注文住宅、新築分譲一戸建て、新築分譲マンションのいずれかを購入した720人を対象に、不動産仲介会社やディベロッパー、ハウスメーカーや工務店に対しての満足度と、もめたことや話が違うと思ったことについてご紹介します。広告と話が違う、工期の遅れ、倒産、白紙撤回などなど、衝撃的な話も・・・。

内訳は注文住宅が395人、新築分譲一戸建てが166人、新築分譲マンションが159人となります。
マンションを探す一戸建てを探す施工会社を探す

まずは不動産を紹介してくれる会社(販売代理会社/仲介会社)もしくは、不動産の販売会社(ディベロッパー等)とやりとりをした人に、対応の満足度について聞きました。なお、複数の会社に相談された方には、今回の住まいの購入時に最も深く関わった会社についてお答えいただきました。

 

その結果、「非常に満足している」が35.7%、「やや満足している」が42.8%で、総じて78.5%が満足と回答しました。

 

不動産会社への満足度 【単一回答】(n=460)<br>※不動産仲介会社、不動産販売会社とやりとりした人ベース 

不動産会社への満足度 【単一回答】(n=460)

※不動産仲介会社、不動産販売会社とやりとりした人ベース 

 

満足している人が多いことから不満を持つ人は少ないと思いきや、満足している人であっても、もめたことや話が違う!となったことが多々ありました。その一部をご紹介します。

■聞いていたのと話が違う!?
「とても広いポーチに『思う存分花を置いて家庭菜園を楽しんでください』と言われて楽しみにしていたけれど、入居してみたら花の鉢一つも置いてはいけないと言われた」(新築分譲マンション/58歳女性)
「ゴミ捨て場は屋内なので24時間捨ててもいいと言われたが、実際は前日の夜8時以降、翌朝までだった」(新築分譲マンション/39歳男性)
「内装を決めるときにインテリアコーディネーターさんと相談できるとの連絡があり、申し込みをしたのに対応してもらえなかった」(新築分譲マンション/33歳女性)

 

夢のベランダ菜園が・・・

夢のベランダ菜園が・・・

 

■時期が遅れてしまった
「ローンの申請の許可が下りる期間が当初いっていた期間とだいぶ違っていた」(新築分譲一戸建て/32歳女性)
「土地の登録が6ヶ月遅れてしまった」(注文住宅/44歳女性)

 

■価格が実際と違う?
「広告には790万円と出していたにもかかわらず、いざ購入しようとすると売主がそんな値では売ると言ってないとゴネ始めて結局相場よりもかなり高い、810万になってしまったから」(注文住宅/39歳男性)
「銀行系の話は、むちゃくちゃだった」(新築分譲一戸建て/32歳男性)

 

■対応に不満
「お願いしていたことはしないし、こっちから催促しないと連絡はしてこないし、いちいちこっちが確認して相手の作業や連絡をいつまでと指定しないと、当たり前のことをしてくれない」(注文住宅/33歳男性)
「何を言っても同調するし、このマンションは良いということしか言わなかった」(新築分譲マンション/41歳女性)
「狙っていた物件がもうすぐ他の人に売れそうだとか言われたが、果たしてそれが本当か嘘かよくわからず、あまり信用できなかった」(新築分譲一戸建て/32歳男性)

 

■聞いてないよー
「近くを走る電車の通過時に振動が起こるという話は聞いていなかった」(新築分譲一戸建て/31歳男性)

 

ではハウスメーカーや工務店とやりとりをした人はどうだったのでしょうか? 満足度を尋ねてみました。

マンションを探す 一戸建てを探す 施工会社を探す

こちらも不動産会社と同様に、満足度が高い人が多くを占めました。「非常に満足している」が33.6%、「やや満足している」が45.8%で、総じて8割弱を占めます。しかし満足度は高くても、ショックを受けるようなもめごとを抱えてしまった人もいました。

 

ハウスメーカーや工務店への満足度 【単一回答】(n=360)<br>※ハウスメーカー、工務店とやりとりした人ベース 

ハウスメーカーや工務店への満足度 【単一回答】(n=360)
※ハウスメーカー、工務店とやりとりした人ベース 

 

不動産仲介会社やディベロッパーと異なり、家そのものに対するもめごとが多く見られる結果となりました。

■ショック!メーカーの設計ミスでピアノが・・・
「ピアノを入れる部屋にピアノが入らなかった。ハウスメーカーの設計ミスだった」(注文住宅/36歳女性)
「壁紙が違っていたり、造り忘れがあったりした」(注文住宅/25歳女性)
「トイレに車いす用に手すりをつけてもらったが、便器との位置関係など細かい琴に配慮してもらえず、使い勝手の悪いものになってしまった」(注文住宅/35歳女性)

 

設計ミスでピアノが入らない

設計ミスでピアノが入らない

 

■衝撃の○○
「工務店が完了間近に倒産した」(注文住宅/56歳男性)
「東日本震災の影響で、契約を白紙撤回したいと言われた」(注文住宅/46歳女性)

 

■契約後にキャラが変貌!?
「融通が利かない。話が違うことだらけだった。契約した途端変わった」(注文住宅/32歳女性)
「契約をとるまでは一生懸命、契約したら適当。料金説明が大雑把すぎで、顧客目線とは言い難い」(注文住宅/33歳男性)

 

■対応に不満・不安
「こちらの要望を必ず否定し、検討もせず、要望通りにしてくれない」(注文住宅/35歳女性)
「家にもともとついている比較的新しめの設備について質問しても『最新すぎてわからない』と言われて困った」(新築分譲一戸建て/31歳男性)
「打合せした内容と実際の施工がかなり違ったので、やり直しが何度もあり、不安になった。そのため途中で設計士が上司に代わった」(注文住宅/44歳女性)

 

■料金面は後出しにご注意
「契約前と契約後の約束の割引率でもめた」(注文住宅/36歳男性)
「見積もりを出してもらったが、後でそこに含まれていない料金が発生した」(注文住宅/31歳女性)
「見積もり金額を高めに設定してはいたが、立てながらものを一つ一つ決めていくため、その時点での使用金額がわからない。また、メーカーの値上げがわかっているのであれば、値上げ前にパーツパーツを注文してほしかった」(注文住宅/42歳男性)

マンションを探す 一戸建てを探す 施工会社を探す

【調査実施期間】2016年8月10日
【調査対象者】事前調査で「過去5年以内に、注文住宅、新築分譲一戸建て、新築分譲マンションのいずれかを購入した」と回答した人
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】720サンプル

 

記事の利用や掲載についてはこちら→ info-media@LIFULL.com

マンションを探す 一戸建てを探す 施工会社を探す

更新日: / 公開日:2016.09.06