不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME'S>不動産用語集>「え」>エレベーション

不動産用語集

基本用語から専門用語まで、不動産に関する用語を幅広く集めました。

エレベーション【えれべーしょん】

エレベーションとは、一般的には「高さ」や「高めること」などをいいますが、不動産関連においては建物の立面図のことを指します。エレベーションには東西南北のそれぞれから建物を見たときの外観や各部位の寸法が書かれており、外壁のデザインや屋根の角度、ドアや窓の配置などが分かるようになっています。またエレベーションは住宅建設の着工前に自治体で手続きする建築確認申請の必要書類でもあります。エレベーションは建築会社の建築士によってつくられますが、手書きかCADなどのツールを利用するのかはさまざまです。場合によっては陰影や色などを入れることもあります。住宅を建てるときは、設計の段階で閲覧できますが、そうでない場合も問合せをすれば対応してもらえることがほとんどです。なおエレベーションが使われるのは、基本的に建物の外観だけであり、室内に対しては展開図が使われます。

不動産用語をフリーワードで検索

フリーワードで検索

エレベーションとは?エレベーションの意味を調べる。不動産用語集【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】。不動産を借りる・買う・売る・リノベーションする・建てる・投資するなど、不動産に関する様々な情報が満載です。まず初めに読みたい基礎知識、物件選びに役立つノウハウ、便利な不動産用語集、暮らしを楽しむコラムもあります。不動産の検索・物件探しなら、住宅情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?