Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台のモデルルームに行ってきました!
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。
(モデルルーム訪問日:2024年3月5日)
こんにちは! 子育てママのkeikoです。
都心へのアクセスがよく、都内に比べて物件の価格が抑えられていることから、都内から移住する人も多い我孫子市。今回は「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」の見学をしてきました。私の親戚が常磐線沿いに住んでおり、なじみの深いエリアで、今回のモデルルーム見学はいつも以上に楽しみでした。「天王台」駅北口エリアに建設中の、地域で12年ぶりの新築分譲マンションです!
目次
「東京」駅、「上野」駅までダイレクトにアクセス可能な「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」
「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」の最寄り駅はJR常磐線「天王台」駅。「東京」駅まで44分、「上野」駅まで38分、「北千住」駅まで25分、すべて直通です。朝7~8時台には合計28本が「天王台」駅に停車するため、通勤・通学の利便性が良いと思いました。JR常磐線は従来「上野」駅が終着駅でしたが、2015年に東京上野ラインが開業し「東京」駅や「品川」駅まで直通運転になり、より都心への移動がしやすくなっています。
隣駅の「我孫子」駅(「天王台」駅から直通3分)は、東京メトロ千代田線の乗り入れ電車が発着しています。乗り入れ電車を選べば「我孫子」駅から「代々木上原」駅まで直通で行くことが可能です。「我孫子」駅が始発となるため、座って通勤できるのがうれしい! 東京メトロ千代田線は大手町や赤坂などのビジネスエリアも通っているのでこの沿線にお勤めの方には便利な電車ですね。
マンションの徒歩圏内には、ほかにもJR成田線の「東我孫子」駅があります。「東我孫子」駅から「成田」駅まで直通で38分のため、空港方面に用事があるときは便利に使えそうです。
※2駅2路線とはJR常磐線「天王台」駅、JR成田線「東我孫子」駅となります。電車での所要時間は『Yahoo路線情報』にて通勤時7時~9時発内を算出したものです。[ ]内は日中時10時~14時発内を算出したものです(調査日:2023年5月)。乗り換え待ち時間を含んでいます。最短分数を採用(2本以上あるもの)

交通アクセス図。「柏」駅からは東武野田線に乗り換え可能で埼玉方面にも行きやすいです
<物件概要>
所在地:千葉県我孫子市柴崎台四丁目6番1(地番)
交通:JR常磐線「天王台」駅徒歩8分、JR成田線「東我孫子」駅徒歩9分
総戸数:64戸(ほか管理室1戸)
階数:地上9階建て
引き渡し可能年月:2025(令和7)年3月下旬
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
売主:パラダイスリゾート株式会社
日常使いできるスーパーが多数! 大型ショッピングモールまで無料バスで行ける周辺環境
「天王台」駅は南口と北口があり、「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」は北側に建ちます。スーパーやドラッグストア、飲食店、教育施設は北側に集中していて、学区となる「我孫子市立我孫子第三小学校」までは徒歩10分、約780m。「天王台さくら保育園」までは徒歩5分、約390m、「天王台双葉保育園くすのき分園」までは徒歩10分、約760m。通学路は平坦な道がほとんどで、自転車での送迎もしやすそうだと感じました。
マンションの近隣には3つのスーパーがあります。「業務スーパー天王台店」(徒歩2分、約90m)の営業時間は9時~21時、「ビッグ・エー我孫子柴崎台店」(徒歩2分、約120m)は4時~26時で「天王台」駅付近ではもっとも遅くまで開いているスーパーです。いずれもお買い得品が多い印象のスーパーなので、日常の買い物には困らなそうです。「KEIHOKUスーパー 天王台店」(徒歩3分、約210m)は、上記の2店舗に比べると少し高級志向のお店だとモデルルームで伺いました。さまざまな種類のお店があると、夕飯のメニューがマンネリ化しなくてよさそうですね!
ほかには「マツモトキヨシ柴崎台店」(徒歩1分、約50m)、「おっ母さん食品館天王台」(徒歩5分、約340m)があります。駅付近に複数のスーパーや日用品店が点在しているので、選択肢は多いと感じました。

左:日用品などをきらしたときにすぐ買いに行ける距離にある「マツモトキヨシ柴崎台店」は23時まで営業。夜、子どもの具合が悪くなったときも心強いですね 右:深夜2時まで開いている「ビッグ・エー我孫子柴崎台店」。駐車場も広いです。真横には塾や幼児教室、美容院があります。子どもがすぐに通える距離に学習施設があるのは助かる!
ショッピングをしたいときや、映画を見たいときは「セブンパークアリオ柏」まで足を延ばす方が多いそうです。「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」からの距離は約8km(※Yahooマップ調べ)ほどで、混雑していなければ車で20分程度で行くことができます。また隣の「我孫子」駅から「セブンパークアリオ柏」まで無料シャトルバスが出ています。車でも公共交通機関でも行きやすいのはうれしいですね。

広域イラストマップ。生活圏内にはショッピングモールや百貨店があるので都内へ行かなくても充実した休日が過ごせそう!
そして我孫子といえば、「手賀沼」が観光地としても有名です。キャンプやカヌーなども体験できるので、自然が好きな方にとっては楽しめるスポットが集まっています。夏には手賀沼で花火大会も行われているので、家族や友人と見に行きたいなと思いました。
駅から起伏の少ないアプローチ。3方接道の開放感のある立地
「天王台」駅からマンションまでは徒歩約8分。「天王台」駅から建設現地まで歩いてみました。私は地図を見るのが苦手でよく迷ってしまうのですが、ホームページの現地案内図がわかりやすいルートだったので、迷わず現地に到着しました。
北口を出てすぐ曲がり、線路沿いを歩きます。電車が見えるので、鉄道好きな息子は喜びそうだなと思いながら向かいました。フラットな道のりで、徒歩約8分とは思えないほど早く感じました。

現地案内図。「天王台」駅からのルートは平坦なので、自転車やベビーカーでも歩きやすそう! 「東我孫子」駅からのルートは一部坂道があるものの、ほぼ一直線なので歩きやすいです
前述のルートは最短ですが、現地からの帰りは敷地北側の大通りを歩いてみました。こちらは駅前まで直線で、見通しがよく歩きやすかったです。大通り沿いにはコンビニや弁当店、塾やクリニックなど日々の生活に必要な施設が多数そろっているので、買い物や用事があるときはこちらを通ったほうが便利そう。
駅前にはいくつかのコインパーキングがあり、安い場所だと終日450円から駐車できるようです。天気が悪いときや荷物が多いときは、駅前まで車で行ってパーキングに駐車し、その後電車で通勤するといったこともできそうです。都心より安価な料金で駐車場が使えるのは、ありがたいですね!
現地は3方が接道しています。西側は約6mの道路を挟み一戸建ての住戸が立ち並びます。開口部となる南側は約6mの道路を挟み3階建てのアパートと駐車場があります。東側は公道となっており、遮る建物はありません。北側は「マツモトキヨシ」の店舗と隣接していますが、間に駐車場を挟むため、住戸からは少し離れています。全方向に余裕のある造りで、近隣の建物や道路とも離隔が取れているので、日当たり、音の気にならない落ち着いた住環境だと感じました。

左:建設現地(東側)。通行人の方が看板に注目している様子を見かけました 右:東側は歩道を挟んで車道になっています
配棟は2棟構成でL字のようになっており、共用廊下でつながっています。接合部は地震の際にエネルギーを分散できる「エキスパンションジョイント」を採用することで、強度を高める工夫がされています。

配棟図。どの方向も遮るものが少ないので、見通しがよさそうです

モデルルーム模型。エントランス側は車の交通量もさほど多くなさそうでした。エントランス側の1階に専用駐車場付きの住戸が2戸あります
外観は、3種類のガラス手すりを採用していてスタイリッシュな見た目です。アースカラーを基調にしていて、街に馴染みつつも高級感のある風合いになっています。外壁やエントランスホールは、おしゃれなタイルが用いられます。エリアの新しいシンボルとして、街を活気づけてくれそうです!

外観完成イメージ図。シックな印象で高級感あふれる外観! 階ごとに3種類の手すりを使っていてデザイン性にもこだわっています
「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」では、マンションの管理を外部に委託する「smooth-e」を導入しているのが特徴のひとつだとモデルルームで伺いました。理事会を設置しないことで会合や議論などの手間を短縮できる仕組みです。このような管理システムがあれば、住民の負担も減りそうですね。
角住戸約50%。スタイリッシュなフレタスキッチンがうれしい
「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」は、2LDK~4LDKまでいくつかのプランが用意されており、平均専有面積は70m2以上です。
モデルルームでは「Eタイプ」の部屋を見学することができます。Eタイプの間取りは4LDKで、6~9階の住戸にはWICも付いています。住戸専有面積は76.50m2、バルコニー12.54m2、サービスバルコニー面積2.53m2です。※モデルルームは限定プランで3LDKの仕様になっています。

Eタイプ間取り図。開放しやすい引き戸設計で無駄なスペースがなく、部屋全体も広く感じます
キッチンの設備仕様で特徴的なのは、全戸に「フレタスキッチン」が採用されていること。コンロ前面に壁がなく、薄型レンジフードを採用したスタイルで、キッチンとリビングに開放感があります。リビングとの一体感があるので、家事をする人が寂しくならず、家族と一緒の時間を共有できるので会話も増えそう。キッチンがいつも見える状態になるので、片付けをさぼらずにやる理由にもなりそうです(笑)。
そのほか、3口のガラストップコンロ・食器洗い乾燥機・人工大理石天板・スライドキャビネットなど、便利な機能はひと通りそろっています。3速切り替えステンレスレンジフードやキッチンディバイダーもあり、キッチンの使いやすさや手入れのしやすさに配慮されている点がいいなと思いました。

左:キッチンと一体感のあるダイニング。料理をしながら会話を楽しめますね 右:コンロ前面の壁がなく、仕切りが透明なので圧迫感がまったくないです
リビングの天井高は約2.5mで、バルコニー側は柱が部屋の邪魔をしない「アウトフレーム工法」となっています。バルコニー幅も約1.9mとたっぷり確保されているので、外の風を感じながらランチをしたりお酒を飲んだりすることもできそう。
リビング・ダイニングと洋室の仕切りには「トールタイプスライドドア」を採用。天井まであるタイプのドアで、部屋が広く感じます。
76.50m2で4LDKという数字だけを見ると、一見コンパクトなイメージを受けるかもしれませんが、モデルルームは開放感がありとても広く感じました。基本のEプランは4つの洋室があり、約4.5畳・約4.6畳・約5.0畳・約6.1畳です。造り付けのワークスポット(机)があり、各部屋のドアが引き戸になっていて、スペースを有効に使えるようになっていました。
最大で4LDKあれば、子どもが成長して個室を用意したい時期にも十分対応できそう。そして、いずれ夫婦だけになったときには、各々の個室として使うのにちょうどよい広さだと感じました。私は個室が多いほうがうれしいので、とても使いやすそうな間取りだと感じました。

左:きれいな形で使いやすそうなリビング・ダイニング 右上:有償オプションの造作棚。リモートワークもはかどりそう 右下:洋室に標準仕様のワークスポット。家具がない分スッキリしますね!
【価格とまとめ】閑静な住環境と交通の利便性を兼ね備えた「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」
「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」の販売予定価格は3,400万円台~6,300万円台 ※100万円単位 (予定)です。
「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」が建設中の我孫子市は、4割以上の住民が東京都に通勤・通学しているそう。
※参照:我孫子市定住に関するアンケート調査報告書(首都圏住民調査)
モデルルームでも、「近隣や常磐線の松戸、柏に住む方で、都心まで通勤されている方からの問合せが多い」と伺いました。現状では、DINKSやプレファミリーの方が多く見学に来られているそうです。

首都圏までの交通イメージ。おおよその距離感は神奈川や埼玉方面と同等程度です
我孫子市は東京の都心部へ通勤や通学ができるエリアのため、地元を離れずに暮らす方が多いのかもしれません。「いつでも東京に行ける」立川やみなとみらい、町田などと同じような立地ながらも、都心部に比べれば手が届きやすい価格の物件がある我孫子エリアは、住居にこだわりたい方にとって"ちょうどよいエリア"だと感じます。
2023年9月の基準地価調査において、東京圏の住宅地における地価上昇率で我孫子市が1位と2位になったそうです。リモートワークも定着化しているので、都心に通える距離で、手の届く価格帯の住居があるエリアが注目を集めているのかもしれません。待機児童も少なく、周辺の子育て環境もよいようなので、これから育児を始める家族にとって過ごしやすそうです。
そして何といっても「12年ぶりの新築分譲マンションの誕生」(※)というのが、地域住民にとっては大きな話題になっているのではないでしょうか。建設が進んでいく様子を見られるのもわくわくしそう!
※ MRC調べ。発売が2012年以降の常磐線「天王台」駅最寄りの物件。対象期間/発売が1995年1月~2023年7月15日までのMRC調査・捕捉に基づくマンションデータの範囲内(データ資料:MRC・2023年8月号・作成2023.09.05有限会社エム・アール・シー)●MRC入力ベースで1期・新規販売が1995年以降の物件のみ●表示供給戸数は本調査段階におけるMRC捕捉・入力済みの合計●最寄駅入力は物件販売時のMRC入力時登録駅に基づく

外観完成イメージ。街のシンボルとして活気を与えてくれる存在になりそう!
実は私は以前、1年間ほど毎週末に常磐線に乗っていた時期がありました。「常磐線は都心から遠い……」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実際に乗ってみると、あっという間です! 「東京」駅から「天王台」駅までJR線のグリーン車に乗ると780円(平日料金)なので、自分へのプチご褒美にたまに乗ったりもしていました。考え事をしたり本を読んだりするのにちょうどよいくらいの時間だなと思います。
都会に通いながらも、住むところは静かな場所がいい、という方にはぴったりなエリアです。「Have a Good Day プロジェクト/センチュリー我孫子天王台」が気になった方は、ぜひモデルルームを訪れてみてくださいね。
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム/建設現地訪問日:2024年3月5日)
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S をご確認ください。
同じ千葉県のマンション【WoMansion】
公開日: