不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「し」>住宅保険

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

住宅保険【じゅうたくほけん】

住宅保険とは、住宅に対してかける保険のことをいい、主に火災保険地震保険を指します。火災保険の対象になるのは建物と家財です。また、火災保険には火災や落雷、爆発、破裂、風災、雪災などによる被害を補償する住宅火災保険と、水災や外部からの物体の落下、盗難などまで幅広くカバーする住宅総合保険という種類があり、保険会社からさまざまな商品が展開されています。地震保険は、民間の保険会社と国が共同で運営するもので、加入には火災保険の加入が必須です。住宅ローンの借り入れにあたっては、ほとんどの金融機関で火災保険への加入が義務付けられています。また、賃貸物件の契約における住宅保険とは、家財保険借家人賠償保険がセットになった火災保険を指し、加入を求められることが一般的です。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

住宅保険とは?住宅保険の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?