不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「い」>一戸建て

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

一戸建て【いっこだて】

一戸建てとは、一般的に一世帯が住むための1つの建物のことを指します。何らかの法律ではっきりと定義されている言葉ではないため、二世帯住宅を一戸建てと呼ぶこともあります。反対に一戸建てと呼べないのは、アパートマンションなどの集合住宅共同住宅です。似た言葉として“一家”がありますが、こちらは一般的に建物の周りに何もない家のことを指します。ただしこちらも厳密な定義はなく、一戸建てと混同して使われているケースも多く見られます。住宅の購入を考えるときは、基本的に一戸建てか集合住宅のどちらかを選ぶことになります。一戸建てを選択する場合は、そこからさらに建売住宅注文住宅、どちらかを選んでいきます。また賃貸のなかにも一戸建ての物件が存在します。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

一戸建てとは?一戸建ての意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?