都立大学駅周辺というと、高級住宅街というイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし、意外にも緑の多い公園や気軽に立ち寄れるカフェ、雑貨屋さんも多いです。
私は、東急東横線沿線に住み始めて3年ほどになりますが、休日には公園や子どもと一緒に行けるカフェが多い都立大学駅周辺をよく散歩しています。
各駅停車のみが停車する都立大学ですが、渋谷までは約10分、横浜までは約25分と、主要駅へのアクセスも良好です。今回は、私が休日によく散歩する都立大学駅周辺のおすすめスポットをご紹介します。
落ち着いた雰囲気が広がる都立大学駅に訪れてみてはいかがでしょうか。
都立大学駅周辺の散歩におすすめのスポット
今回は、都立大学駅の北側と南側に分けて、下記の通りに駅から近い順でご紹介していきます。
北側(1)~(5)
南側(6)~(8)
休日の散歩を想定して、日ごろの疲れを癒やしながらゆったりと散策ができるよう、休憩ができるスポットを多めに紹介しているので参考にしてみてくださいね。
都立大学駅周辺の散歩スポット(1)millvally yakumo
「millvally yakumo」は、都立大学駅から徒歩5分の場所にあるインテリア用品店です。店主の方がカリフォルニアで出会った染物やインテリア雑貨、服飾雑貨などのおしゃれな輸入雑貨を取り扱っています。
生活の中で、少し上質なものを使いたいなと感じたときに立ち寄る私のお気に入りのお店です。量販店では見つけられないお気に入りに出会えます。
このお店では、雑貨の販売だけではなく、ハンドドリップで淹れたコーヒーも楽しめる、散歩中に足を休めたいときにもおすすめです。
店舗名・施設名:millvally yakumo
所在地:東京都目黒区八雲1丁目8‐7
都立大学駅周辺の散歩スポット(2)めぐろ区民キャンパス/めぐろパーシモンホール
都立大学の跡地にある「めぐろ区民キャンパス」には、大人も子どもも楽しめる広い芝生が広がる公園があります。春はお花見、夏は小川で水遊び、秋は落ち葉遊びやドングリ拾い、冬は雪遊びなどの四季それぞれの楽しみ方ができる公園です。都内では見かけなくなった手押しポンプタイプの井戸があり、子どもたちの力比べの場になっています。
同じ敷地内にある「パーシモンホール」には、大小2つのホールがあり、バレエの発表会やクラシックコンサートなどが開催されています。年末に一般公募の合唱団で編成された「第九」という発表会が行われ、さまざまな文化に触れられるのでおすすめです。
館内には図書館やベンチがあり、休憩しながらお気に入りの本を見つけるのも楽しいです。バリアフリーのお手洗いやエレベーターも設置されており、ベビーカーでのお散歩にも適しています。
施設名:めぐろ区民キャンパス/めぐろパーシモンホール
所在地:東京都目黒区八雲1-1-1
都立大学駅周辺の散歩スポット(3) COHANA(コハナ)
めぐろ区民キャンパスの中にある「COHANA(コハナ)」では、地域の障害福祉施設で作られた焼き菓子やパン、お弁当などが購入できます。イートインコーナーもあるので、めぐろ区民キャンパスの緑を眺めながらゆったりと過ごすことも可能です。コーヒーや季節に応じたジュース、ソフトクリームも楽しめます。
気候がいいときはテラスでのんびりするのがおすすめ。次の駒沢公園までは少し距離があるので、本を見ながら休むのも、店内にある機織り製品や染物などの雑貨を眺めるのも、楽しいですよ。
店舗名:COHANA(コハナ)
所在地:東京都目黒区八雲1-1-10
営業時間:午前11時から午後4時30分まで
定休日:毎週日曜日・月曜日、祝日、年末年始
都立大学駅周辺の散歩スポット(4)駒沢オリンピック公園
「駒沢オリンピック公園」は、41万m2の広大な敷地を誇ります。サイクリングコースやチリリン広場では自転車の練習ができますし、ジョギングを楽しんでいる人も多い公園です。コハナで買ったパンやクッキーを食べて、軽いピクニックをするのもいいかもしれません。
りす公園にはスリル満点の大きな滑り台があり、ぶた公園には可愛いぶたさんを模したアスレチックもあります。子どもが遊び疲れたり、園内を散策したりするのに疲れたら、八雲中央図書館で借りた本を木陰で読むのもおすすめです。
施設名:駒沢オリンピック公園
所在地:世田谷区駒沢公園、目黒区東が丘2丁目、八雲5丁目
都立大学駅周辺の散歩スポット(5)駄菓子や なかよし・うおよし
「駄菓子や なかよし・うおよし」は、最近はあまり見かけなくなった昔ながらの駄菓子屋さんです。店内に入ると、色とりどりの懐かしいお菓子が出迎えてくれます。
値段が分かりやすく書かれているため、子どもと一緒に計算して、お金の勉強をすることも可能です。店内奥にはイートインスペースがあり、おにぎりの販売もありますので、小腹が空いたときには休憩をしながらお腹を満たせます。
2階にはワークスペースがあり、1席1時間400円というお手頃価格で使用可能です。もちろんWi-Fiもあります。ワークショップが開催されていることもあるので、趣味を広げる機会にもなりそうですね。
店舗名:駄菓子や なかよし・うおよし
所在地:目黒区柿の木坂1-34-15
営業時間: 11:30~18:00
定休日:月・火・祝
都立大学駅周辺の散歩スポット(6) Little chef
「Little chef」は、都立大学駅から徒歩2分の和定食ランチとカフェのお店です。夜はワインバーの「conne」に変身します。季節のデザートが大人気で、生姜パフェなどの珍しいメニューもあり、散歩中にその日のメニューを予想しながら歩くのも楽しいです。
8月の冷や汁の時期は予約争奪戦でした。私もいつかは食べてみたいと思っています。
店舗名:Little chef
所在地:目黒区平町1-23-18 マヌワール都立大103
営業時間:11:30 - 17:00
定休日:水曜日、木曜日
都立大学駅周辺の散歩スポット(7)中根公園
「中根公園」は、都立大学駅からほぼ真っすぐの一本道を進んだ先にあります。木を使ったアスレチックを登ると、スリル満点のトンネル型の滑り台が。何度も何度も登ったり滑ったりを繰り返すうちに、バランス感覚や身体の力が養えそうです。
公園内にはベンチがあるので、散歩中の休憩にピッタリの場所です。広場にはジャブジャブ池もあります。整備が行き届いており、お水がとっても綺麗なので、お子さんが遊びやすい公園といえるでしょう。
施設名:中根公園
所在地:目黒区中根2-6-33
都立大学駅周辺の散歩スポット(8)kapi parlor
「kapi parlor」は、中根公園から少し坂を上ったところにあるカフェです。可愛いパフェやケーキ、ハンドドリップコーヒーが美味しいお店です。
Wi-Fiもあるので、パソコンで作業をしたいときにも利用できます。私は仕事がひと段落ついたご褒美にパフェを食べることもあります。フルーツをたくさん使っているので、子どもにも安心して食べさせてあげられました。
店舗名・施設名:kapi parlor
所在地:東京都目黒区中根2-5-10
営業時間:10:30~18:00
定休日:水曜日+不定休
都立大学駅は大人も子どもも楽しめるエリア
都立大学駅の周辺は、都心に近くて都会的な雰囲気がありながらも、公園や緑道があり、自然の中で季節を感じながらのびのびと身体を動かせる場所が多いです。
公園から公園までの移動の間も、途中にカフェやちょっとしたお買い物ができるお店が多いため、休憩をしながら目的地を目指せるので、大人も子どもも飽きない街です。魅力的な飲食店が豊富で、昼は子どもと、夜は大人だけで楽しめる駅なので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。