LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

東京都「江戸川区」の住みやすさ・魅力を地元民目線で紹介!
東京都「江戸川区」の住みやすさ・魅力を地元民目線で紹介!

東京都「江戸川区」の住みやすさ・魅力を地元民目線で紹介!

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

江戸川区は、東京の東に位置しています。水と緑が豊かで、北に中川、東に荒川が流れ、南は東京湾に面している自然の豊かな区です。

東京メトロ東西線・都営地下鉄新宿線・京成本線・JR京葉線・JR総武線という5つの路線が通り、都心へのアクセスが抜群の場所です。

全国転勤で日本各地を飛び回っている私は、江戸川区に住み始めて3年が経ちました。ほかのエリアにも住んだことがありますが、江戸川区は子育て環境が整っており、通勤・通学もしやすいことから、住みやすい街という印象があります。

今回は、自然に囲まれつつも程よく都会を感じられる江戸川区の魅力を、地元民目線でご紹介します。江戸川区の住みやすさが気になるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

江戸川区はどんなところ?基本情報

江戸川区の概要

江戸川区に流れる荒川沿い 毎日多くのランナーが走っている
江戸川区に流れる荒川沿い 毎日多くのランナーが走っている

区の名前からわかるように、江戸川区は江戸川をはじめ、荒川・中川・新中川・新川など多くの河川と東京湾に面している緑の豊かな水辺の街です。

まずは、江戸川区の基本情報をご紹介します。江戸川区は人口69万3,685人(2024年10月時点)で、東京23区内でも第4位と人口の多い区です。江戸川区の特徴は、自然が豊かであることです。

大規模公園である葛西臨海公園の自然と大観覧車が見える風景
大規模公園である葛西臨海公園の自然と大観覧車が見える風景

葛西臨海公園や行船公園、宇喜多さくら公園などの大小さまざまな公園があり、区民1人当たりの公園面積は23区内で1位を誇るほどです。

江戸川区の名産は小松菜で、古くから江戸川区で愛され、現在も都内1位の収穫量を誇っています。小松菜グルメスタンプラリーを開催したり、「小松菜力。」という冊子を発行したりと、区の全体で小松菜をPRしています。

地理的な特徴としては、高低差が少なく平坦な土地が広がっています。広い道路や自転車専用ゾーンが充実しているため、自転車での移動も安心です。区内の各駅の周辺には多くの駐輪場があります。中でも東京メトロ東西線葛西駅の地下駐輪場は、国内最大級の1万台近くもの自転車を収納できるため、毎日多くの人が利用しています。

江戸川区の住みやすさ

江戸川区は子育てしやすい環境

待機児童0名

江戸川区は待機児童数の削減に取り組んでおり、江戸川区の待機児童数は2022年度に続き、2023年4月1日時点でも「0名」でした。これは、江戸川区が保育施設の増設や保育定員の補充を行うなど、対策を行った結果です。

子育て支援「えどがわママパパ応援隊」

江戸川区の子育て支援の1つに、「えどがわママパパ応援隊」という制度があります。この制度は、江戸川区内に居住している3歳未満の子どもか、多胎の妊婦さんがいる家庭が対象です。食事の支度や簡単な室内掃除、育児のお手伝いや通院の同行など、家事や育児を手伝ってくれる「お手伝いサポーター」を派遣してもらえる、心強い制度です。区のHPから利用申し込みができるので、ぜひ確認してみてください。

子どもの遊ぶ場所の多さ

江戸川区には、区が提供している、小さな子どもが遊べる施設が豊富です。

就学前の乳幼児と保護者が自由に遊べる「子育てひろば」は、区内に20カ所あります。子育てひろばには、ボランティアによるわらべうたや絵本の読み聞かせ、お誕生日会などの親子で楽しめるイベントがあり、子どもと一緒に楽しいひとときを過ごせました。

子育てについて何か困っていることがあれば、在駐しているスタッフの方にいつでも相談できます。

スポーツ・アウトドアを楽しめる

江戸川区では、公園を「公緑(こうえん)」と呼ぶほど、緑の豊かな公園が多いです。行船公園や新左近川親水公園、葛西臨海公園、総合レクリエーション公園などの広大な敷地を持つ公園は、子どもだけではなく幅広い年齢層の住民が憩いの場として利用しています。

区民と公園の関係性は幼いころからあり、保育園・幼稚園・小学校では、親子遠足やどんぐり拾い遠足など、公園に行くイベントが毎月のように開催されています。

数ある公園の中でも、犬を飼っている方には、上篠崎にある篠崎公園がおすすめです。約31ヘクタールもある篠崎公園には、広大なドッグランスペースがあります。小~大型犬すべての犬が利用でき、エリア分けもされているので安心して遊ばせることが可能です。

東京都公園協会のHPから利用申請ができるので、手続きをしてから利用してくださいね。

新左近川親水公園を流れている左近川周辺の風景
新左近川親水公園を流れている左近川周辺の風景

スポーツを楽しみたい方には、新左近川親水公園がおすすめ。なぜなら、新左近川親水公園では「カヌー」を楽しめるからです。

2019年に誰でも利用できるカヌー場ができ、今では多くの一般客や競技者がカヌーを楽しんでいます。2022年4月には、葛西ラグビースポーツパークがオープンしました。そのため、ラグビーをはじめ、サッカーやアメリカンフットボール、ラクロスなどのさまざまな競技を楽しめます。

交通アクセスが良好

江戸川区には、下記の5つもの路線が東西に走っています。

・京成電鉄
・JR総武線
・地下鉄都営新宿線
・東京メトロ東西線
・JR京葉線

これにより、都心や千葉方面へのアクセスが非常に便利で、ベッドタウンとして人気があります。羽田空港や成田空港へもアクセスしやすい位置にあり、駅によっては空港直通のバスが出ています。国内へも国外へも移動しやすいので、江戸川区はビジネスマンや旅行好きの方が住みやすい街といえるでしょう。

江戸川区の住まい事情

リビングでくつろぐ家族のイメージ
リビングでくつろぐ家族のイメージ

江戸川区の家賃相場

江戸川区の一人暮らし向け物件の家賃相場

江戸川区の一人暮らし向け物件(ワンルーム~1DK)の家賃相場を近隣エリアと比較してみました。

【ワンルーム~1DKの家賃相場】
・江戸川区:7.63万円
・葛飾区:7.40万円
・足立区:7.37万円

周辺地域に比べて、数千円ほど相場が高くなりますが、人口の多さからもわかるように、江戸川区はベッドタウンとして人気があります。アクセスも良好で、一人暮らしの通勤・通学にも便利な場所であることが、家賃相場に影響しています。

なお、江戸川区の間取り別の家賃相場は、以下のとおりです。

【江戸川区の間取り別家賃相場】
ワンルーム:6.80万円
1K:7.78万円
1DK:8.93万円
1LDK:12.94万円

江戸川区のファミリー向け物件の家賃相場

続いて、ファミリー向け物件(2LDK~3DK)の家賃相場を比較してみましょう。

【2LDK~3DKの家賃相場】
江戸川区:16.50万円
葛飾区:18.83万円
足立区:15.49万円

江戸川区の間取り別家賃相場は以下のとおりです。

【江戸川区の間取り別家賃相場】
2LDK:16.61万円
3DK:12.75万円

江戸川区の住みやすいエリアの特徴と魅力

小岩菖蒲園
小岩菖蒲園

文化施設も自然も楽しみたい人は中央エリア

中央エリアには、松江北地区、松江南地区、一之江地区が該当します。江戸川区役所をはじめ、総合文化センターや中央図書館など、多くの文化施設があるのが特徴です。大型公園である親水公園が2つあり、一年中、公園の散策を楽しめます。

主要駅は、一之江地区にある地下鉄新宿線の一之江駅で、一之江駅から新宿駅まで乗り換えすることなく、35分ほどでアクセス可能です。周辺にはスーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの生活に欠かせないお店がそろっています。

人情味あふれる情緒が好きな人には小岩エリア

江戸川区の北に位置する小岩エリア。京成小岩駅周辺には、大小さまざまな規模の商店街が広がっており、毎日多くの人で賑わっています。

エリア内には5万本の花菖蒲が広がる菖蒲園や緑の豊かな江戸川河川敷があります。主要駅はJR総武線小岩駅で、小岩駅から新宿駅までは乗り換えることなく39分ほどでアクセス可能です。

また、小岩駅から羽田空港や成田空港への連絡バスも出ているので、仕事でも観光でも便利な駅です。

お祭り好きな人には鹿骨エリア

江戸川区の東に位置する鹿骨エリアの特徴は、全国的に有名な江戸川区花火大会の会場です。

主要駅は、都営地下鉄新宿線 篠崎駅で、新宿駅までは乗り換えなく37分ほどで着くので、通勤・通学に便利です。

篠崎駅直結の複合施設「しのざき文化プラザ」には、篠崎図書館や江戸川人生総合大学、伝統工芸カフェなどさまざまな施設があるので、私は時間を見つけたら訪れたいと思っています。

整備された綺麗な街が好きな人は東部エリア

同じく江戸川区の東に位置する東部エリアは、瑞江駅を中心に区画整理事業が行われており、より住みよい環境へと進化しています。

複合ショッピングモールや製紙関連工場もあることから、人口も増加傾向にあり、今後ますますの発展が期待される街です。

主要駅は都営地下鉄新宿線 瑞江駅です。瑞江駅から新宿駅までは35分ほどで、駅周辺にはドラッグストアや飲食店が立ち並びます。

美しい花やお花見を楽しみたい人には小松川エリア

江戸川区の西に位置する小松川エリアは、荒川と旧中川に囲まれた水辺を持つ、緑が豊かな街です。

荒川沿いには約2kmにわたって約1,000本の桜の木があり、小松川千本桜として地域の人から愛されています。毎年春には小松川千本桜まつりが開催され、模擬店の出店やポニーの乗馬体験などが楽しめます。

小松川エリアの主要駅は、都営地下鉄新宿線 東大島駅です。東大島駅から新宿駅までは27分ほどで着くため、毎日の通勤時間を重視される方におすすめのエリアです。

自然のある環境が好きな人には葛西エリア

葛西地区清新町緑道は自転車も通れる緑に囲まれた広い道
葛西地区清新町緑道は自転車も通れる緑に囲まれた広い道

江戸川区の南に位置する葛西エリアは、区内で最も人口増加が多く、江戸川区の人口の約36.8%が暮らしています。

自然の豊かな公園が多いところが魅力で、葛西臨海公園や新左近川親水公園など、人気の公園があります。2024年からは、なぎさ公園やファミリースポーツ広場など、公園一帯を大規模改修しており、今後ますます活性化する予定です。

主要駅は東京メトロ東西線 葛西駅で、葛西駅から大手町駅までは18分ほどで着くので、東京駅周辺にも非常にアクセスしやすく便利です。駅の周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、飲食店や子どもに大人気の施設「地下鉄博物館」もあります。

江戸川区は、身近に自然を感じながら便利な暮らしができる街!

江戸川区には、現代ではなかなか触れ合うことが難しい緑や川がすぐそばにあり、自然を身近に感じられます。四季折々の風景を見ながら散策したり、家族とスポーツを楽しんだりして、毎日の自分時間を充実させられる街、それが江戸川区です。

多くの自然に囲まれた生活ができる一方で、駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、飲食店などが立ち並んでおり、主要なものはすべて駅周辺で調達できます。このように、江戸川区は程よく都会で、住みやすい街です。

また、5つもの路線が通っており、電車でのアクセスは良好。さらに都営バスも充実しているので、どこへ行くにも、公共交通機関を使って行けます。

一人暮らしの方もファミリー世帯の方も、都心や千葉にアクセスしやすいところがメリットです。通勤通学だけでなく、旅行やお出かけをストレスフリーでできるので、活動範囲が広がります。

お引越しを検討されている方は、ぜひ本記事を参考に‘‘自然の豊かな街江戸川区‘‘を、候補として検討してみてください。

高山全国転勤族妻、FP所持

全国転勤のママWebライター。四年制の大学を卒業後、金融機関の法人営業事務を経て、官公庁に勤務。現在は専業主婦として育児に専念。趣味は御朱印集め、断捨離、投資、絵画と多趣味。Webライターとしては、過去の職種を活かした金融商品、力を入れている美容・育児ジャンル、全国転勤を活かした地域情報などについて執筆。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。