不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「け」>下宿

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

下宿【げしゅく】

下宿とは、旅館業法における営業形態の一つであり、月極め単位の契約で部屋を間借りすることを指します。多くの場合、玄関や食堂、トイレ、風呂などは共同で、食事は大家もしくは管理人が準備します。下宿は主に学生に向けたものですが、同じく学生が住む学生寮や学生会館との明確な区別はありません。また、仕事の都合で家事を行うのが難しい社会人に向けた下宿も存在します。下宿は日本に古くから存在する形態ですが、近年はアパートマンションなどプライバシーが確保された住居に住む人が増えていることから、部屋を間借りするというスタイルは減少傾向にあります。現在では、“学生などの若い人が親元を離れて一人暮らしすること”を下宿と呼ぶようにもなっています。この意味で使う場合、アパートやマンション、学生寮など、どこに入居するかは特に問われません。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

下宿とは?下宿の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?