パークタワー渋谷笹塚のモデルルームに行ってきました!
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。
(モデルルーム訪問日:2024年12月3日)
こんにちは! 在宅ワーク中心のママ、naoです。
今回は「パークタワー渋谷笹塚」のモデルルームに行ってきました。
「笹塚」駅徒歩4分の好立地に建つ地上28階建ての大規模タワープロジェクト。バラエティに富んだお店が集まり、老若男女を問わず暮らしやすい笹塚の街とタワーマンションならではの充実した施設が魅力の本物件をご紹介します!
目次
「新宿」駅まで1駅5分! 京王新線の始発電車も利用できる利便性の高い「笹塚」駅
特急を含む京王線の全線が停車する「笹塚」駅。特急利用で「新宿」駅まで1駅5分。1回乗り換えで「渋谷」駅まで17分、「池袋」駅まで20分、「大手町」駅まで25分。
「笹塚」駅は都営新宿線に乗り入れている京王新線の始発駅でもあり、「市ヶ谷」駅や「九段下」駅へ座ってダイレクトにアクセスできます。私立学校や大学が多い千代田区を通るので子どもの通学も快適に移動できそう。親も子も同じ路線で通勤・通学できたら安心ですね。
※掲載の所要時間は通勤時のもので、時間帯によって異なります。乗り換え・待ち時間を含みます。(2024年1月時点)

路線図。ビッグターミナル「新宿」駅を拠点に1回の乗り換えでさまざまな場所へ効率よくアクセス可能!
「パークタワー渋谷笹塚」は、カーアクセスも便利な立地。甲州街道にもすぐ出られて首都高速4号新宿線「幡ヶ谷」出入り口までも近いので、車でも効率よく移動できます。
<物件概要>
所在地:東京都渋谷区笹塚1丁目50-1他(地番)
交通:京王電鉄京王線「笹塚」駅 徒歩4分・京王クラウン街出入り口(通行時間6時~24時30分)より徒歩3分、小田急電鉄小田原線「代々木上原」駅 徒歩16分、小田急電鉄小田原線「下北沢」駅 徒歩22分
総戸数:659戸(一般販売対象住戸633戸)
階数:地上28階・地下1階建て
引き渡し可能年月:2028年3月下旬予定
施工会社:株式会社大林組
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
徒歩圏に生活利便施設が集まる「笹塚」。アーケードで快適、便利な駅徒歩4分!
「笹塚」駅は京王線のすべての路線が停車することから駅前が発展しています。私は下北沢が地元で友人も笹塚に住んでいるので、なじみのある街なのですが、笹塚には暮らしに便利なお店が多くあります。
代々木上原や東北沢など近隣に住む人たちも「日々の買い物は笹塚」という人が多く、周辺地域の生活を支えているといっても過言ではないと思います。
マンションは「笹塚」駅から徒歩4分。駅直結のアーケード「京王クラウン街笹塚」を通り、高架下を抜けてエントランスに着きます。屋根がないところはごく一部で、ほぼ屋根の下を歩けるのがポイント。雨の日や猛暑の日もストレスフリーに歩けます。実際に歩くと駅からマンションまではあっという間でした。

現地案内拡大図。「京王クラウン街笹塚」出入口からは徒歩3分の距離!
さらにいいなと思ったのは「京王クラウン街笹塚」のテナントの充実ぶり。青果やこだわりの食材を扱うグローサリーストア「Una casita(おなかすいた)」では、新鮮そうな野菜やパン、おいしそうなお総菜やお弁当がたくさん並んでいました。ほかにも「カルディコーヒーファーム」や「スターバックスコーヒー」「ケンタッキー・フライド・チキン」をはじめ、ベーカリーや和洋中の飲食店が並び、どれも利用頻度が高そう。仕事帰りにテイクアウトをしたり、家族と待ち合わせをして夕飯を食べたり、ママ友とお茶したり、生活に欠かせない場所になりそう!

左:改札を挟んで東西に延びる「京王クラウン街笹塚」は銀行ATM、高架下にはローソンもあるのでちょっとした用事も済ませられます 中:高架下なので雨の日も快適に歩けます 右:南口改札の目の前にある「Una casita(おなかすいた)」は調味料も充実していてかなり重宝しそう
笹塚には2つのショッピングモール「フレンテ笹塚」と「笹塚ショッピングモールTWENTY ONE」があります。「フレンテ笹塚」には「無印良品」や「ユニクロ」、渋谷区笹塚図書館も入っていて、図書館は夜21時まで開館しています。わが家は子どもの絵本を図書館で借りることが多いので、買い物ついでに借りられて便利だなと思いました。隣の「笹塚ショッピングモールTWENTY ONE」には「デコホームNITORI」、書店やドラッグストア、クリーニング店が入っているので生活用品もほとんどそろいます。
駅周辺にスーパーが充実しているのもこのエリアに住む魅力のひとつ。ショッピングモール内の「成城石井フレンテ笹塚店」「九州屋 フレンテ笹塚店」(ともに徒歩3分、約200m)、「クイーンズ伊勢丹」(徒歩2分、約120m)以外にも、商店街に「まいばすけっと 笹塚駅南店」、甲州街道を渡ると「ライフ笹塚店」(徒歩4分、約300m)、「サミットストア笹塚店」。幡ヶ谷方面には24時間営業の「ダイエー 幡ヶ店」(徒歩9分、約710m)があり、十分すぎる店舗数です! 私は普段在宅ワークをしているので、気分転換のために意識して外に出るようにしています。これだけいろいろなスーパーがあればリフレッシュを兼ねた買い物も飽きずに楽しめそう。生鮮食品を買いだめする必要もなく、新鮮な食材をいつでも買えるのはうれしいですね。

左:「笹塚ショッピングモールTWENTY ONE」にはちょっとよい食材がそろう「クイーンズ伊勢丹」もあるのがうれしい 右:笹塚観音通り商店街 (徒歩3分、約200m)も歩いてすぐです
個人的にうれしいのは、マンションと駅の間にある100円均一ショップ「ワッツ 笹塚店」が朝9時から営業していること。家を出た後に忘れ物をしたとき、電車に乗るまでに代替品を手頃な価格で買えるのは心強いです!
贈答品などは新宿に行けば百貨店で買えますし、デパ地下でスイーツを買っても保冷剤が溶けない距離(笑)。都心の利便性を謳歌できます。
スポーツができる環境も整っていて、マンションからすぐの場所にフィットネスクラブ、渋谷区スポーツセンターへも徒歩13分、自転車ですぐの距離です。
笹塚といえば、地域の人たちになじみ深いボウリング場の「笹塚ボウル」。家族や友人と気軽に楽しめます。
明治神宮外苑のアイススケート場にも通いやすいので、スケート教室に通ったり、子どもにいろいろなスポーツを体験させてあげることもできますね。
代々木公園に近いのも子育て世帯にはうれしいポイント。ドッグランやピクニック、子どもが泥んこになって遊べる「渋谷はるのおがわプレーパーク」で思いっきり身体を動かして、おやつは近くのすてきなカフェでおいしいケーキを食べて…。子どもの友達家族とたっぷり遊ぶ休日を想像しました。
初台の東京オペラシティや新国立劇場へも気軽に行ける距離です。スポーツや芸術に触れられる環境が近くにあるのは、子どもにもよいですよね。
通学校は区立笹塚小学校(徒歩6分、約460m)、笹塚中学校(徒歩8分、約610m)。どちらも徒歩10分以内と近いです。甲州街道を渡りますが、マンションからも多くの子どもたちが通学するでしょうし、お友達と一緒に通学できればあまり心配ではないかなと思いました。

現地案内図。緑豊かな明治神宮や代々木公園にも自転車で行ける距離です
地区計画エリア内だからこそ実現した渋谷区の大規模タワープロジェクト
「パークタワー渋谷笹塚」は存続期間約70年の「定期借地権付きマンション」です。定期借地権とは、借地期間終了後に土地を更地にして返還する権利のこと。メリット・デメリットは家族構成や年齢、将来のライフステージの変化によってもさまざまですが、一般的に、購入時の初期負担を抑えられること、建て替えを検討する必要がなく将来の計画を立てやすいことなどがメリットとして挙げられます。また、定期借地権付きマンションはその多くが住環境や利便性に優れた魅力的な立地にあります。「パークタワー渋谷笹塚」の“雨にほとんど濡れない駅徒歩4分”という立地もまさに該当します。都心の好立地が減っている市況において、新築分譲マンション購入の選択肢のひとつとして、定期借地権付き住宅を検討するきっかけになるマンションだと感じました。
さらに、マンションは「笹塚駅南口地区まちづくり構想」で開発される街区の一画に誕生します。駅前がA、B、Cの3街区に分けられていて、本物件はC街区に該当します。多様な人たちが安心して暮らせる街づくりを掲げ、マンションに隣接する道路の拡幅や広場の整備、バス停が整備されます。マンションの建設で新たな人との出会いやにぎわいが生まれ、美しい街並みに整えることで駅前の印象も変わるでしょう。

南口地区街区計画範囲概念図。A街区は「メルクマール京王笹塚」として事業完了、B街区は前述の「笹塚ショッピングモールTWENTY ONE」と集合住宅が立っていて、今後の事業内容は未定です
マンションが建つのは、新宿中村屋の東京工場・東京事業所があった場所。敷地の四方が接道する角地で、渋谷区の駅近とは思えないほど広大な敷地です。定期借地権だからこそ得ることができた好立地に、「笹塚駅南口地区まちづくり構想」の一端としてタワーマンションの建設が実現したプロジェクト。このような条件がそろうことは今後もなかなかないと思います。

左:東側に接道している中野通りを渡った先から見た現地東南の角 中:西側から見た現地。マンション完成時には電柱が地中化されます 右:訪れたのは12月3日。建設地の一角にクリスマスの装飾があって癒やされました。地域の人たちに楽しんでもらおうという配慮がすてきだなと思いました
充実した共用施設とアートが特徴的なランドマークタワー「パークタワー渋谷笹塚」
「パークタワー渋谷笹塚」は一棟構成のマンション。四方すべてに住戸が配置されます。周りに高い建物がないので開放感があり、中層階から眺望が抜けてくるでしょう。特に、南側は遠くまで低層の住宅が並び、抜群の開放感です。モデルルームはメルクマール京王笹塚の8階にあり、南側の開放感のある眺望に思わず声が出ました。「パークタワー渋谷笹塚」では10階相当から同じ眺望を望めるそうです。
南側以外も眺望に恵まれていて、南東側には渋谷エリアのビル群、東側には新宿エリアのビル群が望めます。西側は笹塚駅方面となりその先には富士山。見学時は「笹塚ショッピングモールTWENTY ONE」の駐車場やオフィスビルがありました。前述の「まちづくり構想」B街区に当たるので、西向き住戸は将来的に眺望が変わってくる可能性がありますが、現時点では具体的な計画はないそうです。北側は甲州街道と京王線の高架がありますが、前の建物と距離が取れていて、高い建物もないので、中層階でも圧迫感はないでしょう。

現地28階相当の高さからパノラマ撮影(2024年3月)。都心が眺められる東側、横浜方面の南側、どちらも空が広いです!
ランドスケープは、近くを流れる玉川上水をイメージした緑と水を取り入れたデザイン。アートフロントギャラリー・北川フラム監修の下、エントランスや風除室、広場など随所にアートを取り入れているのが特徴です。

左:外観完成予想CG。笹塚の新たなランドマークとなるタワーマンション 右:エントランスホール完成予想CG。2層吹き抜けのエントランスホールからゆるやかなカーブの階段で3階につながり、解放的な一続きの空間となっています
すてきだなと思ったのは、マンションの住民だけでなく“アートが身近にある街”をコンセプトに、地域住民のパブリックアートの場としての役割も担っていること。入居予定のファミリー向けに絵を描くイベントを開催し、その絵を広場の地面に描く予定もあるそう。子どもたちが描いた絵が日常のシーンの一部になるのは想像しただけでもわくわくします!
メインエントランスがある北側から流れるせせらぎが南側の広場の池となり、夏季はじゃぶじゃぶ池として水遊びもできるとのこと。マンションの敷地で水遊びができるのは着替えや荷物が少なくてすむので助かりますよね。

左:広場完成予想CG。広場に自分の絵が描かれることは子どもにとってうれしい体験になりそう 右:じゃぶじゃぶ池完成予想CG。水遊びをしながら居住者同士の交流もできまていいなと思いました
せせらぎの上流にはユニコーンの像がディスプレイされます。抽象的なモニュメントアートではなく具体的な造詣のアートが置かれるのは珍しいなと思いました。子どもにもわかりやすく、アートに興味を持つきっかけにもなりそう。笹塚のランドマークとなるタワーマンションのアイコンとして、みんなに愛されるだろうなと思いました。モデルルームでは実際に配置するアートの一部が見られますので、モデルルーム見学の際に探してみてください!

左:メインエントランス完成予想CG。多角形のキャノビーとユニコーンの像が印象的なメインエントランス前 右:サブエントランスにはしっかりと車寄せが設けられるのがうれしいです
大規模タワープロジェクトとして、マンションの1階部分に店舗と「ササハタハツまちラボ」が運営する地域施設、2階に子育て支援施設が入居予定。共用施設は3階に集まっています。
タワーマンションというとバーラウンジなどのゴージャスな共用設備やサービスを想像しますが、「パークタワー渋谷笹塚」は、暮らしやすさを追求した日常的に利用したくなる施設がプランニングされています。
3階フロアを広々と使った共用スペースにはラウンジをはじめ、アウトドアライブラリー、子どもを見守りながらデスクワークができるプレイ&ワークラウンジ、パーティルーム、5つの個室ソロフィットネススタジオ、7つの個室があるフレックススタディルーム、靴の洗浄機も設置されるランドリー、5つのゲストルームが集まります。ソロフィットネススタジオは、例えば“子育て中のお母さんが外出しなくても気軽に運動ができる”という利用シーンをイメージしたとモデルルームで伺いました。外から見えない仕様の完全個室なので、視線を気にせず運動に集中できるのがうれしいです!
屋上には眺望を楽しめるスカイテラスが設けられます。天気のよい日には遠くの富士山まで見渡せそう。住戸とは違う方角の眺望を楽しめるのでうれしい施設です。

左上:プレイ&ワークラウンジ完成予想CG。子どもが休みで親が仕事があるワンオペ時などにこういう場所があるととても助かります! 右上:パーティールーム完成予想CG。わが家のように寛げそうな空間がいいなと思いました 左下:ゲストルーム完成予想CG。ファミリー用が2部屋、コンパクトルームが3部屋あり用途によって選べます。予約がとりにくいことが多いマンションのゲストルームが5部屋あるのは助かりますね 右下:スカイテラス完成予想CG。在宅ワークのリフレッシュにも最適。これだけ充実した共用施設があれば在宅ワークもマンネリしなさそう!
3LDK中心のワイドスパンで明るく開放的な住まい
住戸は1LDK~4LDK、最多プランは3LDK、27・28階はPREMIUM PLANとなっています。
全室トランクルーム完備、アウトポール工法、オープンキッチンが中心で、眺望を最大限に生かした空間設計が特徴です。特にいいなと思ったのが、玄関が奥まっていて生協の荷物などを置けること。プライバシー性と廊下の歩きやすさの両方が保たれるので全マンションに採用してほしいと思うほど、個人的にうれしいポイントです。

基準階平面概念図。立体駐車場と吹き抜けをぐるりと囲んだ構造。内廊下、各階ゴミ置き場、各階宅配ボックスも完備されます
モデルルームでは2つの部屋タイプを見学できます。

左:74Atype(74.52m2)の間取り図。全室に南向きの窓があり明るい部屋です 右:77Abtype(77.60m2)の間取り図。角部屋のコーナーサッシで眺望を楽しめるプラン
1つは3LDK+WIC+SIC+TR、74.52m2の洋室1つを取り払いリビング・ダイニングを広げて2LDKにプラン変更したタイプ。
アウトポール設計のワイドスパンで、柱がなくすっきりとしたきれいな形のリビング・ダイニングです。コンロ前に壁がないオープンキッチンで眺望を楽しめるうえ、採光がとれて明るいキッチンです。キッチンの奥にはパントリーに加えて大型収納があるので、調理器具や食材が目に入るオープンキッチンでもすっきりと使えそうだなと思いました。

左上:明るいオープンキッチン。コンロ横の壁はホーローパネルなので磁石で調理道具などをかけられます 右上:食料品のストックや家電の充電も収納できて心強い大型収納 右下:リビング・ダイニングの一角にあるワークスペースは真似したいアイデア(造り付けデスクは有償です) 左下:部屋の形がきれいなのでデットスペースがなく、広々としたリビング・ダイニングです
もう1つは3LDK+WIC+SIC+TR、77.60m2のリビング・ダイニングに隣接する洋室1つを取り払ってリビングを広くした2LDKにプラン変更したタイプ。こちらはキッチンとリビング・ダイニング部分を見学できます。
都心を望む南東向きの角住戸でコーナーサッシのダイレクトウィンドウから眺望が広がります。タワーマンションならではの開放感を味わえる角住戸は、ため息が出るほどうらやましい!

有償オプションを使用した仕様でプレミアム住戸のようなモデルルームに憧れと妄想が膨らみます!
キッチンはカップボードが標準、カウンターは90%が水晶でできたクオーツストーン、食器洗い乾燥機、ディスポーザー、浄水機能付きシャワー水栓に飛びはねを抑える静音仕様の多段式多機能シンク、マグネットで貼り付けできるホーローパネルなど、特にキッチンまわりの設備が充実しています。開発に携わった女性の方に案内していただいたのですが、「パークタワー渋谷笹塚」は今まで供給したマンションの改善点や居住者の声を反映し、かゆいところに手が届く仕様にこだわったそうです。本当に必要な設備をしっかり備え、快適な暮らしを送ってほしい、という熱意をお話から感じました。

左:洗濯機上の吊り戸棚にはハンガーが掛けられるバーが付属、さらに戸棚を閉めると見えない仕様になっていて細部までこだわりを感じました 中:子ども部屋仕様の洋室にはクローゼットを増設。ダウンライトがあり、暗くなりがちなドア前でも明るく収納を見やすくしています 右:「東京こどもすくすく住宅」に認定された仕様になっていて、ドアには「指はさみ防止カバー」が付いていました。対象住戸は限られますので、これからお子さんが生まれる世帯は「東京こどもすくすく住宅」認定仕様の住戸を検討してみてはいかがでしょうか
【価格とまとめ】さらに便利に快適になる笹塚でタワーマンションに暮らすという新たな選択肢
<価格例>※見学時点での価格表であり、現在販売中の間取りとは限りません。
一般販売住戸:1LDK~4LDK、43.94m2~129.45m2、7,000万円台~40,000万円台
※1,000万円単位(内訳:建物価格および消費税、前払い地代)(予定・本販売期以降に対応)
近隣初のタワーマンションとなる本物件。「パークタワー渋谷笹塚」が完成したら、街並みが変わり、笹塚のランドマークとなるでしょう。
モデルルームでは、渋谷区やこの場所に思いのある方たちと時間をかけて丁寧に開発を進めてきたと伺いました。そのエリア性がしっかり反映された魅力のあるプロジェクトだと感じました。
笹塚は、昔ながらの商店街と新しいお店が混在するバラエティに富んだ街。住んでいる人もお年寄りからファミリー、単身者と幅広く、活気があります。
多様な人が暮らす街ということは、どの世代でも暮らしやすく、それだけ受け入れる風土があるということ。地縁のない方もなじみやすく、住んだら離れがたくなる、そんな街です。
カルチャーの発信地である下北沢や、センスあるお店が点在する代々木上原が徒歩圏であることも魅力です。平日はマンション近くの利便施設で効率よく過ごし、休日は渋谷や世田谷の気になるお店を巡ったり、オペラシティでコンサートを鑑賞したり、周辺で充実した時間を過ごせる笹塚での暮らし。
モデルルームでは、没入感のある大画面スクリーンでマンションのランドスケープを感じることができます。ぜひ建設現地と併せて、周辺を歩いてみてください。便利さを実感するとともに、親しみやすさと暮らしやすさを感じられると思います!
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2024年12月3日)
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S 「パークタワー渋谷笹塚の詳細情報」 をご確認ください。
同じ東京都のマンション【WoMansion】
公開日: / 更新日: