不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「と」>同棲

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

同棲【どうせい】

同棲とは、結婚していない恋人同士が同じ住居に住むことを指します。家族や友人などの恋人ではない相手と住む場合は一般に同居と呼ばれます。恋人のことをより深く知って結婚できるかどうかを見極められるというメリットがあります。同棲のための住居は2人の収入やライフスタイルを考慮して、間取りや立地などを決めていきます。物件によっては同棲が禁止されている場合もあり、違反すると違約金を請求されることもあるため、あらかじめ不動産会社に確認する必要があります。同棲を始めたら住民票を移しますが、世帯主と同居人として登録すること、また2人とも世帯主として登録することも可能です。相手の名前が住民票に記載されても問題ないか、扶養に入るかどうかなどのケースにより、どちらが適しているか判断していきます。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

同棲とは?同棲の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?