不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「お」>母屋

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

母屋【おもや】

母屋(おもや)とは、敷地内の中心になる建物・部分のことをいいます。もともとは寝殿造りの建物における中心部分を指す言葉であり、そこから転じて本家や主人が住む建物という意味を持つようになりました。反対に母屋以外の付帯的な建物を指す言葉として“離れ”や“納屋”などがあります。建築では母屋という言葉が、屋根荷重を支えるための部材のことを指す場合があります。この場合の読み方は“もや”です。母屋は棟木(むなぎ)と軒桁(のきげた)の間に、それぞれと平行に配置されています。母屋は屋根の荷重を支えなければならないため、丈夫でなければなりません。天井や照明などの荷重、地域によっては積雪による荷重、また施工中の一時的な荷重も考慮して設置されます。関連する言葉の一つに“母屋下がり”があります。これは天井の一部が屋根の傾斜に合わせて低くなっていることであり、建物の高さが制限されていることにより、そのような設計が採用されています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

母屋とは?母屋の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?