不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「ふ」>付帯設備

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

付帯設備【ふたいせつび】

付帯設備とは、建築物に付属している給湯設備や水回り設備、空調設備、照明器具、収納建具などの設備をいいます。一戸建てマンション売買契約を結ぶときには、通常、付帯設備表を作成して、契約書に添付します。付帯設備表は、水回りや空調といった項目ごとに設備機器の有無を示し、設置されている設備機器について故障や不具合の有無などの状態を記載したものです。中古物件の売買においては、撤去するものと残す設備を明確にするとともに、故障が生じている設備を明らかにしておくことで、認識の違いによるトラブルを防ぐ目的があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

付帯設備とは?付帯設備の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?