不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「し」>借家

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

借家【しゃくや】

借家とは、家を借りること、もしくは借りている家のことをいいます。一般的には一戸建ての家を借りることを指し、アパートマンションなどの共同住宅の部屋を借りる場合は借間と呼びます。借家とは反対に、家を貸すのは貸家です。家の賃借は借地借家法で定められていて、借家には普通借家と定期借家の2種類があります。普通借家は、正当な事由がない限り、借主が希望する間は住み続けることができます。また書面だけでなく口頭での契約も有効です。一方、定期借家は一定の期間が満了したら借主は退去しなければなりません。契約は書面で行う必要がありますが、借主は短期間だけ住む場所を確保したり、住宅を購入するのと比べて安い賃料で質の良い物件を借りたりできる場合があります。また貸主としても、別荘セカンドハウスなどの利用しない期間を有効に活用できるというメリットがあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

借家とは?借家の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?