私は、大学進学をきっかけに神奈川県横浜市にある日吉駅周辺に引越し、学生時代から社会人まで計8年をこの街で過ごしました。
今回は、そんな私が実際に住んでみて感じた、日吉駅周辺の住みやすさについてご紹介します。日吉は慶應義塾大学のキャンパスがある学生街ですが、学生街ならではの特徴も含めてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
日吉駅の周辺地域の特徴について
神奈川県横浜市の港北区に位置する日吉駅は、東急東横線と東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの3つの路線が乗り入れています。
そのため鉄道利用者が多く、1日平均乗降者数は東急東横線が127,721人、東急目黒線が48,680人、横浜市営地下鉄は69,446人となっています(東急東横線、東急目黒線は2023年度、横浜市営地下鉄は2022年度の統計)。直通運転で他の路線ともつながっていることから、都心および神奈川の主要都市へのアクセスは非常に便利であるといえるでしょう。
町の特徴は、駅の東側と西側で大きく異なります。駅東口を出た目の前にあるのは、慶應義塾大学の日吉キャンパス。そして駅から15分ほど歩くと、理工学部・理工学研究科のある矢上キャンパスが位置しています。
一方で駅の西側には商店街が広がっています。学生向けの小売店や飲食店が多くありますが、学生だけでなく幅広い年齢層の人々で、平日休日を問わず普段から賑わっています。
日吉駅の住宅・不動産を探す
大学進学をきっかけに日吉に住み始める
私が日吉駅の周辺に住むことになったのは、大学進学がきっかけでした。1年間の浪人期間を経た19歳のときに慶應義塾大学への進学が決まり、地元から電車を乗り継いで4時間かけて日吉駅に到着しました。
地元から離れた場所で一人暮らしを始めるということで、じっくり部屋選びをする余裕もありません。大学から徒歩3分という条件だけで、住むアパートを即決したのです。
そのとき即決したアパートで、大学生から大学院生までの6年間、加えて社会人としての2年間の計8年間を過ごしました。引越した当初は右も左もわからない状況で戸惑うことも多かったですが、8年も過ごした今となっては、すっかりなじみの土地になりました。
日吉駅周辺の住みやすさ8つをご紹介
(1)日吉駅周辺の土地と歴史
1つ目のポイントとして、日吉駅周辺の歴史について紹介しましょう。
日吉駅周辺の地域はかつて丘陵地で、矢上川沿いに集落が広がることから矢上村と呼ばれていました。その後1926年に東急東横線の日吉駅が開業したことをきっかけに開発が進み始めます。
1934年には、駅の東側に慶應義塾大学の日吉キャンパスが建てられました。その後は同大学の矢上キャンパス、慶應義塾高等学校が建てられ、日吉駅周辺は慶應の学生が通う学生街になりました。
一方で、駅の西側は日吉駅開業と同時期に田園都市として開発された地域であり、駅を基点に通りが放射状に延びた商店街となっています。
過去の特徴的な出来事として、第二次世界大戦時に日吉キャンパスの寄宿舎が連合艦隊司令部として使用されていたことが挙げられます。1944年に海軍がキャンパス内に入り、地下壕が掘られて海軍の施設が造られました。
当時は日吉の司令部から戦闘地域の前線へ作戦命令、出撃命令が発せられたのです。海軍の地下壕は現在も残存しており、地下壕の見学会も催されています。
(2) 日吉駅周辺の買い物スポット・飲食店
交通のアクセスが良く、多くの学生で賑わう日吉駅周辺には、買い物・食事に利用できる店が多く立ち並んでいます。おすすめスポットを2つご紹介しましょう。
1つ目のおすすめは、日吉東急アベニューです。日吉駅の真上にある東急百貨店の3階建ての商業施設であり、食料品、衣料品、本屋、雑貨など生活に必要な一通りの施設がそろっています。
学生だった頃の私は安さを優先して、近所の別のスーパーを利用することが多かったのですが、ここには老舗の和洋菓子店が多く入っているため、実家に帰る際の手土産を選ぶときによく使いました。
店舗名・施設名:日吉東急アベニュー
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉2-1-1
アクセス:日吉駅真上
営業時間:本館1F・B1 10:00~21:00
2F・3F 10:00~20:00
2つ目のおすすめは、慶應義塾大学の日吉キャンパス敷地内にある協生館です。建物自体は7階建てですが地下1階から2階までは地域住民も利用可能で、コンビニ、コーヒー店、バー、クリニックなどの施設が入っています。
店舗名・施設名:慶應義塾大学日吉キャンパス協生館
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
アクセス:日吉駅から徒歩1分
営業時間:各店舗に準ずる
(3)大学の公開講座、講演会に参加可能
大学の各キャンパスでは、大学の教育・研究成果の一般公開を目的として、地域住民を対象とした講座や講演会などのイベントが催されています。
日吉キャンパス公開講座は主に9月下旬から10月上旬の土曜日に開催されており、各回90分2コマで受け付けは先着順。2021年度に開催された際には240人の定員に達して募集が締め切られるほどの人気です。
慶應義塾大学自然科学研究教育センターが主催する講演会は年に3~4回ほど開催されており、無料で誰でも参加が可能です。現在はコロナ禍の影響でオンラインに軸足を移して開催が続けられていますので、近隣住民でない方も興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。
ほかにも、各界の著名人による講演会などがこれまで実施されていましたが、近年は中止やオンラインでの実施が増えている状況です。しかし慶應義塾大学は2022年4月から対面授業9割に転換する方針を打ち出して、公開講座や講演会も再開されています。
(4) 日吉駅は通勤通学に便利な交通アクセス
日吉駅は東急東横線と東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの3つの路線が乗り入れています。さらに他の路線へも直通運転をしていることから、都心および神奈川都市部へのアクセスも大変便利であるといえるでしょう。
通勤特急・急行の停車駅でもあるため、東京都内の渋谷駅までは最短で約17分、池袋駅までは最短で約29分、中目黒駅までは最短で約15分の所要時間で到着。一方で神奈川県内の横浜駅までは最短で約12分、みなとみらい駅までは最短で約14分で到着します。ここで挙げた駅はいずれも乗り換えなしで日吉駅から移動できるため、通勤通学、レジャーで移動の多い方にはおすすめです。
高速バスを使うと移動範囲はさらに広がります。東急バスとフジエクスプレスによるバス路線では、駅から御殿場プレミアム・アウトレット、山中湖、富士急ハイランドなどへ直行便が出ています。また冬場であれば富士山2合目にあるスノーパーク・イエティまでの臨時高速バスが運行。日帰りでスキー、スノーボードを楽しめますのでぜひ利用してみてください。
(5)学生街ならではの日吉駅周辺の家賃相場
日吉は学生街ということもあり、周辺の駅と比べて家賃相場が安い傾向にあります。1LDK・2K・2DKのマンション・アパート・一戸建ての家賃相場は6.64万円です。同じ条件で周囲の駅と比較してみましょう。
東急東横線の場合、日吉駅の隣駅である元住吉駅が7.59万円、綱島駅が7.08万円。日吉から渋谷までの13駅のうちでも、日吉駅が最も相場が安いです。
東急目黒線における始発の日吉駅から、終点の目黒駅までの13駅の家賃相場を比較してみても、やはり日吉駅が最安値でした。
日吉駅の住宅・不動産を探す
特に東急東横線、東急目黒線沿いで物件をお探しの方は、相場が安い日吉駅周辺で家探しをするのがいいでしょう。また学生街であるため、大学のある駅の東側は単身者向けの物件が多く並んでいます。駅の西側では駅前の商店街を過ぎた先に閑静な住宅街が広がっており、単身者だけでなくファミリー層にもおすすめです。
(6) 日吉駅前から見えるイチョウ並木
慶應義塾大学の日吉キャンパスは、駅前から220m続くイチョウ並木がシンボルです。駅の東側から見える約100本のイチョウ並木が美しく、季節を問わず駅前で写真を撮っている人を見かけるほど。特に11月~12月の紅葉の時期にはイチョウが美しく色づき、日吉キャンパス一面が黄金色となる光景が広がります。
またキャンパスの敷地内は一般の人でも出入り自由であるため、日吉駅に来た際には一度散策してみてはいかがでしょうか。朝や夕方の時間帯は、通勤のためにキャンパス内を歩く方もいます。
休日になると、学生だけでなく近隣住民もキャンパスの敷地内を散策しています。イチョウの木をスマートフォンで撮影したり、子どもが道に落ちているイチョウの葉を拾い集めていたりする様子が見られました。
(7)日吉駅のある港北区は治安良し
実際に住む場所を選ぶとなると、治安の良しあしを気にされる方は多いのではないでしょうか。そこで人口1万人当たりの犯罪発生数を神奈川県全体、横浜市全体、日吉駅のある港北区の3つで比較してみましょう。
犯罪発生率は神奈川県警察の犯罪統計資料から、人口は神奈川県が公開している人口統計調査結果のデータを基に計算しています。
2021年における1万人当たりの刑法犯認知件数を比べると、港北区は神奈川県全体、横浜市全体と比べて低いことがわかります。港北区で2021年に発生した犯罪認知件数は1,199件ですが、その内訳を発生数の多い順に3つ挙げると窃盗犯887件、粗暴犯(暴行・傷害・恐喝)89件、知能犯(詐欺)73件。これらも1万人当たりの件数で比較すると、窃盗犯のみ横浜市を超えていますが、それ以外は神奈川県および横浜市より低い数字です。
港北区は神奈川県や横浜市より犯罪発生比率が低く、治安のいい地域であるといえるでしょう。なお、港北区の中では窃盗犯の発生件数が多いですが、その内訳で多いのは自転車盗難、万引き、車上ねらい(車上荒らし)です。治安がいいからと安心することなく、日頃から防犯意識を高めておくことが必要です。
(8) 日吉駅周辺には病院・クリニックが多く立地
日吉駅から徒歩圏内で行ける病院・クリニックは約20ヶ所あります。内科・歯科・眼科・耳鼻咽喉科・皮膚科・心療内科・小児科・整形外科と、診療科別で見ても数多く立地しています。
吉川内科・循環器内科クリニックは駅から徒歩約1分とアクセスが良く、診療時間も午後7時までと帰宅時に利用しやすいクリニックです。
施設名:吉川内科・循環器内科クリニック
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-2
アクセス:日吉駅西口から徒歩1分
診療時間:9:00~13:00、15:00~19:00(平日)
9:00~15:00(土曜)
休診日:木曜午前・日曜・祝日
日吉メディカルクリニックは慶應義塾大学の日吉キャンパス内、協生館1階にあるクリニックです。複数科のドクターが在籍する総合クリニックであり、日帰り手術にも対応しています。
施設名:医療法人社団なかよし会 日吉メディカルクリニック
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 慶應義塾日吉キャンパス協生館1階
アクセス:日吉駅東口から徒歩1分
診療時間:診療科によって異なります。日曜・祝日は休診。
日吉駅周辺に住んでいる人の口コミ
日吉駅周辺の住みやすさについて、実際に住む人の口コミをご紹介します。
「遠くまで行かなくても、スーパー、ショッピングセンター、洋服、雑貨など、何でも近くでそろう」(30代、女性)
「治安もよく、安いお店が立ち並ぶ商店街と、おしゃれなものが買える施設、どちらも充実している」(40代、女性)
「電車の路線も多く、高速道路の出入り口にも近いので便利。駅前に飲食店がたくさんあり、近くにスーパーや大型ショッピング・モールが数ヶ所あり、生活に便利である。有名大学もあり若者も多いので、町に活気がある」(60代、男性)
日吉駅の住みやすさのまとめ
日吉駅周辺は、普段の買い物に利用できる店や飲食店が多く立地する活気のある町です。慶應義塾大学内の施設の利用や公開講座への参加が可能という点は、ここにしかない特徴といえるでしょう。
実際に8年間を過ごした私としても、非常に充実した生活を送れました。新たな暮らしを求めている方には自信を持っておすすめできる場所です。