不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「い」>移住

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

移住【いじゅう】

移住とは、今住んでいる場所とは別の場所に移り住むことをいい、引越しや転居などとほぼ同じ意味で使われています。ただし一時的に住む場所を変えるだけであったり、行き先が近所であったりする場合は移住とはいわないケースもあり、このあたりの定義ははっきりしていません。海外に移り住むときは海外移住などの言葉が使われます。日本において移住するときは、住むための物件を探すほかにも、転出・転入届けの提出などの各種手続きを行う必要があります。移住する理由はさまざまであり、就職や転勤、進学の都合、経済状況の変化、結婚や同棲などの外部的な要因もありますし、田舎暮らしへの憧れといった心理的なものもあります。地方創生という言葉とともに、都市部から地方部に移住する人も増えています。各地方の自治体も移住を推進しており、補助金などの支援制度を設けている場合があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

移住とは?移住の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?