園日) 
及び12月31日、1月1日 (春休み、冬休み中は月曜日も開園)

アクアパラダイスパティオ(深谷グリーンセンター内)

住所:埼玉県深谷市樫合763
アクセス:JR深谷駅南口から無料シャトルバスで20分
営業時間:10:00~21:00 ※夏休み期間中は9:00より営業
休館日:毎週火曜日 ※夏期は休まず営業

5. まるでアメリカ! 入間ジョンソンタウン

かつて米軍のジョンソン基地があった入間市に米軍関係者とその家族の住宅が集まってできたジョンソンタウン。

英語の案内板や白い板壁の家に星条旗がはためく様子はまるでアメリカの郊外のようです。雑貨好きにはたまらないアメリカ雑貨のお店やおしゃれなカフェ、ハンバーガーショップなどが立ち並び歩いているだけで楽しめます。

JOHNSON TOWN

住所:埼玉県入間市東町1-6-12
アクセス:西武池袋線 「入間市」下車 徒歩で約18分(タクシーで約3分)
営業時間・定休日は店舗により異なる

6. 予約不要! 造幣さいたま博物館でお金の工場見学

毎日触れている硬貨がどのようにして作られているか知っていますか? 埼玉県にはお金の工場(造幣局さいたま支局)があります。併設されている造幣さいたま博物館と造幣工場を巡るガイドツアーは予約が必要ですが、自由見学であれば博物館と工場の両方を、予約なしでいつでも見学することができますよ。お金の歴史や製造工程には大人も子どもも興味津々。ぜひ見学に行ってみてください。

造幣さいたま博物館

住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目190-22
アクセス:JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線「さいたま新都心」駅下車、東口より徒歩約12分
休館日:毎月第3水曜日、臨時休館日、祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)
見学時間:9:00〜16:30(入館は16:00まで)

7. 子どもが喜ぶ! アナウンサー体験

SKIシティ彩の国ビジュアルプラザの映像ミュージアムでは普段見ているテレビや映画がどのようにして作られているかを学ぶことができます(大人520円、小中学生260円)。

また、土日祝日は映像制作ゾーンでアナウンサー体験ができます。実際にニューススタジオのキャスター席に座ってニュースを読めば気分はアナウンサー。そのほかにも、お天気お姉さんになれたり、魔法のじゅうたんに乗って冒険したり、楽しい体験がたくさんできます。

SKIシティ彩の国ビジュアルプラザ

住所:埼玉県川口市上青木3-12-63
アクセス:JR川口駅からバスで約13分
JR西川口駅からバスで約9分
埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅からバスで約5~11分
開館時間:9:30~17:00(入場16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
メンテナンス休館(2019年4月8日~4月15日、9月30日~10月7日、その他)

8. 今一番行ってみたい! おもしろ消しゴムの工場見学

八潮市にある文具メーカー、株式会社イワコーでは毎週土曜日におもしろ消しゴムの工場見学を行っています。対象は小学生以上ですが、消しゴムの組み立てができてお土産ももらえるので工場見学は大人気。現在は2ヶ月先の予約を電話で受付しています。

株式会社イワコー

住所:埼玉県八潮市大瀬184
アクセス:つくばエクスプレス八潮駅から徒歩15分
工場見学開催時間:(1)10:00〜(2)13:30〜(3)15:30〜 
見学可能日:毎週土曜日 

9. 漫喫以上の蔵書数! 岩盤浴に温泉もある草加の健康センター

リラックスしながら一日中漫画を読みふけってみたい、とは思うけれども子どもを連れてはなかなか行けないのが漫画喫茶。そんなママたちの夢を叶えてくれる場所があります!

それは、湯乃泉草加健康センターです。銭湯でありながら漫画の蔵書数は埼玉県最大級の40,000冊。入場料のみで時間も周りも気にせずゆっくりと漫画を楽しむことができます。

湯乃泉草加健康センター

住所:埼玉県草加市北谷2-23-23
アクセス:東武伊勢崎線草加駅、獨協大学前駅、新越谷駅、蒲生駅、竹ノ塚駅より、無料送迎バスが毎日運行
営業時間:24時間営業

10. 日曜の朝市が大盛況!  知る人ぞ知る激安スーパーマルサン

埼玉にはお得なスーパーもあります。マルサンは埼玉県内に4店舗ある激安スーパーです。毎月10日の10円セールやおかしのワンコイン市などの目玉企画が盛りだくさんで、大人も子どもも大満足。5,000円で1週間分の食品がそろうのも有り難いですね。

スーパーマルサン

【越谷花田店】
住所:埼玉県越谷市花田3-7-1
営業時間:10:00~21:00
アクセス:東武伊勢崎線北越谷駅から徒歩24分

【吉川店】
住所:埼玉県吉川市中野57-1
営業時間:10:00~20:00
アクセス:JR武蔵野線吉川駅から徒歩15分

【久喜店】
住所:埼玉県久喜市古久喜403-3
営業時間:10:00~20:00
アクセス:JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅から徒歩25分

【桶川店】
住所:埼玉県桶川市西2-9-36
営業時間:10:00~20:00
アクセス:JR高崎線桶川駅から徒歩16分

ママに選ばれる、埼玉で狙い目の新しい街ベスト3

続いては、子育てママに人気のある新しい街を紹介していきます。
私も越谷レイクタウンに住んでいますが、ファミリーにはぜひおすすめしたい住み心地です。

【1、越谷レイクタウン駅】 何でもそろう安心感と充実のレジャー。毎日が新鮮な子育てライフ

週末のお楽しみはレイクタウンで開催される無料ライブ

「kaze」「mori」「OUTLET」の3つのモールを擁するイオンレイクタウンでは、テレビで見かけるような有名人たちが連日ライブやイベントを開催しています。子どもが小さいうちはなかなか行けないライブも、毎週無料で楽しめますよ。

イオンレイクタウンは必要なものが何でもそろう買い物天国

イオンレイクタウンは22万4000㎡(東京ドーム約4.8個分)もの敷地面積を誇る日本最大級のショッピングモール。日用品だけでなくギフトや発表会のドレス、キャンプ用品までもがモール内で雨にぬれずに当日調達できます。

大相模調整池は地元民に人気の穴場のレジャースポット

越谷レイクタウンのシンボルといえば大きな調整池です。池の周りには芝生が広がり、週末には多くの人がピクニックやランニングを楽しんでいます。また、カヌーやアクセスディンギーに乗ったり、池のほとりでバーベキューをする施設があったりするので、自然の中で思いっきりレジャーを楽しんでいます。

街開き11周年! レイクタウンはまだまだ発展途上

越谷レイクタウンは、11年前に街開きしたばかりの新しい街です。わずか数年の間にマンションが立ち並び、他の地域から移り住んできた人が多いので、お友だちを作りやすい環境です。計画的に作られているので道が広く、ベビーカーでのお散歩でも安心。新しいお店が続々とオープンしているので毎日が新鮮です。

名店ぞろいの吉川駅までは電車で1駅

お隣の吉川駅周辺は2,500円でフルコースが食べられるフレンチの名店「シャルメ(CHARMER)」や、数々の美術品とともになまず料理を楽しめる創業400年の名店「糀家」など、隠れたグルメの宝庫。家族のお祝い事など特別な時にも気軽に出かけられます。

平日もママとキッズが一緒に楽しめる

退屈しがちな平日は大相模調整池の周りをお散歩。野鳥が集うビオトープや、名板つきの植物を毎日見ているだけで、子どもたちは鳥や植物の名前を覚えてしまいます。
雨の日もイオンレイクタウン内に無料で遊べる場所がたくさんあるので、予定のない平日も退屈しません。

アクセスしやすい都心の主要駅

隣の南越谷駅に東武スカイツリーラインが乗り入れているので、上野や北千住、埼京線の乗り換えで池袋・新宿方面に勤めている方も多いです。

上野駅まで42分(武蔵野線4分・東武スカイツリーライン急行16分・東京メトロ日比谷線10分 乗り換え計12分)
池袋駅まで49分(武蔵野線で19分・乗り換え10分・埼京線通勤快速20分)
新宿駅まで50分(武蔵野線で19分・乗り換え4分・埼京線通勤快速25分)

【2、浦和美園駅】 集まるのはサッカーファンだけじゃない! コスパ重視の教育ママが選ぶ街

南北線の始発駅!飯田橋まで座って40分の新しい街

浦和美園は平成18年に街開きをしたばかりの新しい街です。南北線が延伸してできた埼玉高速鉄道の始発駅なので座って通勤することができます。また、東北自動車道の浦和ICがすぐそばなので車のアクセスにも便利です。駅南側には巨大なイオンモール浦和美園もあり、利便性は抜群です。

浦和美園といえば…サッカー

浦和と聞いて多くの人が思い浮かべるのはサッカーチームの「浦和レッズ」でしょう。そのレッズのホームスタジアム「埼玉スタジアム2002」があるのがこの浦和美園。土地柄、サッカー好きなパパママが多く、他の地域とは比べ物にならないほど多くのサッカークラブやスポーツ少年団、サッカースクールがあります。中には有名選手を多数輩出している有名チームもあり、子どもにサッカーを習わせたいという方には本当に恵まれた環境です。

グローバル・スタディなど特色あるさいたま市の教育

浦和美園があるさいたま市は、日本一の教育都市を目指して独自のカリキュラムで進む授業が多くあります。その一つが「グローバル・スタディ」という新しい英語教育です。さいたま市オリジナルの教材で小学校一年生から英語を学び、小学校では時数にして年間34~35時間、他市より多く英語を学びます。また全ての授業が担任+ALTで行われるため、生きた英語に触れることができます。

アクセスしやすい都心の主要駅

【3、獨協大学前(草加松原)駅】  駅を挟んで新旧の街並みが混在する、ファミリーと学生の街

変貌するかつての「マンモス団地」

草加市の中心部にある旧松原団地エリアはかつて「東洋一のマンモス団地」と呼ばれるほど巨大な団地群でした。「新市街地形成地区」として再開発を進めた結果、駅前に生活に必要な施設がそろい、公園や緑道なども整備され、住みやすい街になりました。

上野から30分でアクセスできる立地の良さもあり、子育て世代を中心に様々な世代から人気を集めています。

散歩道は「奥のほそ道」

駅の南東に5分ほど歩けば松の並木がひろがります。そこはかつて松尾芭蕉が記した「奥のほそ道」の風景地。約1.5キロにも及ぶ松の並木道は壮観。芭蕉に想いを馳せながら由緒ある草加の街を散策することができます。

帰りがけの買い物にも便利な駅前スーパー

駅周辺には25時まで営業している「東武ストア松原店」をはじめ、複数のスーパーがひしめき合い、仕事帰りの買い物にもとても便利な環境です。西口を出てすぐに大きな図書館もあるので読書好きの方にもおすすめですよ。

アクセスしやすい都心の主要駅

東部スカイツリーラインが日比谷線や半蔵門線に接続しているので沿線に通勤する方が多いです。

上野まで28分(東武スカイツリーライン普通2分・東武スカイツリーライン急行11分・東京メトロ日比谷線10分 乗り換え計5分)
大手町まで39分(東武スカイツリーライン普通2分・東武スカイツリーライン急行11分・東京メトロ千代田線17分 乗り換え計9分)
秋葉原まで34分(東武スカイツリーライン普通2分・東武スカイツリーライン区間急行11分・つくばエクスプレス10分 乗り換え計11分)

コスパだけじゃない! 住み心地を追求したら「埼玉」

都心へのアクセスが良く、都内に比べて安く住める埼玉エリア。少し郊外に出るだけで物件価格が下がり部屋の間取りが広くなるので毎日の暮らしが充実したものになるでしょう。

しかし、埼玉の魅力はそれだけではありません。東京で働きながら自然豊かな環境で子育てができ、家の近くで何でもそろい、平日も休日も退屈することなくのびのびと暮らせます。

家での時間を大切にしたい賢いママたちはもう埼玉の魅力に気付き始めています。レジャーも買い物も何でもそろった埼玉の暮らしを、あなたも体験してみませんか?

まままとめ

まままとめ

埼玉生まれ埼玉育ちの30代ママライター。学生時代は東京で1人暮らし。結婚し数年前に引っ越した越谷レイクタウンエリアでの暮らしに魅了され毎日のようにイオンレイクタウンに通うマニア。イベント情報やレジャーのお得情報、ドラマの感想など幅広い情報をブログ「まままとめ」やTwitterで発信している。

※このページの内容は、2020年3月11日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。