みなとみらい駅は、横浜都心に指定されている横浜市西区に位置しています。みなとみらい駅周辺は、数多くの観光地があるエリアです。その一方、緑も豊かで海の壮大な景観も楽しめます。

そんな大都会と自然が組み合わさったみなとみらいは、散歩をするのにも適したスポットが数多くあるのが魅力です。

そこで今回は、みなとみらい駅周辺でよく散歩をしている私が、おすすめの散歩スポットを紹介します。みなとみらいを訪れてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。みなとみらい駅の物件を探す

みなとみらい駅の様子

みなとみらい駅は、横浜市西区みなとみらい3丁目に位置する、横浜高速鉄道みなとみらい線の駅です。2004年2月にみなとみらい線の開業に合わせて、みなとみらい駅が新駅として誕生しました。

みなとみらいには、横浜ランドマークタワーやクイーンズスクエア横浜など、商業施設が充実しています。その一方で、緑豊かな公園や海の景色を楽しめる歩道があり、何度訪れても飽きません。

みなとみらいで散歩をすると、大都会と自然を同時に味わえます。ビル群と緑が織りなす景観の中での散歩は、休日のリフレッシュにもおすすめです。

ここでは、みなとみらい駅周辺にあるおすすめの散歩スポットを、私のおすすめ度が高い順に6箇所紹介します。みなとみらいでの散歩を楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

みなとみらいの散歩スポット(1)臨港パーク

臨港パークからの景色

みなとみらいで散歩するに外せないのが、臨港パークです。海沿いにあり、広大な芝生広場があります。

臨港パークは、みなとみらい地区で最も面積が広い公園です。東側が海に、西側がみなとみらいの中心地に面しています。特に海沿いからの景色が良く、横浜ベイブリッジや京浜工業地帯の景観を眺めることが可能です。

臨港パーク内にある広々とした遊歩道

また海沿いの歩道は広く、人が多くてものびのびと散歩できるのも臨港パークの魅力として挙げられます。休日はかなりの人で賑わいますが、それでも自分の時間を楽しみながら落ち着いて散歩できるでしょう。

施設情報:臨港パーク

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩5分、みなとみらい線「新高島駅」より徒歩10分、JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より徒歩15分

臨港パーク

日本、神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1 臨港パーク

臨港パーク

〒220-0012 日本、神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1 臨港パーク

GoogleMapを表示

みなとみらいの散歩スポット(2)横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫とみなとみらいのビル群

横浜赤レンガ倉庫は、歴史ある煉瓦造建築を楽しめる観光スポットです。観光スポットでありながら歩道がかなり広く、散歩を楽しむスポットとしてもおすすめできます。

横浜赤レンガ倉庫は、もともと保税倉庫として明治政府によって建設されました。今では、洋服屋、雑貨屋などが集まる商業施設として活用されています。

その横浜赤レンガ倉庫の周辺で散歩をすると、昔と今が組み合わさる景観を楽しめます。特に海側から陸側を振り返ったときに見える、横浜赤レンガ倉庫越しのみなとみらいの景観は絶景です。

施設情報:横浜赤レンガ倉庫

所在地:神奈川県横浜市中区新港1-1

アクセス:JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分、みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分

横浜赤レンガ倉庫

日本、神奈川県横浜市中区新港1丁目1 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

〒231-0001 日本、神奈川県横浜市中区新港1丁目1 横浜赤レンガ倉庫

GoogleMapを表示

みなとみらいの散歩スポット(3)新港中央広場

新港中央広場の様子

新港中央広場にある花々

横浜赤レンガ倉庫に隣接する広場で、四季折々の美しい花々を楽しめるのが新港中央広場です。新港中央広場は、もともと”開国博Y150はじまりの森”の展示会場として使用されていました。その後から広場として活用されており、散歩を楽しんでいる人が多くいます。

景観を楽しめるのも、新港中央広場の魅力です。また、近くには横浜ワールドポーターズもあり、散歩をした後に昼食や夕食も楽しめます。横浜赤レンガ倉庫に行ったときには、ぜひ訪れてみてください。

施設情報:新港中央広場

所在地:神奈川県横浜市中区新港1-5

アクセス:※各交通手段で異なる。公式サイト参照。

新港中央広場

日本、神奈川県横浜市中区新港1丁目5−地先 新港中央広場

新港中央広場

〒231-0001 日本、神奈川県横浜市中区新港1丁目5−地先 新港中央広場

GoogleMapを表示

みなとみらいの散歩スポット(4)象の鼻パーク

象の鼻パークの案内図

象の鼻パークは、横浜赤レンガ倉庫の近くにある公園で、みなとみらいのビル群と港を一望できます。公園内に、細長い象の鼻のような堤防があるのが特徴です。近隣には”横浜港 大さん橋旅客ターミナル”があり、客船を見て楽しめます。

象の鼻パーク内にある象の鼻テラス

また公園内にある象の鼻テラスには、象の鼻カフェがあり、地場野菜を使用したメニューを提供しています。散歩をしてお腹が空いたときには、象の鼻カフェでゆっくりと食事をするのもおすすめです。

施設情報:象の鼻パーク

所在地:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」A1出口より徒歩約3分、JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」より徒歩20分

象の鼻パーク

日本、神奈川県横浜市中区海岸通1丁目 象の鼻パーク

象の鼻パーク

〒231-0002 日本、神奈川県横浜市中区海岸通1丁目 象の鼻パーク

GoogleMapを表示

みなとみらいの散歩スポット(5)汽車道

汽車道の様子

汽車道は、桜木町駅から横浜ワールドポーターズの近道にもなる遊歩道です。1911年に開通した臨港鉄道の一部を使用し、レールと3つのトラス橋があるのが特徴として挙げられます。

汽車道から眺める景観

汽車道を歩くと、海越しに眺めるみなとみらいのビル群が美しく、景観を楽しめます。都会のど真ん中に位置しますが、意外にも緑が豊かなのも汽車道の魅力です。また海に隣接しているため、海の香りを感じながらリフレッシュできます。

海気浴をしながら散歩をしたい人は、汽車道に訪れてみてください。

施設情報:汽車道

所在地:神奈川県横浜市中区新港2丁目、西区みなとみらい2丁目

アクセス:JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より徒歩3分、みなとみらい線「みなとみらい駅」「馬車道駅」より徒歩5分

汽車道

神奈川県横浜市中区新港2丁目

汽車道

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2丁目

GoogleMapを表示

みなとみらいの散歩スポット(6)グランモール公園

グランモール公園の案内

マークイズみなとみらいと横浜美術館の間にある、広いスペースの公園がグランモール公園です。グランモール公園はみなとみらい駅から最も近い公園で、横浜ランドマークタワーにも隣接しています。そのため、まさにみなとみらいといった風景を堪能できるのが、グランモール公園の魅力です。

施設情報:グランモール公園

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3

アクセス:JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」下車徒歩12分、みなとみらい線「みなとみらい駅」下車徒歩5分

公園内にある広々としたスペース

また、そんな都会であっても木々があり、その木陰にはベンチがあるのも魅力的です。散歩して疲れたときにはベンチに座り、木陰でのんびりとリラックスできます。飲食店やカフェも豊富にあるエリアなので、散歩以外にもさまざまなものを楽しめるでしょう。

グランモール公園

神奈川県横浜市西区みなとみらい3

グランモール公園

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3

GoogleMapを表示

みなとみらい地区のビル群が織りなす絶景

みなとみらいは横浜市内でも随一の都会ですが、その一方で自然が豊かなのも魅力です。木々が生い茂っていたり、芝生広場があったりと、散歩をすると森林浴を楽しめます。

また、海に隣接した公園も多いため、今話題になりつつある海気浴ができるスポットも多いです。散歩途中に立ち寄れる商業施設が多いので、散歩に疲れたらカフェやレストランでゆっくりとした時間を楽しみつつ、日々の疲れを取りリフレッシュできます。

そんな魅力があふれるみなとみらいで、散歩を楽しんでみましょう。

[clink id="937" type="button"][/clink]

公開日: