JR京浜東北線の横浜市最初の駅となる鶴見駅は、都心や横浜などへの交通の利便性が高く、住まいとしても人気の高いエリアです。
「鶴見」と聞くと、川崎市だと思われている方もいるかもしれません。しかし、鶴見は横浜市の副都心に指定されており、さまざまな施設が再開発されるなど、常に発展している地域です。
今回は、鶴見駅在住歴25年、鶴見のよさを伝えるボランティア活動を行っている私が、鶴見駅周辺の魅力と住みやすさについて詳しくご紹介します。鶴見駅周辺への引越しをお考えの方や、環境や住みやすさを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
鶴見駅周辺の基本情報
鶴見駅には、JR京浜東北線と鶴見線が乗り入れており、東口バスターミナルの少し先には京急鶴見駅があります。JR鶴見駅の1日あたりの乗車人員は13,2048人(2022年度)と公表されています。
私は1998年から通勤でJR京浜東北線の東京方面を利用しています。7時台~8時台の電車はいつも混んでおり、横浜方面の電車も混雑が目立っていました。
現在ではコロナ禍によるテレワークが普及したこともあり、混雑状況は以前よりも緩和されています。平日の朝には、鶴見始発の東京方面の電車が数本あります。
鶴見駅周辺の特徴は、海側の東口と山側の西口で景色がまったく違うというところです。海側の東口には、鶴見区役所の入る鶴見区総合庁舎や鶴見警察署などの機関、鶴見を拠点としている企業や事業所が点在しています。
西口は、駅から少し離れると住宅街が広がっています。西口のバスターミナルは、坂道の多いエリアを結ぶ川崎鶴見臨港バスが数多く運行している、横浜市内でも屈指のターミナルです。
鶴見駅の賃貸物件を探そう
鶴見駅周辺に住んだきっかけ・選んだ決め手
私は横浜市鶴見区の出身で、社会人になると同時に都心で一人暮らしをしていました。15年前に結婚して子どもが産まれたのをきっかけに、住みやすい鶴見に戻ってくることに。
結婚当時は、私と妻の職場がどちらも都心だったため、通勤時間のあまり掛からない三軒茶屋駅周辺に住んでいました。しかし慢性的な朝のラッシュによる混雑や家賃の問題、子どもを保育園や幼稚園に預けられるのかと不安を感じていました。
鶴見は実家が近くて都心に比べると家賃も安く、アクセスが非常にいいところが決め手となり、条件が合う物件が見つかったときにすぐに引越しを決意。
正直、鶴見には「おしゃれ」や「住みやすさ」というイメージを私は持っていませんでしたが。それでも数多くのカフェなどのおしゃれなスポットや自然の豊かなスポットが点在することを知り、都心に負けず劣らず快適なプライベートを過ごせることを再認識しました。
鶴見駅周辺の住みやすさ
(1)鶴見駅周辺の交通利便性
鶴見駅にはJR京浜東北線、JR鶴見線、京急本線が乗り入れています。JR京浜東北線は日中でも5分に1本の間隔で運行しており、京急はエアポート急行の停車駅となっており、5分に1本の間隔で運行しています。しかし、JR鶴見線は京浜工業地帯への通勤での利用が多いため、日中は1時間に3本程度しか運行がありません。
鶴見駅から東京駅までは乗り換えなしで約30分、横浜駅まで約12分とアクセスしやすいです。新幹線を利用するときは、新横浜駅まで横浜線に乗り換えて約25分でアクセスできます。羽田空港へは京急鶴見駅からエアポート急行を使えば、乗り換えをせずに約25分でアクセス可能です。
鶴見駅は多数の路線バス(横浜市営バス、川崎鶴見臨港バス)が走っており、バスでの移動も便利です。東口からは、京浜工業地帯への通勤路線や末吉地区に向かう路線バスが頻繁に走っています。西口からは丘陵地の多いエリアを中心に、綱島・菊名・新横浜方面のバスが頻繁に運行しています。
鶴見駅から車で5分ほどのところには、首都高速横羽線の汐入インターチェンジがあります。車で10分ほど走ると、首都高速横浜北線の馬場出入口があり、東名高速などの主要な高速へもダイレクトにアクセス可能です。
国道15号(第一京浜)と国道1号(第二京浜)の主要幹線が鶴見区を貫く形で走っており、都心や県央地域へのアクセスも良好です。
(2)鶴見駅周辺の買い物・飲食店事情
鶴見駅東口には駅ビル「CIAL鶴見」があり、成城石井やドラッグストア、スーパーが入っています。無印良品もあり、基本的な買い物は駅ビルで用事が済んでしまうほど便利です。京急鶴見駅の高架下には京急ストアやドラッグストアがあり、京急鶴見駅側の鶴見銀座にもスーパーをはじめとした商店街が広がっています。
西口には西友や京急ストアがあり、鶴見銀座商店街と豊岡銀座商店街にはドラッグストアをはじめ、数多くの飲食店があります。24時間営業のスーパーは残念ながら鶴見駅周辺にはありませんが、西友は23時まで営業しているので、夜遅くの買い物も便利です。
東口、西口ともに数多くの飲食店が軒を連ねており、特に東口は居酒屋が多く、飲み会の場所探しに困ることはまずありません。
(3)鶴見駅周辺の自然・公園
鶴見駅周辺は京浜工業地帯の玄関口ということもあり、緑が少ないというイメージがあるかもしれません。駅前には曹洞宗大本山總持寺があり、緑豊かな森が広がっています。駅ビル「CIAL鶴見」の屋上には庭園があり、くつろげる空間となっています。
鶴見駅からは少し離れてしまいますが、鶴見といえば桜で有名な三ツ池公園がおすすめです。春は桜が咲き、それ以外の季節には多くの木々に囲まれた、落ち着けるスポットとなっています。野球場やサッカーグラウンド、テニスコートがあり、スポーツも盛んです。週末にピクニックを楽しむ家族連れも多いです。
施設情報:神奈川県立三ツ池公園
所在地:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス:鶴見駅西口、西友前の広場の向かい側「鶴見駅入口」バス停から横浜市営バス6系統、67系統、
104系統の「梶山」行きまたは「新横浜駅」行きで、「三ツ池公園北門」下車、徒歩約3分
開設時間:24時間
JR鶴見線の終点の海芝浦駅は、東芝の敷地内にあるので東芝や工場の関係者以外は駅の外に出られません。
海芝浦駅のホームの先端にある「海芝公園」は、柵の向こうには海があり、横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋をゆっくり眺められる場所です。ただし、電車の本数が極めて少ない駅なので、事前に帰りの電車の時間を確認しておきましょう。
施設情報:海芝公園
所在地:神奈川県横浜市鶴見区末広町2丁目 東芝京浜事業所内
アクセス:鶴見駅からJR鶴見線(海芝浦行き)に乗車、終点の海芝浦駅構内
開設時間:9:00~20:30
(4)鶴見駅周辺の公共施設
鶴見駅は鶴見区を代表する駅であり、海側へ9分ほど歩いたところに、鶴見区役所の入る鶴見区総合庁舎があります。主な行政サービスは鶴見区役所でも受けられますが、西口には行政サービスコーナーがあり、住民票の写しや印鑑登録証明書の発行手続きを行えます。
鶴見駅から徒歩7分のところにある鶴見図書館は、月1回の施設点検日以外は基本的に利用可能です。鶴見駅から徒歩19分ほどの場所にある鶴見スポーツセンターでは、トレーニングや卓球、バドミントンなどを楽しめます。
鶴見区付近には、鶴見小学校(東口から徒歩10分程度)と豊岡小学校(西口から徒歩7分)があります。鶴見小学校には外国人のお子さんが多く、豊岡小学校には中学受験を目指すお子さんが多い印象です。
(5)鶴見駅周辺の治安
鶴見区自体は横浜市の区で4番目に犯罪件数が多いですが、鶴見駅の周辺は、治安が悪いわけではありません。ただし飲食店が多いので、静かな環境を望むのであれば、西口方面(鶴見、豊岡町)に住むのがおすすめです。
鶴見駅の東口、京急鶴見駅から延びる鶴見銀座から国道15号にかけての地域は、昔からの繁華街となっており、小さな飲食店や風俗店が多数あります。このエリアは特に夜の治安が悪いので、夜には出歩かない方がよいでしょう。
(6)鶴見駅周辺の病院事情
鶴見駅に隣接したビルには、複数の病院やクリニックが入っています。駅から徒歩圏内のエリアには、昔からの診療所がたくさんありますので、病院に困ることはありません。
鶴見駅付近に大きな病院はありませんが、バスで10分ほどの場所(国道1号沿い)に、済生会横浜市東部病院という500床以上の大規模な病院があります。ただし、初診時には原則として紹介状が必要です。
(7)鶴見駅周辺の家賃相場
鶴見駅周辺の家賃相場は、横浜市内の中でも比較的高めですが、中区や西区といった横浜市中心部、お隣の川崎市中心部よりもやや安くなっています。都心へのアクセスを考えると、リーズナブルといえます。
<鶴見駅周辺の家賃相場>
・1R:6.50万円
・1K:8.01万円
・1DK:10.86万円
・1LDK:15.04万円
(8)鶴見駅周辺の好きなところ
私が鶴見駅周辺で好きなところは、都心ほど賑やかではありませんが、生活に便利な店がそろっており、リフレッシュできる場所が多いところです。
買い物の面では、横浜駅や隣の川崎駅にあるラゾーナ川崎などが便利かもしれませんが、鶴見駅は駅ビルのサイズも見て回るにはちょうどいいです。鶴見区は外国人が多く居住しているため、各国の料理をふるまうレストランを楽しむのもおすすめ。特に中華料理店は数多くありますので、お気に入りの中華を探してみてください。
鶴見駅は、鉄道以外にバスの便も発達しています。鶴見駅を通る鉄道が運転を見合わせた場合でも、東急東横線やJR横浜線、JR横須賀線などの各駅からバスで鶴見まで移動できる便利さも、私が鶴見駅を気に入っている理由の1つです。
鶴見駅周辺に住んでいる人の口コミ
それでは、ここからは実際に住んでいる人の口コミをピックアップしていきます。いい口コミとしては、コンビニの数が多く、バス利用が便利という内容が多い傾向でした。気になる口コミとしては、坂や階段が多く、夜になると暗くなる通りが多い、また通勤時間などの混雑がひどいという内容が多くなっています。実際に住んでみると、確かに坂が多い地域もありますが、その地域はバス便が充実していますし、ラッシュ時間帯の混雑はそれほど激しくはありません。
「横浜方面にも東京方面にも出やすく通勤しやすい。近くにあるお店で基本的になんでもそろい、自転車で10分ほど走れば大型商業施設で買い物もできる」(20代、女性)
「閑静であり、地域のつながりもコミュニティもしっかりしているため、自助共助できているところ」(20代、男性)
「東京と横浜の間にあり、少し移動すれば都会だし、周りは川、海、公園が多く、自然も残されている」(50代、男性)
鶴見駅エリアは仕事とプライベートを両立させたい人におすすめ
鶴見駅は都心や横浜市中心部だけでなく、羽田空港や新幹線の通る新横浜駅へのアクセスが良好で、買い物や出張、旅行のときに大変便利です。
鶴見駅周辺には多くの飲食店があり、落ち着いたカフェなどもあり、通勤や通学の合間に落ち着いた時間を過ごせます。海も山も近いので、気分転換に京浜運河に足を延ばして釣りを楽しんだり、横浜ベイブリッジを見ながら物思いにふけったりする時間も心地いいです。鶴見の小高い丘からは横浜ランドマークタワーだけでなく、富士山が見える日もあります。
通勤・通学に便利で、週末に楽しめるスポットも数多い鶴見駅周辺。横浜市内で引越しを検討するなら、おすすめできるエリアであることは間違いありません。ぜひ、鶴見ライフを楽しんでくださいね。