周辺に関する情報
周辺情報
玉川上水駅の紹介
車でのレジャーや買い物に適した通勤通学に便利な街
玉川上水駅は東京都の立川市と東大和市の境界線上にあり、西武鉄道「拝島線」と多摩都市モノレール「多摩都市モノレール線」が乗り入れる駅です。拝島駅まで約9分、立川駅まで約12分でアクセスできることから、通勤通学に便利な駅として1日あたり約4万2,000人に利用されています。
駅周辺は「都道43号線」をはじめとする表通り沿いにスーパーや飲食店などの商店が建ち並び、にぎやかな印象のある一方で、通りから離れたエリアでは住宅と畑が入り混じっており、のどかで落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。
「都道43号線」は立川駅方面にある複数の商業施設のほか、西武球場前駅方面にある野球場や「ところざわのゆり園」などのレジャー施設に通じており、移動に車をよく利用する方におすすめの街です。
玉川上水駅の中古マンション探しのコツ
駅の北側と南側に穏やかで暮らしやすいエリア
玉川上水駅周辺で中古マンションを探しているファミリーには、駅北方面の桜が丘4丁目がおすすめです。周辺は商店が少なく、畑の点在していることからのどかな印象があります。「玉川上水保育園」があることから、子育てにも適したエリアです。
二人暮らしの場合は駅南方面の柏町4丁目がおすすめです。駅を南北に通る「都道43号線」沿いにあることから、立飛駅方面・立川駅方面の商業施設で充実した買い物を楽しめます。スーパーなどの商店が建ち並びにぎやかな「都道43号線」沿いを離れると、落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。
一人暮らしの場合は駅北側の桜が丘2丁目がおすすめです。24時間営業の「ビッグ・エー 東大和桜が丘店」などのスーパーが充実しており、帰りの遅い時にも買い物を楽しめます。
相場は駅からの距離や広さなどの条件によって変動しますが、一人暮らし向けの1LDKで約500万円~1,500万円、二人暮らし向けの2LDKで600万円~2,500万円、ファミリー向けの3・4LDKで約1,000万円~4,500万円となっています。
なお、中古マンションはリフォーム・リノベーション済みを条件に探したり、購入後にリフォーム・リノベーションすることができます。
玉川上水駅のおすすめエリア
駅北東方面
駅の北東方面には体育館や野球場・市民プールなどの施設を持つ「東大和南公園」があり、明るくゆったりとした印象です。また、「イトーヨーカドー東大和店」などのスーパーはお昼前・夕方など、買い物客でにぎわいます。
駅南東方面
駅の南東方面には「たかのみち保育園」などの保育施設があるほか、「立川市立幸小学校」などの学校があります。畑地や緑も多く、開けていてのどかな雰囲気のエリアです。
駅西方面
駅の西方面は音楽大学があることから学生の多いエリアです。また、更に西側には「砂川公園」をはじめとする公園が点在しており、豊かな自然の中でゆったりとした時間を過ごせます。
玉川上水駅の交通事情
複数あるコミュニティバスが近隣地域への移動に便利
玉川上水駅には「拝島線」と「多摩都市モノレール線」が乗り入れており、拝島駅方面・立川駅方面へのアクセスが良好です。
バス路線は駅の北口・南口にあるバス乗り場から「立川バス」が立川駅方面へ向かう路線などを運行しています。そのほか、東大和市のコミュニティバス「ちょこバス」や、立川市のコミュニティバス「くるりんバス」、武蔵村山市のコミュニティバス「MMシャトル」なども循環路線で乗り入れています。
車を運転する場合は「中央自動車道」の国立府中ICが都心方面へのアクセスに便利です。
空港を利用したい場合は、「羽田空港」へ約1時間20分~1時間30分、「成田空港」へ約2時間~2時間10分ほどでアクセス可能です。
玉川上水駅のおすすめスポット
スーパーや図書館・公園などの公共施設が充実
玉川上水駅周辺には駅から徒歩約2分の「いなげやina21玉川上水駅前店」などのスーパーや、駅から車で約2分の「サンドラッグ東大和桜が丘店」などのドラッグストアがあり、毎日の買い物に便利です。
医療機関は駅から徒歩7分の「うちだ内科医院」などの内科や、約1分の「徳永医院」などの小児科があるほか、駅から車で約10分の位置に「国立病院機構災害医療センター」があり、急病時も安心できる環境です。
駅から車で約8分の「国営昭和記念公園」は遊具広場や、プール・バーベキュー場などの設備が充実しており、家族で楽しめる公園です。
調べものや子どもの絵本探しには駅から徒歩約5分の東大和市の「桜が丘図書館」や、駅から徒歩約8分の立川市の「幸図書館」が利用できます。
※掲載情報は2019年9月時点のものとなります。最新の情報と異なる場合がございます
- 追い焚き
- 浴槽に入れたお湯が冷めてきた時、もう一度沸かし直せる機能のことをいいます。
家族が多く、入浴時間がまちまちの家庭などは、この機能があると便利です。お風呂を沸かした翌日、浴槽に残っている水を使ってもう一度入浴しようとする時にも、この機能が役立ちます。
以前は高温差し湯機能のみでしたが、最近では、お湯が冷めたり、水位が下がったりすると感知して、自動的に適温、適量に戻す機能を備えた浴槽もあります。
- ※一覧に表示中(掲載中)の物件情報は不動産会社から提供されたデータを掲載しており、詳細なお部屋情報については、お取り扱いの不動産会社にお問合せください
- ※「新築」でキーワード検索を行った検索結果、および新築マンション・新築一戸建ての検索結果には、完成後1年以上経過した未入居の物件が含まれています
- ※完成後1年以上経過した未入居の物件は「マンション・分譲中」「マンション・未入居」「一戸建て・分譲」「一戸建て・未入居」と表示しています
- ※「新築一戸建て」の新築戸建および建築条件付土地の検索結果は、弊社が開発した独自のロジックにより、物件をまとめて表示しています
