グレンドール五反田のモデルルームに行ってきました!
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。
(モデルルーム訪問日:2023年6月26日)
こんにちは! 子育て主婦のshinです。
学生時代は電車での通学中に「いつか山手線沿いにマンションを買いたいな」と憧れていました。今回はJR山手線「五反田」駅徒歩5分の「グレンドール五反田」です。立地の良さに加え、ハウスメーカー「タマホーム」ならではのこだわりの設備仕様が魅力のマンション。今ではすっかり郊外の生活に慣れましたが、かつて憧れていた生活を思い出してテンションが上がりました!
目次
JR山手線「五反田」駅へ徒歩5分の圧倒的な利便性
「グレンドール五反田」はJR山手線「五反田」駅徒歩5分、都営地下鉄都営浅草線「五反田」駅徒歩4分、東急電鉄東急池上線「五反田」駅徒歩6分と、3路線の「五反田」駅が利用できます。
JR山手線はご存じの通り都心の主要な駅をつなぐ環状線。JR「五反田」駅から「目黒」駅へ2~3分、「品川」駅へ5~7分、「渋谷」駅へ7~8分、「東京」駅へ18~20分、すべて直通。山手線はほとんどが他路線へ乗り換えできる駅となっていて、どこへ行くにも便利です。
特に直通5~7分の「品川」駅はビッグターミナル駅。東海道新幹線の停車駅であり、将来的にはリニア中央新幹線の始発駅にもなる予定です。京急線利用で「品川」駅から「羽田空港第1・第2ターミナル」駅までは最速14分。新幹線や飛行機を使う遠方への移動もスムーズ。東海道線や上野東京ラインで横浜・埼玉方面へも向かえます。
※掲載の所要時間は通勤時(7時発〜9時30分着)最短〜最長の所要時間を算出しています。また、所要時間には、乗り換え・待ち時間を含みます。

路線図。都営地下鉄都営浅草線は「東銀座」駅や「日本橋」駅、「浅草」駅など大きな商業エリアへ直通で行けます。東急電鉄東急池上線で商店街や寺院を訪ねたり、3路線でさまざまなエリアを楽しむことができます
タクシーでの外出は交通状況などにもよりますが「品川」駅へ日中約1,200円、「渋谷」駅へ日中約2,100円。都心のターミナル駅まで「荷物が多いからタクシーで行こう」と気軽に利用できる金額です。
<物件概要>
所在地:東京都品川区西五反田二丁目22番4(地番)
交通:JR山手線「五反田」駅 徒歩5分、都営地下鉄都営浅草線「五反田」駅 徒歩4分、東急電鉄東急池上線「五反田」駅 徒歩6分
総戸数:36戸(他に管理事務室1戸)
階数:地上14階建て
引き渡し可能年月:令和6年4月下旬
施工会社:株式会社シミズ・ビルライフケア
売主:タマホーム株式会社
再開発が進む城南の熱気を感じつつも落ち着きのある住環境
「五反田」駅から2駅5分の「品川」駅周辺エリアは、リニア中央新幹線開通の工事やJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」駅との一体開発「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」などが進む、大規模な再開発地区。品川に近い五反田エリアも「TOCビル」の建て替えなどの再開発の計画や、スタートアップ企業の集積地としても注目されており、これからさらに洗練されていくエリアを身近に感じてわくわくしました!

左:再開発による建て替えで地下3階・地上30階建てとなる予定の「TOCビル」(徒歩7分、約500m※Googleマップ調べ)。敷地面積2万m2以上の広さの新しいビルは話題になりそうです! 右:ゆうぽうとの跡地に建設中の「五反田計画(仮称)」(徒歩6分、約450m※Googleマップ調べ)は多目的ホールやホテルのほか、1階にはフードホールが入居する予定
「五反田」駅周辺には生活利便施設がそろっていて、帰宅時に駅周辺で買い物するのが便利です。帰宅動線上にあるスーパーは駅直結の「アトレ五反田」1階にある「成城石井 アトレ五反田1店」(徒歩5分、約330m)。パンや総菜などクオリティの高いものがそろっていて食生活が潤いそう! 駅の東口にあるスーパー「東急ストア 五反田東急スクエア店」(徒歩6分、約420m)は、売り場面積も広く、品ぞろえも豊富です。同じビルに薬局「マツモトキヨシ」や「カルディコーヒーファーム」「無印良品」「Can★Do」「ブックファースト」など、複数の店舗が入っていて、日用品もまとめ買いできます。私が気に入ったのは「ドン・キホーテ 五反田東口店」(徒歩7分、約540m)。日用品や雑貨のイメージだったのですが食品フロアも充実していて、節約したいときはここで食品を買ってもいいなと思いました。化粧品や季節の商品などもあり、さまざまな商品を一緒に会計できるので細かい買い物がいくつもあるときにも便利です。

現地案内図。「東急ストア」や「ドン・キホーテ」はマンションから見て駅の反対側になりますが、買い物帰りは高架下を通ってフラットに駅を横断できるので立ち寄りやすいと思いました
駅周辺や「目黒川」沿いには飲食店がたくさんあります。駅周辺は居酒屋やチェーン店が多く、目黒川沿いやマンション周辺は個人経営のすてきなレストランが点在していました。さまざまなジャンルの料理があり、1人でも、デートや友達とも、どんな場面でもぴったりのレストランが見つかりそう。新しくておしゃれな店舗も増えているエリアなので、カフェ巡りをしたいと思いました。
ゆっくりできる場所もいい雰囲気でした。目黒川を楽しめるスポットが「五反田ふれあい水辺広場」(徒歩7分、約540m)。「五反田図書館」(徒歩7分、約510m)がある「品川区立五反田文化センター」内にはプラネタリウムもあり、都心に暮らしながら星空を見て癒やされるなんてすてきですね。

左:東急池上線の高架下は、全長約230mの商業施設となっていてスタイリッシュな通りに飲食店が連なっています。夜になって明かりがついたらさらに雰囲気がよさそう 中央:「五反田ふれあい水辺広場」。芝生に座ってくつろいだり、おしゃべりしながらゆっくり散歩する方など、それぞれの方法でリラックスしている様子を見て、私も心がほぐれました。目黒川の川沿いには緑やベンチのある場所が多くあります
明るい大通りを通り帰宅できるルート
JR「五反田」駅からマンション建設地まで、大通りの「桜田通り」を歩いて向かいました。平日日中もある程度の人通りがあり、歩道もとても広くてフラットで歩きやすい通りです。通り沿いには飲食店やコンビニなどがあるので夜も明るいだろうと想像できます。
マンションの建設地は目黒川を渡って横道に入ってすぐの場所です。大通りから少し外れるだけで静かで落ち着いた雰囲気。静かな場所ではありますが、近くには飲食店やほかのマンションもあるので、夜の帰宅時に暗い場所で1人になってしまう心配は少なそうです。

左:駅西口。駅を出てすぐ右手が桜田通りで、広い歩道が途切れることなく続くので人の流れがスムーズです 中央:目黒川を渡る橋。フラットな道で、ベビーカーやスーツケースを持っていても難なく渡れます 右:大通りから横道に入ると、マンション建設地周辺になります。一方通行で車はほとんど通っていませんでした
日当たりの良い開放的な立地の「グレンドール五反田」
建設地は東西に幅のある四角形で南と西が道路に接した2方角地。どちら側も接道の幅が約8m、向かいの建物は南側が7階建てのマンション、西側は8階建てのオフィスビルとなっています。敷地の北西側は別のマンションが建設中です。「グレンドール五反田」は南側・西側に開放感があり、敷地全体にしっかり太陽の光が届くだろうなと思いました。
住戸の開口部は南向きのみ。JR山手線の駅近にありながらすべての住戸が日当たりの良さを享受できる南向きなのは魅力的です!

左:南西から見た建設地と西側の接道。北側に隣のマンションの車寄せや貯留槽など2階建てくらいの高さの建物があり、その先には目黒川が見えます。共用廊下から見えたら季節を感じられそうです 右:北西から建設地を見ると、南側に高い建物がなく開けている印象でした
エントランスは南側。接道に対して少しセットバックし歩道スペースや植栽を配置しているので、ゆとりがあります。建物はシックなモノトーン調で、バルコニー手すりのタイル、アルミルーバー、ガラスの組み合わせ方や、屋内階段外側の縦格子のルーバーなど、シンプルながら細部まで丁寧に作りこまれたデザイン。私が個人的にいいなと思ったのは、隣の住戸とのバルコニーの境目が隔て板ではなくコンクリートでしっかりと区切られていること。コンクリートの縦ラインがデザインのアクセントになっているだけでなくプライバシー性も高まり、機能美に魅力を感じました。
エントランスやエントランスホールも、品のある落ち着いたデザイン。足元の間接照明や天然石やアルミ素材の壁面の組み合わせなど、素材の配置がスマートです。

左:外観完成予想CG。西側も駐車スペースや植栽を配置していてゆとりがあり、全体的にゆったりとした敷地配置です 右上:エントランスアプローチ完成予想CG。入口を照らす照明でなく、植栽や壁を照らす間接照明が幻想的! 右下:エントランスホール完成予想CG。アシンメトリーな素材や照明でセンスの良い空間がすてき
1階の屋内駐輪場は、雨風が当たらず、外観の印象も崩しません。住戸は2階からとなっています。近くに川が流れていますが、五反田エリア周辺は「目黒川荏原調節池」によって氾濫への対策をしているほか、マンション地下にも雨水貯留槽を設置。水害への備えについてはモデルルームで聞くことができます。
ハウスメーカーならではの住み心地のよさが魅力
間取りは1LDKがメインで30.78m2~37.54m2の3タイプ、ほかに2LDKが1タイプあります。前述しましたが、すべての住戸が南向き開口です。どのタイプもすべての居室に南向きの窓があり、日当たりの良さをしっかり実感できるプランとなっています。モデルルーム訪問時にパンフレットや図面集などの資料が入ったサイトのURLを教えていただき、住戸内をWeb内覧できるようになっています。家でゆっくり部屋のイメージができるのがいいですね。

左:Bタイプ・1LDK+WIC・30.78m2の間取り図。中住戸でも窓の広さがしっかり取れています。洋室の窓の前をワークスペースにして、明るい場所で仕事したいなと思いました 右:Web内覧サイト。各プランの家具配置やカラーセレクトをシミュレーションでき、イメージが湧きます
モデルルームはCタイプ、1LDK+WICの37.54m2。南・東・北の3面に窓がある角部屋です。玄関や浴室にも窓があり通風が抜群! 使い道が自由な"「ID」スペース"という空間を設けているのも気に入りました。リビングダイニングの一角にある扉のないフリースペースは、ここで趣味を楽しんだり収納として利用することもでき、どんな使い方をしようかとわくわくします!

左:Cタイプ・1LDK+WIC・37.54m2の間取り図。リビングの窓から玄関の窓へと風の通り道がはっきりしています 右上:リビング・ダイニング・キッチン。大人っぽい上品なインテリアで優雅にくつろげる空間です 中下:「ID」スペース。マルチメディアコンセントもあるので、PCを使った仕事も可能! 右下:2面の窓から日が入り気持ちよく起きられそうな寝室
設備仕様は、全住戸玄関外にトランクスペースを設置。オートロックシステムはバッグに鍵を入れていればエントランスは自動で開き、玄関もボタンで解錠ができるノンタッチキー。玄関扉や各部屋の窓に防犯センサーが付いていて防犯設備も充実しています。
室内の仕様は、さすがハウスメーカー。暮らしやすさを追求した仕様にテンションが上がりました! キッチンの調理台は調理スペースがしっかり確保されていて、カウンターの奥行きも90cmとたっぷり。キッチン収納部の面材は標準で同素材がダイニング側まで張られていて高級感があります! 背の高い椅子を置けば、カウンターで軽く食事ができてダイニングテーブルがいらないなと思いました。コンロ横の壁やカウンター下の引き出し収納の底面は掃除がしやすいホーロー製。毎日料理をしても簡単にきれいなキッチンを維持できるのはうれしいです。玄関や洗面台、ウォークインクローゼットの収納も量だけでなく使いやすさにこだわっていて、おしゃれで便利な仕様を見つけては感嘆の声が出てしまいました。

左上:キッチンのカウンター。広々とした天板のオープンキッチンは料理が楽しくなりそう 中上:キッチンのスパイスラックはマグネットで付いていてラックごと簡単に取り外せるので料理中に使う調味料を事前に出しておくことができます 右上:お風呂にも窓があり通風・換気ができるのがうれしいですね 左下:洗面台の3面鏡の裏もフックやティッシュケースラックで便利に使えそう。洗顔する際に腕時計やアクセサリーなどを置けるタオル掛けの上の小物置きも重宝します 中下:玄関にも窓があるのは珍しい! 左下:シューズクローゼットは高さも奥行きも十分あります
【まとめ】便利なだけでなく快適に暮らしたい方のためのマンション
快適な住まいを追求した「グレンドール五反田」。「五反田」駅徒歩5分、南向き住戸は、ライフスタイルが変わって住み替える際にも評価の高い物件となりそうです。
ハウスメーカーとして年間1万棟近くの住宅を供給する「タマホーム」。モデルルームを訪問して、日当たりや通風のいい快適な家、落ち着いて暮らせる立地など「住まいの根本」を大切にしている会社だと感じました。
JR山手線の駅近という利便性だけでなく大通りから1本奥まった落ち着きのある場所、さらに日当たりの良い厳選された立地。その住環境の良さとハウスメーカーならではの高品質で快適な住戸。自分の求める住まいを妥協しないでかなえられる点が「グレンドール五反田」の魅力だと感じます。
利便性も快適さも周辺環境の充実度も、すべて諦めたくない方は、ぜひモデルルームを訪れてみてください。
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2023年6月26日)
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S をご確認ください。

東京都23区のマンション「WoMansion」
公開日: / 更新日: