LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

手軽に楽しめるハンカチリメイク。思い出のハンカチで暮らしに彩りを
手軽に楽しめるハンカチリメイク。思い出のハンカチで暮らしに彩りを

手軽に楽しめるハンカチリメイク。思い出のハンカチで暮らしに彩りを

こんなしたい暮らしに出会えます
  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

部屋の片付け中に、捨てるにはもったいない思い出の品や使い古した品物が出てきたことはありませんか。そんなとき私はリメイクしています。リメイクで思い出の品が新しく生まれ変わったらうれしいですよね。

初心者の方でも挑戦しやすいのが「ハンカチリメイク」です。ハンカチは正方形の布なので、初心者でも挑戦しやすい形といえます。
私は不器用で裁縫も得意ではありませんが、工夫次第で眠っていたものがまた使えるようになることが楽しくて、リメイクを続けています。

今回は、誰でも手軽にできるハンカチリメイク術をご紹介します。家で過ごす時間が増えている今、皆さんもハンカチリメイクに挑戦してみませんか?

ハンカチリメイクの魅力

捨てるのはもったいない! ハンカチはリメイクで生まれ変わる

家に使っていないハンカチは眠っていませんか? 捨てるなんてもったいない、ハンカチはリメイク次第でさまざまなものに生まれ変わります。

リメイクの魅力の一つは、「家にあるものでできること」です。新しく物を購入せずに家にあるものをリメイクすれば節約になりますし、ゴミを減らすこともできます。
また、リメイクしたものが部屋にあることで「物を大切に使うこと」を子どもたちに伝えられることも魅力です。店舗やネットショッピングで簡単に物を購入できる時代だからこそ、「物を大切に使うこと」を伝えていきたいと思っています。

ハンカチリメイクは不器用でも大丈夫

ハンカチリメイクと聞くと難しそうと感じる方も多いかもしれませんが、実は意外と簡単です。

ハンカチは正方形なので切らなくてもリメイクがしやすいのです。型に合わせて切ったり縫ったりと工程が多いと作るのが大変ですが、少し縫うだけなら挑戦しやすいですね。
また、ミシンが使えなくても大丈夫です。私もミシンを使うことが苦手ですが、手縫いで作ることがほとんどです。手縫いも自信がない方は、布用の接着剤を使うのも選択肢の一つです。

うまく作ることができなくても全く問題ありません。上手に作ることよりも、愛情をもって作ることが大切です。お気に入りのリボンを使ったり、ワンポイントをつけてみたりするのも楽しいですね。

ハンカチリメイクでお部屋の雰囲気が変わるえ

ちょっとした模様替えをしたいときにもハンカチリメイクはぴったりです。簡単に部屋の雰囲気を変えることができますよ。

例えば、箱ティッシュのカバーをハンカチリメイクで作って、テーブルに置くだけでも雰囲気が変わります。色や柄を変えるだけで、明るい雰囲気からモノトーンの落ち着いた雰囲気までガラリとイメージが違ってきます。

家にあるものだけで簡単に模様替えができるので、思い立ったらすぐに行動できるのも魅力です。インテリア用品を購入するとお金がかかってしまいますが、ハンカチリメイクなら家にあるものを活用することができます。

簡単にできるハンカチリメイク術

1分で完成「ティッシュカバー」

用意するものは、大きめのバンダナハンカチ1枚のみです。針も糸も不要で結ぶだけで簡単に作ることができます。ハンカチリメイクが初めての方は、ティッシュカバーから挑戦するのがおすすめです。

1.ハンカチを広げて真ん中に箱ティッシュを置く
2.箱ティッシュの短い側面にあるハンカチの端と端を結ぶ(2重に結ぶ)
3.形を整えて完成

カラフルなハンカチを使用したので、明るい雰囲気になりました。箱ティッシュが丸見えのときよりもおしゃれになりますね。ハンカチの色や柄を変えるだけで雰囲気が変わるので、インテリアに合わせてティッシュカバーのバリエーションが楽しめます。

結び方を変えれば、結び目をフックに引っかけて壁掛けのティッシュカバーにもできます。アレンジが簡単にできるのもリメイクの利点ですね。針も糸も不要で簡単なので、自分だけのオリジナルティッシュカバーを作ってみてください。

ミシン不要で簡単「シュシュ」

用意するものは、ハンカチと15㎝くらいに切ったヘアゴムです。ヘアゴムは好みの長さに調節してください。

1.ハンカチ表面を上にして広げる
2.半分に2回折って細長い長方形にする(表面が内側になるように折る)
3.長方形の長い面のみを縫う
4.長方形の短い面から、ハンカチをひっくり返して表面を出す
5.ハンカチにゴムを通して結ぶ
6.シュシュの形を整える
7.長方形の短い面を縫い合わせて完成

私はハンカチを2回折って細長い長方形を作りましたが、長方形の大きさによってシュシュの大きさが変わるので、調整してみてください。工程が多く見えますが、2ヶ所縫うだけなので簡単に作ることができました。

オレンジのハンカチで作ったので、お出かけのときやちょっと料理をするときなどに結ぶと、華やかになって気分も上がります。色違いや柄違いで作って、服装やその日の気分に合わせてオリジナルのヘアアレンジを楽しむことができます。

吸水性抜群「コースター」

用意するのはハンカチ1枚のみ。今回はタオル地のハンカチで作りました。小さめのタオル地のハンカチだと簡単に作れます。

1.ハンカチを折りたたんで好きな大きさにする
2.周りを縫い合わせて完成
(今回は4つ角のみを縫いました。周りをしっかり縫い合わせとさらにきれいに仕上がります)

今回は自分用なので4つ角のみを縫って簡単に作りましが、ハンカチの柄や色を工夫して、周りを縫い合わせればおしゃれなコースターができます。 タオル地のハンカチで作ると、コップの水滴をしっかりと吸収してくれます。汚れたらすぐに洗濯機で洗えるのもうれしいポイントです。

わが家の食卓はそれほど大きくなく花瓶などを置くことはできませんが、手作りコースターを置くことで華やかな印象になりました。今回は落ち着いた色合いのハンカチでコースターを作りましたが、色や柄を変えることでさらに食卓が明るい雰囲気になります。
お子さんと一緒にオリジナルコースターを作って、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

ハンカチで作る「巾着袋」

大きめのバンダナハンカチ1枚とひも2本を用意します。私は家にあったリボンをひもの代わりに使用しました。こちらの巾着袋は、小物ではなくお弁当箱などの少し大きいものを包むのに適しています。

1.ハンカチの中心に向かって4つの角を折る

2.ひもを通せるように、折り目から1.5~2cmほど内側を1周縫い合わせる(ひも通し口が大きいほうがひもを通しやすいです)
3.2辺に1本ずつひもを通す
4.同じひも通し口から出ている2本のひもを結ぶ
5.ひもを持ちながら布を絞って形を整えて完成

周りを縫い合わせるだけなので簡単に作ることができました。縫う位置は、折り目や印をつけると上手に縫うことができますよ。この巾着袋はひもを引っ張るのではなく、布を絞って包むタイプの巾着袋になっています。そのため、お弁当のような大きめのもののほうが包みやすいです。

この巾着袋の良いところは、布を平らに広げることができるので、とても入れやすいところです。お弁当箱を入れれば持ち運びに便利なのはもちろん、広げたらランチョンマットになるところもお気に入りのポイント。もしお弁当で巾着袋が汚れてしまっても、すぐに洗濯ができるので清潔に保つことができます。
ハンカチリメイクで作った巾着袋にお弁当を入れて、近くの公園や広場にピクニックに行ってみてはいかがでしょうか。

ハンカチリメイクを楽しむ暮らし

私はリメイクをするようになってから、ちょっとした自分だけの作業スペースを作りました。自分だけのスペースがあると、リメイクをするときに使用する道具を置いたり作品を並べたりすることができて便利です。

私には幼い子どもがいるので、針やハサミなどの裁縫道具を触らないように、作業スペースの机の引き出しに入れるようにしています。自分だけの作業スペースがあると、子どもの手が届かないところに必ず置いておけるので安心です。

自分だけの作業スペースを作ってからは、リメイク途中のものが置いてあっても「片付けないと」というストレスがなくなりました。作業スペースに行けばすぐに作業ができるので、私のお気に入りの場所になっています。

洗面空間を整えて、オリジナルシュシュを使いやすく

洗面化粧台があると化粧やヘアアレンジをするのにとても便利です。大きな鏡を見ながら化粧やヘアアレンジを楽しむことができます。化粧台のように決まった場所があれば、どこに何が置いてあるかが把握でき、朝の忙しい時間も効率よく身だしなみを整えることができます。

私も化粧台の大きな鏡で身だしなみを整えたり、オリジナルのシュシュでヘアアレンジをしたりしています。身だしなみがバッチリ決まると一日気持ちよく過ごすことができます。毎日使う場所だからこそ、こだわりたいスペースですね。

ハンカチリメイクを楽しもう

ハンカチリメイクは手縫いでもできるので、誰でも簡単にはじめることができます。選んだ色や柄によって部屋の雰囲気を簡単に変えることができるのも魅力です。
気分転換にもなり、自分だけのオリジナル作品を作るのはとても楽しい時間ですよ。家で過ごす時間が増えている今だからこそ、ハンカチリメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

こっちゃんママ

0歳児の子育てを満喫中のアラサー主婦ブロガー。”お得”と”もったいない”が口癖で、ポイ活やリメイクを日々楽しんでいます。ベビーグッズや子育て主婦向けのお得な情報、大好きなスイーツを紹介するブログ「Smile」を運営中。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。