不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「つ」>通気口

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

通気口【つうきこう】

通気口とは、建物の屋根裏や床下、居室に取り付けられた換気のための開口部のことをいい、換気口や吸気口とも呼ばれています。通気口は屋内の空気を入れ替えて、常時、空気を衛生的に維持するために設けられているものです。住宅が高断熱化・高気密化したことにより、2003年の建築基準法の改正でシックハウス対策として、原因となる化学物質の屋内の濃度を抑えるため、新築建築物には24時間換気システムの設置が義務付けられました。24時間換気システムの設備の一部としても、通気口が設けられています。マンションでは、ユニットバスの天井内の換気設備で排気を行い、各居室の通気口から給気を行う、第三種換気という方式が一般的に採用されています。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

通気口とは?通気口の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?