不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「こ」>公団住宅

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

公団住宅【こうだんじゅうたく】

公団住宅とは、日本住宅公団が建設して供給した集合住宅のことをいいます。日本住宅公団は現在、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)と名称を変え、公団住宅は「UR賃貸住宅」などと呼ばれています。公団住宅を購入、または借りる場合のメリットは、住宅の販売価格家賃が周辺の住宅と比べて低く設定されていることにあります。また、郊外型の規模の大きな公団住宅の中には敷地内に学校や医療機関、公園などが整備され、利便性がよく暮らしやすい環境のものもあります。賃貸の場合には入居時に必要となることの多い保証人仲介手数料が不要であることもメリットです。一方、昭和40年以前に建設された公団住宅には、4階以上の建物でもエレベーターが設置されていなかったりするものもあります。また、契約の際に保証人が不要である代わりに、一定の収入または貯蓄が必要になります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

公団住宅とは?公団住宅の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?