不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「英数字」>Iターン(Uターン、Jターン)

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

Iターン(Uターン、Jターン)【Iたーん(Uたーん、Jたーん)】

Iターンとは、都市に住んでいた人が地方に移住することをいいます。Uターンとは、地方に住んでいた人が都市に移住して、その後再び生まれ育った故郷に戻ることをいいます。Jターンとは、地方に住んでいた人が大規模な都市に移住して、その後故郷に近い別の地方都市に移住することをいいます。これら3つを合わせてUIJターンと呼ぶこともあります。UIJターンが行われる理由はさまざまで、たとえば自分に合った生活をしたい、育児の環境を整えたい、親の介護の都合などがあります。各地方の自治体は、地域の人口減少を避けるという目的でUIJターンを推進しており、移住してくる人を対象にした支援制度を設けていることがあります。内容は移住先によって異なりますが、たとえば住宅関連だと、住宅購入費の一部補助、税金の減額、住居の貸し出しなどがあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

Iターン(Uターン、Jターン)とは?Iターン(Uターン、Jターン)の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?