不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「す」>水栓

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

水栓【すいせん】

水栓とは、水道の水を出したり止めたりする給水設備、いわゆる“蛇口”といわれる部品のことです。レバーを上下したり、ハンドルを回したりすることで開栓し、水量の調整を行えるものが一般的です。水栓の種類は単水栓、混合水栓、シングルレバー水栓などがあります。単水栓は、水の吐水と止水だけを担うシンプルな構造の水栓で、混合水栓とは、お湯と水の2つのハンドルがあり、それぞれを調節することで水量や温度を整えて吐水する水栓のことをいいます。シングルレバー水栓は、ひとつのレバー型ハンドルを上下左右に動かすことで吐水や止水、水量の調節や温度調整ができるようになっています。レバーハンドルにカートリッジが連動し、湯水路の開閉が調節される仕組みです。そのほか、主に浴室に設置されることが多い水栓として、自動温度調節機能が内蔵され、湯水の温度を一定に保つ機能がついたサーモスタット混合栓があります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

水栓とは?水栓の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?