不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「そ」>増築

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

増築【ぞうちく】

増築とは、すでに建っている建物の建て増しや、敷地の中で新たな建物を建築したりすることで、建物の床面積が増えることを指します。一般的な増築例としては、平屋を2階建てにする、母屋とは別に離れを建てるといったケースがあります。一般的に増築することをリフォームと表現することもありますが、リフォームは増築のほか、床面積を減らす減築、床面積を変えずに間取りを変える改築などすべての総称となります。増築する際は、建築基準法に定められている規制に違反しないように注意しなければなりません。特に古い物件の場合は、建築基準が建築当時と変わっていることがあるので増築ができるかどうか確認が必要です。また、増築すれば建物の間取りや床面積などが変わるため、小規模でない限り、不動産登記を行う必要があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

増築とは?増築の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?