神奈川県の南東部に位置し、三浦半島の入り口に位置する横須賀市。1853年にペリーが浦賀沖に来航したことから、初めて日米交渉が行われた地としても有名です。
歴史を感じられるスポットはもちろん、半島特有の自然を感じられる場所が豊富にあるところも横須賀市の特徴です。私は横須賀市に5年在住し、海と緑が豊富にあるところに魅力を感じています。
今回は、そんな私が横須賀市の魅力を詳しく紹介します。横須賀市の住みやすさを知りたい方や引越しを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
横須賀市の住宅・不動産を探す
横須賀市はどんなところ?基本情報
横須賀市の基本情報を紹介します。
横須賀市の概要
神奈川県の南東部に位置し、横浜市・逗子市・三浦市・三浦郡葉山町に隣接する横須賀市。三浦半島の入り口に位置し、海が近くて緑の多いところが特徴です。
1990年に433,358人でピークを迎えた横須賀市の人口は、2023年7月1日時点で376,847人まで減少しています。総面積は100.81km2で、神奈川県では7番目に広い面積を有し、人口密度は3,738人/km2となっています。
横須賀市は、日本海軍が提供していたレシピをもとに作られた海軍カレーのメッカとして有名です。ジャケットに和風の柄を刺繍した横須賀ジャンパー、いわゆるスカジャン発祥の地としても知られています。
猿島公園・三笠公園・観音崎公園・横須賀美術館など、観光地が豊富なところも横須賀市の特徴です。私は、スーパーやホームセンター、コンビニなどが多く、買い物の利便性が高いところも横須賀市の魅力だと思っています。
横須賀市の住みやすさ
私が横須賀市に住んだ決め手は、海と緑の両方が身近にあり、釣りも山登りもしたい私にぴったりな場所だと感じたからです。現在の住まいから海までの距離は自転車で10分、山まで徒歩2分。休日だけでなく、仕事の前に釣りをしたり、山登りをしたりして日々を充実させています。
自然が豊かな一方で、都心部へのアクセス面を犠牲にする必要がないのも横須賀市の魅力です。横須賀市には、京急本線・京急久里浜線・JR横須賀線が乗り入れていて、都心部へのアクセスが良好。東京方面へ買い物に行くことが多い私にとって、都心部へのアクセスがしやすいところも、横須賀市に住む決め手の1つです。
実際に横須賀市に住んでみたところ、住宅地は非常に閑静で静かに暮らせるところに魅力を感じました。治安が悪いと感じたこともなく、深夜に帰宅しても安心感があります。
買い物の利便性も高く、多くのスーパーが広い駐車場を備え、車で買い物に行きやすいです。1週間に1〜2回で買い物を済ますために車を利用する私にとって、広い駐車場を備えたスーパーが多いところは大きなメリットです。
横須賀市の住まい事情
続いて、横須賀市の住まい事情についてチェックしてみましょう。横須賀市に住みたい人が気になるのが家賃相場ではないでしょうか。ここでは横須賀市の家賃相場を周辺エリアと比較してご紹介していきます。
横須賀市の一人暮らし向け物件の家賃相場
まずは、一人暮らしの方におすすめの間取り(ワンルーム~1LDK)の家賃相場を、横須賀市と周辺の地域で比較しました。
<横須賀市の家賃相場>
・ワンルーム:5.02万円
・1K:5.76万円
・1DK:6.07万円
・1LDK:9.83万円
<横浜市金沢区の家賃相場>
・ワンルーム:5.42万円
・1K:6.23万円
・1DK:6.79万円
・1LDK:9.49万円
<逗子市の家賃相場>
・ワンルーム:5.81万円
・1K:6.85万円
・1DK:‐
・1LDK:11.33万円
横須賀市のファミリー向け物件の家賃相場
次にファミリーにおすすめの間取り2DK~3LDKの家賃相場について、横須賀市と周辺の地域を比較してみました。
<横須賀市の家賃相場>
・2DK:6.77万円
・2LDK:10.11万円
・3DK:9.47万円
・3LDK:14.03万円
<横浜市金沢区の家賃相場>
・2DK:8.21万円
・2LDK:12.53万円
・3DK:‐
・3LDK:12.66万円
<逗子市の家賃相場>
・2DK:10.04万円
・2LDK:14.72万円
・3DK:‐
・3LDK:‐
横須賀市は、都心部により近い横浜市金沢区や海が近いことで人気の逗子市と比べると、間取り問わず全体的に家賃が安めに設定されています。交通利便性を重視しつつも家賃を安く抑えたい人は、横須賀市に住まいを構えてみてはいかがでしょうか。
横須賀市の住みやすいエリアの特徴と魅力
ここでは、横須賀市の中でも特におすすめの住みやすいエリアの特徴と魅力を紹介します。横須賀市の中でどの辺りに住もうかなと検討中の方は、ぜひご参考になさってください。
都心部へのアクセスを重視したい人には「追浜駅」周辺エリア
横須賀市北部に位置し、横浜市金沢区と隣接する追浜エリアは、都心部へのアクセスを重視したい人におすすめです。
追浜駅は、京急本線の特急が停車する駅で、横浜駅まで約20分、品川駅まで約41分でアクセスできます。さらに、羽田空港まで乗り換えなくアクセスでき、海外や地方へ飛行機で行く人にとっても便利な街です。
追浜駅周辺には、商店街・ショッピングセンター・飲食店があります。駅からすぐ近くにあるサンビーチ追浜には、スーパーマーケットやレンタルビデオ店などが入っているので便利です。商店街には、個人経営の居酒屋やファストフード店があり、外食をする場所にも困りません。
追浜エリアは、海と山が隣接しているところが特徴的。追浜駅から徒歩でアクセスできる鷹取山からは、東京湾を一望できる展望台があり、美しい景観を楽しめます。鷹取山には、整備されたハイキングコースがあり、自然と触れ合いたい方におすすめのエリアです。
住宅地周辺は閑静で、静かに暮らせるところも追浜エリアの魅力。都心部へのアクセスを重視し、海や緑がある自然に触れ合えるエリアで静かな暮らしをしたい方は、追浜エリアをチェックしてみてくださいね。
追浜駅の住宅・不動産を探す
買い物が好きな人には「横須賀中央」エリア
買い物を楽しめるエリアに住みたい方には、横須賀中央エリアがおすすめです。
京急本線横須賀中央駅周辺には、横須賀モアーズシティをはじめ、横須賀プライム、リドレ横須賀など、買い物できるスポットが豊富です。
横須賀駅に隣接するバリアフリーアーケード街の三笠ビル商店街では、休日だけでなく、仕事終わりにも買い物を楽しめます。
このように魅力のあふれる横須賀中央駅は、京急本線快特が停車する駅でもあり、横浜駅まで約29分、品川駅まで約51分でアクセスできます。通勤時間帯は、3〜9分おきに電車が来るので、電車での通勤・通学がしやすいです。
駅にあるバスターミナルには、京浜急行バスが乗り入れていて、バスを利用する方にも便利です。住宅地を通過する路線があり、住宅地から横須賀中央駅へアクセスしやすいところも、このエリアの特徴といえます。
横須賀中央エリアには飲食店が多く、居酒屋からファストフード店、レストランまでラインナップは豊富です。裏路地に入ると昔から営まれる居酒屋が立ち並んでいるので、自分好みの居酒屋を開拓するのが楽しいです。買い物をしたあとに外食を楽しみたい方にも、満足できるエリアといえるでしょう。
横須賀中央駅の住宅・不動産を探す
異国情緒を感じたい人には「汐入」エリア
海と山が隣接し、横須賀市の中央部に位置する汐入エリア。
このエリアで特に注目したいのは、日本とアメリカの雰囲気をあわせ持つドブ板通り商店街です。この商店街には、ご当地グルメのネイビーバーガーやチェリーチーズケーキ、よこすか海軍カレーなどを楽しめるスポットが多くあります。
また、アメリカの雰囲気を楽しめるバーも豊富で、夜になると日本にいることを忘れるほど、異国情緒を味わえます。ドブ板通り商店街には、スカジャンやミリタリーグッズを販売するお店があり、ファッションが好きな方にもおすすめです。
京急本線汐入駅の近くには、米海軍横須賀基地があり、基地内で働く外国の方が多くいるのも特徴です。
米海軍横須賀基地の近くにあるヴェルニー公園からは、軍艦を眺められるところも魅力的。
汐入エリアには、ショッピング・モールのコースカベイサイドストアーズがあり、買い物の利便性が高いです。コースカベイサイドストアーズには、スーパーマーケット、飲食店、カフェが多く入っています。衣料品店も豊富にあるので、休日の買い物を楽しみたいときに、ぜひ訪れて欲しいです。
汐入駅には京急本線の特急が停車するほか、汐入エリアの周辺にはJR横須賀線横須賀駅があり、都心部へのアクセスも良好。汐入エリアは、異国情緒を味わいつつ、都心部へのアクセスのしやすさを重視する人にマッチする街です。
汐入駅の住宅・不動産を探す
海の幸が好きな人には「佐島」エリア
多くのプレジャーボートが停泊する佐島マリーナや、相模湾の海の幸が水揚げされる佐島港がある佐島エリア。佐島エリアには、佐島港で水揚げされた新鮮な海の幸を購入できるお店が豊富にあるところが魅力です。
佐島港で水揚げされる魚は、高級飲食店で取り扱われることもあるので、比較的高価なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし、佐島港周辺にある直売所では、高級魚も比較的安価で購入できます。その新鮮な海の幸を堪能したい人には、佐島エリアがぴったりだと思います。
佐島エリアは海に隣接していて、相模湾を一望できるところが魅力です。天候がよければ、相模湾越しに伊豆半島と富士山を同時に眺められる、絶景を楽しめます。この絶景が、佐島エリアが人気を集める理由の1つです。
佐島エリアには雰囲気のいい飲食店が多く、イタリアンやフレンチを楽しめます。家の近所で非日常を味わえるところは佐島エリアの注目ポイントです。
佐島エリアは最寄り駅のJR横須賀線逗子駅や京急逗子線逗子・葉山駅まで、バスで30分ほどと遠いところは要注意。ただし、道が整備されていて、日頃から車を使用した生活をしている人であれば不便さを感じないでしょう。
海が好きな人には「馬堀海岸」エリア
三浦半島北東部に位置し、横須賀や横浜だけでなく、海越しに房総半島の絶景を眺める馬堀海岸エリアは、海が好きな人におすすめです。
海沿いには遊歩道があり、海を眺めながら散歩をしたり、ランニングを楽しんだりしている人をよく見かけます。夜になると夜景が楽しめて、昼間と夜で違う景色を楽しめるところも魅力です。
そんな魅力あふれる馬堀海岸エリアの住宅地は、非常に静かです。海に面した大通り沿いはやや交通量が多いものの、住宅地に入ると交通量が少なく、静かな暮らしを堪能したい人にぴったりです。
京急本線馬堀海岸駅周辺には、24時間営業の西友馬堀店があり、深夜に帰宅したときでも食料品の買い物に困りません。駅周辺にはコンビニが2ヶ所あり、急に何か必要になったときも安心です。
馬堀海岸駅周辺には横須賀市が運営する馬堀海岸公園水泳プールがあり、子どもが遊ぶ場所に困ることもなさそうです。馬堀海岸エリアから南東に進むと、海と山の魅力をあわせ持つ県立観音崎公園があります。海だけでなく、緑に触れられる場所があるのも馬堀海岸エリアの魅力です。
馬堀海岸駅の住宅・不動産を探す
閑静な住宅地に住みたい人には「安針塚」エリア
閑静な住宅地で静かに暮らしたい人には、安針塚エリアがおすすめです。安針塚エリアには京急本線安針塚駅がありますが、駅周辺も非常に静かでのんびりとした雰囲気を味わえます。国道16号線は交通量が多いものの、住宅地周辺の交通量は少ないです。
安針塚エリアは坂が多いものの、坂を上ると東京湾の絶景を楽しめる場所が多いです。坂道を散歩して、絶景を眺めつつ日頃の運動不足を解消できますよ。
安針塚駅前には、提携駐車場を備える京急ストア安針塚店があり、食料品の買い物には困りません。京急本線を利用して買い物スポットが豊富な上大岡駅まで約21分でアクセスできるので、必要なものを入手するのに便利な環境です。
京急本線安針塚駅は、2020年度の1日の乗降人員が3,674人で、京急線72駅中もっとも少ないところが特徴。人が少ないことからも、のんびりとした暮らしができることがうかがえます。
桜の名所として有名な塚山公園があるのも安針塚エリアの魅力です。桜以外にもアジサイも楽しめて、標高133mにあることから、横浜や房総半島の景色を楽しめます。
安針塚駅の住宅・不動産を探す
自然豊かな横須賀市で暮らしを充実させよう
横須賀市は海や緑が豊かで、自然を感じられるところが魅力です。それでいて、都心部へのアクセスが比較的いい点も特徴といえます。家賃相場に関しても、住みやすい金額なのも見逃せません。
買い物スポットが豊富なところも、横須賀市の特徴です。自然が豊かな場所に住みたいけれど、交通の利便性や買い物の利便性を犠牲にしたくない人にマッチする街が横須賀市といえるでしょう。