不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「か」>瑕疵保証

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

瑕疵保証【かしほしょう】

瑕疵保証とは、不動産の売買で引き渡した建物に何らかの瑕疵があった場合、その瑕疵を売主ではなく第三者、具体的にはその物件を仲介した不動産会社が独自に保証する制度のことです。インスペクション済み物件について加入可能な「瑕疵保険」とは異なります。瑕疵とは建物の欠陥、不具合などのことをいい、それを修繕したり賠償したりする責任のことを瑕疵担保責任と言いますが、2020年4月以降はその瑕疵担保責任という概念が契約不適合責任に統一。2020年4月以降は、瑕疵について買主に過失がなく、契約内容に適合していないトラブルが見つかった場合は、売主に対して損害賠償契約解除を求めるだけでなく、追完請求(完全なものにして引き渡してくれるよう要求する権利)と代金減額請求も可能になります。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

瑕疵保証とは?瑕疵保証の意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?