不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「し」>照度

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

照度【しょうど】

照度(しょうど)とは、光に照らされた面の明るさの度合いを指します。国際単位として一般的に用いられている単位はルクス(lx)です。照度は照度計で測定することができます。照度と似たものに輝度(きど)がありますが、こちらは光源の明るさそのものを表します。住宅などの建物においては、生活や作業などに必要な明るさを確保しなければなりません。この点、JIS照明基準では推奨照度が定められており、住宅や店舗、事務所のほかにも広場や公園など、それぞれの環境や用途に応じて照度基準の推奨値を設定しています。たとえば寝室の照度基準は20ルクス、リビングダイニングなどのスペースでは50ルクス、書斎や玄関などは100ルクスなどです。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

照度とは?照度の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?