不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「ま」>窓サッシ

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

窓サッシ【まどさっし】

窓サッシとは、本来は窓枠の中の(かまち)と組子(くみこ)を指す言葉ですが、窓枠全体の意味として使われるのが一般的です。窓は窓サッシとガラスから構成されています。窓サッシに使われる主な素材はアルミと樹脂、木です。アルミ製は耐候性が高く、軽量で開け閉めの操作がしやすいうえに安価なことからも普及しています。しかし、アルミは熱伝導率が高く断熱性では劣ることから、寒冷地では熱伝導率が低く、断熱性に優れた樹脂製が使用されることもあります。木製は質感や風合いがよい半面、耐久性の問題がありましたが、特殊加工を施したタイプなども登場しています。また室外側にアルミ、室内側に樹脂、あるいは木を用いた複合サッシもあります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

窓サッシとは?窓サッシの意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?