不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「そ」>即入居

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

即入居【そくにゅうきょ】

即入居とは、現況が空室で、前入居者の退去後の修繕やクリーニングが済み、賃貸借契約後にすぐに入居できる賃貸物件をいいます。ただし、即入居とあっても、即日入居ができるわけではありません。実際に入居できるのは入居申し込みを行った後、審査が実施され、審査を通って賃貸借契約を結んだ後になります。鍵の交換も入居者が決まってから行われることが多い傾向にあります。入居申し込みから審査や契約を経て、実際に入居できるまでの期間は、鍵の引き渡しの準備期間も含めて手続きがスムーズに進んだ場合でも数日程度かかるのが一般的です。さらに、入居にあたっては電気やガス、水道の使用開始手続きが別途必要になります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

即入居とは?即入居の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?