LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

人も街もエネルギッシュな”広島市”! リアルな住みやすさとおすすめエリアを住民が紹介
人も街もエネルギッシュな”広島市”! リアルな住みやすさとおすすめエリアを住民が紹介

人も街もエネルギッシュな”広島市”! リアルな住みやすさとおすすめエリアを住民が紹介

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

中国地方最大の都市である広島市は、とても暮らしやすい街です。都会の便利さがありながらも、豊かな自然が近いという魅力もあわせ持っています。

全国的にも、広島市民の広島東洋カープへの愛は有名です。カープ愛から分かるように、広島市は人も街もエネルギッシュ! 人情味にあふれた人が多いので、首都圏や関西圏からの移住地としてもおすすめです。

今回は広島市での生活でカープ愛に目覚めた私が、広島市の住みやすさや魅力をお伝えします。

広島県広島市の基本情報

中国地方に属する広島県。世界遺産の厳島(宮島)や原爆ドームに訪れた経験のある方は多いでしょう。

まずは広島県広島市の概要や特徴など、移住するときに知っておきたい基本情報をご紹介します。

広島市の概要や歴史を知ろう

広島県の西部に位置する広島市は、瀬戸内海に面する比較的温暖な地域です。広島の市街地は主に丘陵地と太田川のデルタ地帯に位置し、街中には6本もの川が流れていることから、水の都とも呼ばれています。

「広島」という名前は、1589年に毛利輝元氏によって名付けられました。その頃から太田川のデルタ地帯にあった干潟を干拓し、明治・大正に入ってからは築港や鉄道整備などを経て、都市として発展してきました。

そして、忘れてはならない1945年8月6日。原爆が投下されたあの日から、広島市は復興し、平和への道を歩み続けてきました。

2020年12月末時点の広島市の人口は1,200,312人、世帯数は555,128世帯にものぼる中国地方の最大の都市となっています。

※参考:広島市の概要(令和2年版広島市勢要覧)(https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/11/216122.html)

広島市の6つの特徴

ここからは広島市の名物や名産、お祭りに主要産業など、広島市に住むなら知っておきたい特徴についてご紹介します。

広島のソウルフード、お好み焼き

広島市民のソウルフードといえば、お好み焼きです。広島のお好み焼きは、鉄板で薄く焼いた生地の上にキャベツや豚肉などを重ねて蒸し焼きにして、玉子と中華そばやうどんを合わせます。お店によって焼き方やソースに違いがあるので、お気に入りのお店を探すのも楽しいです。

ただし、地元の方は「広島焼き」や「広島風お好み焼き」とはいいません。広島市に住むなら、「広島焼き」が通常のお好み焼きになることを覚えておきましょう。

広島市民の誇り、広島東洋カープ

市民球団として発足した広島東洋カープは、広島市民の誇りです。広島市街を歩けばカープの球団歌

が流れ、試合がある日は街が赤いユニホームで彩られます。私も広島市に住んでからというもの、すっかりカープファンになりました。

カープの本拠地、マツダZoom-Zoomスタジアムは広島駅から徒歩でアクセスできる好立地にあります。仕事帰りにカープの応援に行けるというのも、広島市ならではの特徴となっています。

広島市内の交通の要、路面電車

広島市内の主な交通手段は、JRやバス、新交通システムのアストラムライン、そして路面電車です。

全国的に見ても広島市は路面電車の利用者数が多く、市内には多くの路線が走っています。市内には細やかに停留所が設置され、大切な広島市民の足となっています。

牡蠣の養殖収穫量、日本一

牡蠣の養殖といえば、広島です。2020年度の牡蠣養殖収穫量は日本一位の96,000トンでした。

牡蠣の旬である冬には、牡蠣小屋で食べる焼き牡蠣は外せません。直売所で牡蠣を購入して、自宅で土手鍋をするのもおすすめ。新鮮で大きな牡蠣がお手頃価格で味わえるのは、牡蠣の産地ならではの魅力といえるでしょう。

※参考:農林水産省(https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1510/01.html)

街全体がにぎわう、お祭りやイベント

広島市内では、お祭りも盛んです。広島三大祭りの中で「とうかさん」といわれるお祭りは、別名「ゆかたの着始めまつり」とも呼ばれ、浴衣姿の人々で賑わいます。

広島市街を東西に走る「平和大通り」を使った大規模なお祭りやイベントが多く、当日は広島の街全体が華やかな雰囲気に包まれます。

自動車産業を中心としたものづくり

広島市は自動車産業が盛んな土地です。自動車以外にも、ものづくり産業に力を入れているため、製造に関わる仕事をしたい方にもおすすめの都市です。

広島市の暮らし心地

私は夫の転勤により、広島市で約10年暮らしました。今でも広島市は「また住みたい」と思う街のひとつです。

ここからは、実際に私が広島市に住んでみて感じた、広島市の暮らしについてご紹介します。

美しい瀬戸内海の景色

広島市での暮らしで一番印象に残っているのは、瀬戸内海ならではの多島美です。瀬戸内海の島影に沈んでいく夕日の美しさは、いつ見ても胸を打つものがありました。

広島市での暮らしには、瀬戸内海の美しい景色を眺められる楽しみがあります。

人情に厚い人が多い

景色も素晴らしいことながら、広島市に住む人も素敵な方ばかりです。新しいことにも積極的にチャレンジする気風があり、広島市という街と同様にエネルギッシュで人情に厚い方が多いと感じています。

転勤当初は不安で戸惑っていた私でしたが、人付き合いの良い方が多く、とても頼りになりました。

子育てがしやすい

広島市は、子育てのしやすい街です。広島市の各区には常設のオープンスペースがあり、子どもの遊び場や子育て相談の場としても利用できます。子育て中、そこに行けば誰かと話せるという安心感は、本当にありがたいものでした。

広島市は公園の数も多く、外で遊ぶ場所にも困りません。保育園や幼稚園、学校なども充実しています。

子育て中には、医療体制も重要です。広島県では休診が多い日曜日には各市町村で当番医制をとっていて、必ずどこかの医療機関が開いています。夜間対応してくれる急病センターもあり、子どもの体調不良時には何度もお世話になりました。

アクセスの選択肢が多い

広島の市街地は川や橋が多いため、渋滞しやすい印象が強いです。正直なところ、車での移動にはもどかしい部分もあります。しかし、JRや路面電車などの公共交通機関、高速道路など選択肢がいくつもあるので便利です。

休日にはあえて郊外にドライブに出かけるなど、見どころの多い広島の生活を楽しむのもおすすめです。

広島市の住みやすい6つのエリア

山や海が近く、川も多い広島市は、同じ市内でいくつもの魅力を味わえます。ここからは、広島市内の住みやすいエリアの特徴と魅力についてご紹介します。

(1)南区JR天神川駅:ファミリーにおすすめ

南区のJR天神川駅周辺は、ファミリーにおすすめのエリアです。中国地方最大の規模を誇るイオンモール広島府中は、買い物から遊びまで十分に楽しめます。

JR天神川駅からJR広島駅までは1駅でアクセス可能。JR山陽本線やJR呉線が乗り入れる駅になっているので、広島市内はもちろん、広島県の東西方向へのアクセスにも便利な駅です。子育てしやすいと評判の安芸郡府中町にも隣接しています。

(2)中区白島(はくしま):都心に近く落ち着いたエリア

中区白島は、広島城の北に位置する交通の便がいいエリアです。

2015年に開業したJR新白島駅にはJR山陽本線とJR可部線が乗り入れています。JR以外にも広島市街地と郊外を結ぶアストラムラインや、路面電車である広島電鉄白島駅も利用可能。

広島県庁や広島市民病院にも近く、広島の繁華街である本通や八丁堀にも徒歩や自転車で行けるという魅力も兼ね備えています。地形上坂道が多い広島市ですが、この辺りは平坦な場所なので、自転車での移動も苦になりません。

休日には、広島城の周りを散歩してみましょう。広島城がある中央公園には、ファミリープールや広島市中央図書館、ひろしま美術館など、さまざまな施設がそろっています。公園内の芝生広場では、ひろしまフードフェスティバルをはじめとした食を楽しむイベントが毎年開催されています。

(3)南区宇品(うじな):瀬戸内海をのぞむおしゃれなエリア

瀬戸内海の美しい景色を楽しみたいなら、南区宇品エリアをおすすめします。南区宇品は広島市の南側、広島湾に面したエリアです。

宇品エリアには海岸倉庫をリノベーションしたインテリアショップやカフェ、パン屋さんなど、おしゃれなお店がそろっています。ベビーカーを押しながらお散歩するファミリーの姿もよく見かけます。

大型スーパーはもちろんのこと、赤ちゃん用品店やペットショップなどもそろっているので、小さな赤ちゃんやペットがいるご家庭にもおすすめです。

広島湾に面した宇品エリアには、釣りスポットが多くあります。徒歩圏内で釣りができるという点も、海に近い宇品ならでは魅力です。

交通手段としては、路面電車である広島電鉄やバスの利用ができます。車をお持ちでしたら、広島高速道路の利用もおすすめ。宇品エリアにある広島港からは、四国方面や呉・江田島方面への船でのアクセスも可能です。

(4)安佐南区大町:転勤族ファミリーに人気のエリア

安佐南区大町は、転勤族に人気のエリアです。アストラムラインとJR可部線が利用でき、繁華街へのアクセスが良いこと、ならびに治安の良さが人気の要因となっています。

地域の公民館や児童館では子育て関連のイベントも多く、引越したばかりで知り合いがいない状況の方も安心です。

スーパーなどの必要施設も近く、車で5分ほど走ればイオンモール広島祇園などの大型商業施設もあります。子どもが大好きな広島市安佐動物公園へのアクセスしやすいところも、子育てファミリーにうれしいポイントといえるでしょう。

(5)西区横川:レトロな魅力の下町エリア

西区横川は、JR広島駅から西へ2駅。JR横川駅周辺にあるレトロな下町の魅力を感じられるエリアです。

駅前にある横川商店街には、レアな映画を上映する横川シネマや立ち飲み屋、アートギャラリーなど、魅力的なお店が並んでいます。横川ゾンビナイトなど個性的なイベントも多く、レトロな下町の風情の中に若いエネルギーを感じるエリアです。

JR横川駅にはJR山陽本線とJR可部線が乗り入れ、路面電車である広島電鉄横川駅にも接続しています。繁華街へのバスの本数も多く、通勤・通学にも便利です。

(6)西区井口(いのくち):DIYや本好きにおすすめのエリア

西区井口は、まさに今再開発が進んでいるエリアです。

2017年に新しく「知・食・住」をコンセプトに、蔦屋書店T-SITEやカインズなどの店舗が入る大型商業施設LECTがオープン。さらに大型商業施設アルパークもリニューアルオープンの予定となっています。

山方向へ抜ければ、2018年にオープンしたTHE OUTLETS HIROSHIMAにもアクセス可能。海にも近いので、釣り好きの方にもおすすめです。

広島市にはどんな住まいがある?

魅力いっぱいの広島市での暮らしをあなたもはじめてみませんか?

広島市にはどんな住まいがあるか、チェックしてみましょう。

広島市の家賃相場をチェック!

移住するならインターネット環境は大切

エネルギッシュで自然豊かな広島での暮らし

広島市は人も街もエネルギッシュです。人情の厚い人が多いので、生まれ育った土地をはじめて離れるという方でも、住みやすい街といえるでしょう。

瀬戸内海の美しい景色や山の中の自然、そして都会の暮らし。広島市に暮らせば、そのすべてを楽しめます。ぜひあなたも、広島市でエネルギッシュな生活を楽しんでみてくださいね。

うらゆうこWEBライター

和歌山県への移住を夢見るWEBライター。京都府出身、広島県在住歴10年。転勤族の夫と公園が大好きな娘2人の4人家族。現在は京都府で暮らしている。
3級FP技能士、終活ガイド上級資格、基本情報処理技術者を保持。どこでも働けるキャリアを積むべく、フリーランスにて活動中。
アウトドアと食べることが好きで、山に登っておやつタイムをするのが楽しみ。メダカ飼育・子育て・農業・キャンプ・エクステリアなど、いろんなことに興味津々。将来の田舎暮らしのために、健康的な身体を手に入れるべく日々の暮らしを整え中。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。