【ホームズ】プラウドオンラインサロンを実際に体験してみました!「WoMansion」-価格・間取りなどのマンション情報|新築マンション・分譲マンション情報

プラウドオンラインサロンを実際に体験してみました!

プラウドオンラインサロンを実際に体験してみました!

本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。

女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。今回は、特別編。野村不動産のプラウドオンラインサロンを実際に体験&サロンについて、担当者にお話を伺いました!
(プラウドオンラインサロン体験日:2021年8月18日)


こんにちは! 共働き夫婦のnaoです!
野村不動産を代表するブランドであるプラウドが「住まい探しのオンラインサポート」として2021年5月に始めた、「プラウドオンラインサロン<首都圏エリア>(以下プラウドオンラインサロン)」。モデルルームのオンライン見学とは異なり、特定の物件が決まっていなくてもマンションや住まい選びについて相談ができます。
どんな内容なのか気になっていたので、実際に体験させてもらいました。プラウドオンラインサロンが始まる前は特に気になる物件はなかったのですが、終わるころにはいいなと思う物件がでてきて、自分でもびっくり!
さらに、プラウドオンラインサロンの目的や、どうしてこのサロンを始めたのかなどのお話も担当者に伺いました。体験とインタビューの2本立てでご紹介します!


以前の野村不動産のインタビュー記事はこちら

・「プラウド」シリーズのTVCMについて野村不動産さんに伺いました!

平日のスキマ時間に気軽に相談できるプラウドオンラインサロン

プラウドオンラインサロンが受けられるのは、平日(※)。10時~16時の枠内で都合のよい時間を選んでWEBで予約し、事前にアンケートに回答します。
予約時間になったら、アドバイザーから電話がかかってきます。パソコンを開いてオンラインルームへ誘導していただき、設定をしたらオンラインサロンでの相談がスタート。
オンラインルームは資料の共有をメインとして使い、やり取りは電話で行います。こちらの顔出しは任意で選べるので安心ですね。


画面にはアドバイザーのプロフィールがでていて、はじめに自己紹介をしてくださいました。プラウドオンラインサロンでは、野村不動産の営業経験豊富な方がアドバイザーとして担当してくださいます。
趣味などのパーソナルなことも伝えてくださるので、親近感がわきました。こちらもプライベートなことをつい話してしまうほど、和やかな雰囲気のなかではじまります。
※プラウドオンラインサロン体験時の情報であり、今後変更する可能性もあります。

オーダーメイドの予算設定とパーソナルなアドバイスで自分にあうプラウドがみつかる!

事前に回答したアンケート内容を基に、なぜ住宅を購入したいのか、という理由や、家族構成、夫婦の勤務地や実家、希望のエリアと間取り、世帯年収、自己資金など詳しく話していきます。


住宅購入を決めるうえで難しいのが、予算の設定。資産形成や将来のマネープランのアドバイス、月々支払いの概算もご案内いただけました。通常のプラウドの新築分譲マンションが適用されるフラット35の計算や金利表を見ながら予算を設定していきます。例えば、子どもがうまれたらかかる養育費など、将来のことまで見据えたリアルな予算について考える良いきっかけになると感じました。


予算に関すること以外にも、「家を購入することのメリット・デメリット」「自分たち家族の買い時はいつ?」「そもそもマンション購入ってどうすすめたらいいの?」「どうやって候補地を絞ればいいの?」など、住まい探しの初歩的な相談もできます。自営業の場合の住宅購入、夫婦で意見がわかれたときなど、パーソナルな疑問も幅広く相談でき、最後には内容をまとめた「フィードバックシート」がもらえます

プラウドオンラインサロンを実際に体験してみました!

住宅購入のノウハウを丁寧に教えていただけます

さらに希望する方には、首都圏で販売するプラウドシリーズ(マンション・一戸建て)のなかから希望に沿った物件を紹介してもらえます。
1都3県のプラウドのエリアマップを見ながら、希望のエリアから各物件の特徴や坪単価も含めて紹介していただきました。このマップは定期的に更新しているそうで、これからでてくる物件も含まれているとのこと。
気になる物件があったらピックアップして、物件概要や現地案内図を見ながらロケーションや構造の話もしてもらえます。既に販売価格が決まっているものについては、通常モデルルームに行かないと手に入らない価格表も見せていただけるので(※1、※2)、「〇階だったら買えるかも!」とテンションがあがります(笑)。
※1 価格未定物件についての販売価格表のご案内はできません。
※2 広告を開始している物件のご案内となります。


マップを見ながら「エリア×予算×物件の特徴」を比較できるので、エリアが絞られていない方や夫婦で意見がまとまらない方などは決める後押しになりそうです。例えば、子育てファミリーで子どもの環境を重視する方には○○エリアがおすすめ、などのパーソナルなアドバイスもしてくださるので、エリアが漠然としていても、絞れる可能性が高いと思いました。


今回おすすめしていただいたのは、「プラウドタワー小岩ファースト」。自分では「買えないだろうな」と漠然と思っていたので驚きとともにうれしい発見でした!


気になる物件の資料は郵送ではなくオンラインですぐに送付してもらえます。実際にモデルルームを見学したくなった場合は案内を物件担当者へ引き継いでもらえます。相談した内容や要望も引き継いでいただけるそうです。
平日にオンラインサロンを受けて、休日にモデルルームに行く。効率よく動けるのもプラウドオンラインサロンの魅力だと思いました。

プラウドタワー小岩ファーストのモデルルーム【プラウドオンラインサロン】

プラウドタワー小岩ファーストのモデルルーム。購入が現実的になって興奮します!

プラウドオンラインサロンを推進しているご担当者にお話を伺いました!

【お話を伺った方】
野村不動産株式会社 住宅事業本部  営業推進部 プロモーション課 曽束さん


―今回はプラウドオンラインサロンを体験させていただき、ありがとうございました! 想像以上に充実した内容で、とても勉強になりました。まず、このサロンをはじめようと思ったきっかけを教えてください。


曽束さん:モデルルームではどうしても特定物件の話がメインになり、お客様のニーズをゆっくり伺う時間がないなかで、住まい探しについてなんでも気軽に相談できるサービスの形を模索してきました。
コロナ禍においてモデルルームへの来場も気軽にできない状況が続いており、2020年春ごろから開始した物件ごとのオンラインでの接客が延べ8,000件を超えました。お客様と接するなかで、住宅購入全般に関わるご相談を希望するニーズがあることが分かり、よりお客様に沿ったサービスとして、「プラウドオンラインサロン」の提供に至りました。


―世の中がオンラインに慣れたことも気軽に受けられる後押しになっていそうですね。平日としている理由はなんでしょうか?


曽束さん時間を効率よくつかっていただきたいとの理由が一番です。オンラインだと直前直後の時間も有効に使えて効率がよく、現代の社会にマッチしていると感じています。
実際、仕事の休憩時間を利用して受けられる方もいらっしゃいます。


―どんな人が実際にプラウドオンラインサロンを受けていらっしゃいますか?


曽束さんファミリーやご夫婦、単身の方など、幅広い方に受けていただいています。具体的には、転職や転勤を控えていたり、結婚などのライフステージの変化で住宅を購入したいけどどこから手をつければいいか分からない方や、海外在住の方の帰国後の住居探し、以前プラウドのモデルルームに来ていただいてほかの物件も調べたい方など、相談内容もさまざまです。
プラウドオンラインサロンではお客様に寄り添ったアドバイスができますので、マンション・一戸建てなどの物件紹介だけでなくローンの組み方のコツといった住宅購入にまつわることもご相談にのっています。希望する方には別途開催しているプラウドの住宅セミナーのご案内もいたします。


―今回プラウドオンラインサロンを体験して、ローンや金利、税の知識をもっとつけたいと感じました。プラウドオンラインサロンでは直接物件の販売をしていませんが、目的もお伺いしたいです!


曽束さん:「プラウドオンラインサロン」のご相談を受けた方は、希望があればモデルルームへのご案内や物件エントリーをご紹介いたします。供給数の多いプラウドシリーズだからこそ、さまざまなニーズに対応できるところが強みです。物件来場した後に、再度オンラインサロンでご相談いただくことも可能なので便利にお使いいただきたいですね。
また、物件の情報を収集するためにプラウドオンラインサロンで効率よく時間をつかっていただき、事前に情報を得ることでモデルルームへ行くハードルを下げることも目的にしています。プラウドに興味をもってくださるお客様には30代~40代の単身女性も多く、きちんと説明してもらえるのか、実際に購入できるのかなどの不安を解消し、プラウドを身近に感じてもらいたいという思いもあります。今回ご案内したアドバイザーも女性だったのでご安心いただけたかと思います。


―たしかに、ブランド認知度のあるプラウドだからこそ身近に感じてもらいたいという目的に納得です。今回担当していただいたアドバイザーもお話が楽しく、親近感がわきました。ありがとうございました!

【感想】プラウドオンラインサロンの体験とインタビューを終えて

基本的な住宅購入のノウハウが聞けたり、質問に答えてくれるだけでなくニーズを汲み取ったうえでアドバイスがもらえるプラウドオンラインサロン希望の間取り、予算の設定、希望のエリアが明確になり、住宅の購入にむけて着実にステップが踏めました。今回体験して特に感じたのは、不動産をオールマイティに熟知したアドバイザーの意見が住宅購入の大きな後押しになるということ。いつがその人の買い時なのかなど、個々に寄り添ったアドバイスをしてもらえるので、今すぐ購入したい方に限らず、マイホームの購入を検討しはじめたばかりの方などにも受けてほしいと思いました。
すでに気になる物件がある方、比較検討したい方も、プラウドオンラインサロンでは物件に限らずさまざまな質問ができるので貴重な相談先のひとつになりそうです。
購入するか分からないマンションのモデルルームに行く前に、気になることをまずプラウドオンラインサロンで相談。という流れもスムーズで、効率的。モデルルームに行くハードルを下げるという目的も、WoMansionと共通していて、今後のプラウドオンラインサロンの発展が楽しみです。気になった方はぜひお気軽にプラウドオンラインサロンを予約してみてくださいね!

プラウドオンラインサロンを実際に体験してみました!

プラウドオンラインサロンの体験後にプラウドの物件情報誌が届きます。ほかの資料をリクエストすることもでき、自宅でじっくり検討できます

※掲載の情報は見学時点の情報です。(プラウドオンラインサロン体験日:2021年8月18日)

本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。

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