ジオタワー新町のモデルルームに行ってきました!
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。
(モデルルーム訪問日:2022年月10月18日)
こんにちは! 子育てママのsoraです。
関西エリアのマンションを見学すると、街がコンパクトで便利だなと感じます。繁華街のひと駅隣は住宅街だったり、勤務地や遊びに行くところが近いのは魅力的です。
今回もそんな周辺環境に恵まれた利便性の高いマンションを見学してきました。免震タワーマンション「ジオタワー新町」です!
目次
キタへもミナミへも。主要駅にスムーズにアクセスできる「ジオタワー新町」
「ジオタワー新町」は長堀鶴見緑地線・千日前線「西長堀」駅まで徒歩3分。長堀鶴見緑地線「西大橋」駅まで徒歩5分、中央線「阿波座」駅まで徒歩9分、四つ橋線「四ツ橋」駅まで徒歩9分。さらに、御堂筋線「心斎橋」駅まで徒歩13分と、複数駅、複数路線が利用可能な便利な立地。
「西長堀」駅から直通で「心斎橋」駅まで3分、「なんば」駅まで4分。「阿波座」駅から直通で「本町」駅2分。「四ツ橋」駅から直通で「西梅田」駅まで7分。「心斎橋」駅から直通で「梅田」駅まで7分。「新大阪」駅や「天王寺」駅までも直通で行くことができます。大阪市の主要駅にほぼ乗り換えなしで行くことができる好立地。
毎日の通勤はもちろんですが、休日遊びに行くにも、出張や旅行にも便利ですね。

複数路線が利用できる便利な立地です
所要時間は日中平常時・通勤ラッシュ時のもので、時間帯により多少異なる場合があります。待ち時間は含まれておりません。
現状でも十分便利ですが、新線・新駅の開業予定もあり、これからが楽しみなエリアでもあります。
国際博覧会の開催に向け、Osaka Metro中央線の延伸計画が進行中。2024年頃には、新駅となる「舞洲」駅と「夢洲」駅へダイレクトにアクセスできる予定です。さらに、2031年頃には新路線の「なにわ筋線」が開業予定。なにわ筋線「(仮称)西本町駅」が開業すれば、再開発が進む"うめきたエリア"や「新大阪」駅、「関西国際空港」へアクセスしやすくなります。

これからもどんどん便利になっていくエリアです
阪神高速「西長堀」の入口(約260m、車1分)、出口(約250m、車1分)に近く、利用しやすいのでカーアクセスにも優れた立地。また、現地周辺はフラットな立地なので、大阪市内の主要スポットに自転車で行くこともできます。心斎橋エリア(自転車で約4分)、梅田エリア(自転車で約15分)、難波エリア(自転車で約8分)、靭公園(自転車で約3分)、大阪ドームシティ(自転車で約7分)という近さです。
<物件概要>
所在地:大阪府大阪市西区新町三丁目21番(地番)
交通:Osaka Metro長堀鶴見緑地線「西長堀」駅 徒歩3分
Osaka Metro四つ橋線「四ツ橋」駅 徒歩9分
Osaka Metro中央線「阿波座」駅 徒歩9分
Osaka Metro御堂筋線「心斎橋」駅 徒歩13分
総戸数:190戸
階数:地上38階建て
引渡可能年月:2025年3月下旬(予定)
施工会社:株式会社フジタ大阪支店
売主:阪急阪神不動産株式会社

モデルルームのリビングダイニング。もともと広いリビングですが、白を基調としたインテリアカラーによってより広く感じます
心斎橋を間近にしながら、落ち着いた住環境
「ジオタワー新町」が位置する西区新町は、利便性と暮らしやすさが両立するエリア。
交通利便性が高いというのはもちろんですが、大阪屈指のブランドストリートを擁する心斎橋エリアに徒歩で行けるというのも大きな魅力の一つ。「心斎橋OPA」(徒歩16分、約1,220m)、「大丸心斎橋店」(徒歩17分、約1,330m)、「心斎橋筋商店街」(徒歩16分、約1,240m)など、商業施設が充実しています。贈答品などの特別な買い物や特別な日のディナーなどなんでもかなう洗練された大人の街です。
一方、新町は成熟した住宅街として落ち着きのある環境。街路樹や公園の自然から四季を感じることができる街です。粋な和食やハイセンスなフレンチ、香りが街に漂うコーヒーショップなど、おしゃれな個人店が点在します。私は、店構えからおいしそう! と思ったイタリアンにフラッと入り、パスタランチを食べました。

心斎橋エリアやドーム前駅など休日に出かけたいスポットも徒歩圏内です
「ジオタワー新町」の住環境でいいなと思ったのが、日常使いできるスーパーがあること。都心に近いオフィス街だと、駅近マンションでも、スーパーに行くのに徒歩10分以上かかるということがよくあります。「ジオタワー新町」の周りには、徒歩4分、約270mのところに「ライフ 西大橋店」、「阪急オアシス 新町店」(徒歩6分、約420m)、「ビッグビーンズ ウエスト」(徒歩6分、約460m)、「イオンフードスタイル四ツ橋店」(徒歩9分、約680m)と、徒歩や自転車で行きやすい距離に点在しています。それぞれ売り場面積も広いスーパーで、品ぞろえも異なりますので、気分や目的によって使い分けができますね。
私が「ジオタワー新町」に住んだら、近くて売り場面積も広い「ライフ 西大橋店」を普段使いし、海外の食材やワインなど少し特別な食材を買いたい時には「ビッグビーンズ ウエスト」に行くという生活になるかなとイメージしました。

左:西横堀緑道はフラットで歩道もあり歩きやすい道です 右:新町南公園
周辺に公園が多いのも魅力の一つ。「立売堀公園」(徒歩4分、約290m)、「新町南公園」(徒歩4分、約310m)、「西長堀公園」(徒歩5分、約350m)、その他多くの街区公園が点在します。また、広大な敷地の「靭公園」も徒歩11分、約860mと徒歩圏内。家族でお散歩がてらでかけるにはちょうどいい距離だなと感じました。
その他、「大阪問屋橋郵便局」(徒歩1分、約80m)、「西区役所」(徒歩5分、約390m)、「市立中央図書館」(徒歩7分、約520m)と家の近くにあるとうれしい施設もそろっています。
各種クリニックも徒歩10分以内に複数点在。特に「中央急病診療所」(徒歩6分、約480m)があり、緊急時に診てもらえる病院が徒歩圏内にあるのは心強いなと思いました。
心斎橋や新町はハイセンスなお店が多く、大人な街という印象だったので、子育てファミリーにとってどうなのか、大阪在住のマンションに詳しい知人に聞いたところ、新町エリアは、子育てファミリーにも人気で、プレファミリーやファミリー世帯も多く住んでいる印象だそう。通学区である「市立堀江小学校」は分校舎ができるくらい多くの子どもたちが通う人気校で、子育てファミリーにとって学区も大きな魅力の一つとのことでした(一個人の口コミです)。
プログラミングや英会話教室、水泳教室などの習い事や、学童もあり、小児科や小児歯科など子どもクリニックも整っています。西区在住のママが情報交換しあうLINEグループがあるそうで、子育てファミリーが多く住むエリアなんだなと納得しました。
ランドマークとなる外観デザインと落ち着いた雰囲気の共用施設
現地は、緑が豊かな大通りである長堀通から少し入ったところにあります。もともと落ち着いた周辺環境ではありますが、大通り沿いではないことによって、より静かな住環境が実現できそうです。

建設現地は2方向接道し、開放感がある立地です。落ち着いた雰囲気で暮らしやすそうだと思いました
外観は白の吹き付けタイルを基調としながら、基壇部はダークグレーの磁器質タイルが使われています。バルコニーの凸凹が印象的な洗練されたデザインです。

シアターで外観や共用部の完成予想図を見たときに、思わず「かっこいい!」と声が出てしまいました。リズムのあるデザインです

ジオシリーズが並ぶエリアになります。道路からもセットバックしており、それぞれの建物は距離が取れるように配慮されています
敷地は東側と北側が接道し、東西に長めの形状です。歩行者のメインのエントランスとなるのは、長堀道から歩いてきた南側。隣の「ジオ新町レジデンス」との間には、植栽豊かな公開空地があります。車・バイク・自転車の入り口は北側で、歩車分離されています。

ライトアップされた美しいエントランスアプローチ
1階のエントランスを入ると2層吹抜けのエントランスホール。2階にはパーティールームとワークスタディルーム(集会室)と、自転車置き場、電気室。3階も自転車置場です。4階から住戸が始まり、北西の角は1つゲストルームになっています。18階には2つめの電気室があります。
住戸は4階以上で、電気室が2階と18階であれば水害の影響も受けづらいでしょうから、防災面で安心感がある配棟になっていると感じました。

左上:テレワーク時にあるとうれしいワークスタディルーム 右上:ゲストルーム。ぜひ泊まってみたい!と思う空間です 左下:帰ってくる度に、我が家が誇らしくなりそうな2層吹抜けのエントランスホール 中央下:2面開口のパーティルーム 右下:プライベート性を高める内廊下設計です
分譲マンションならではの充実した設備仕様
間取りは、1LDK~3LDK+N、専有面積は40.77m2~140.70m2。
※全体概要であり現在販売中の住戸とは限りません。すでに成約済みの場合があります。
東西南北に開口部がありますが、角住戸率が高く、北側と東側に開口部がある住戸はすべて角住戸になっています。
周りの建物はだいたい「ジオタワー新町」の中層階くらいまでの高さなので、中層階から上層階はどの方角もすっきりと抜け感のある眺望が楽しめそうです。

眺望イメージ。どの方角でも大阪の街の景色を楽しむことができそうです
各フロアには、全住戸用のトランクルームがあります。さらに、住戸専用宅配ボックスが設置され、指定の業者であれば、不在の際にも各フロアまで荷物を届けてもらうことができます。トランクルームと宅配ボックスが両方設置されているのはかなり便利そうです。
天井高は、リビング・ダイニングが約2.5m。35階と36階のみ約2.7mです。
モデルルームで再現しているのは南東角部屋のK type、103.71m2。
もともと3LDKのプランですが、リビングも洋室も大きくするプラン変更が行われていました。洋室が広くなった分、大きなウォークインクロゼットと寝室内にちょっとしたワークスペースがあって、快適に暮らすことができそうです。子どもが独立し、夫婦二人の生活になったら、一つひとつの部屋を広くしたこんな間取りに住んでみたいなと思いました。

左:モデルルームになっているKtypeの基本間取り。広いウォークインクロゼットがあり、玄関反対側にも物入とクロゼットがついています。モデルルームではこのクロゼットがコートやカバンを置くスペースになっていました。帰ってきてすぐコートがかけられるのが魅力的です! 右上:リビングの壁一面にソファーがおいてあるインテリアが参考になります 中央下:プラン変更によって作られたワークスペース。作業に集中できそうです 右下:プラン変更で大きなウォークインになっていました。夫婦2人のものを収納するには十分な広さです
専有部の設備仕様はとても充実していて、欲しい設備は一通りそろっている印象です。
キッチンは、天板がフィオレストーンのフラットカウンター。掃除がラクな三方立ち上がりになっています。ディスポーザ排水処理システム、食器洗い乾燥機、ユーティリティシンクもついています。

左上:浴室内のパネルはカラーを選ぶことができます。落ち着いた雰囲気のものから個性的なものまでカラーバリエーションが用豊富で選ぶ楽しみがあるなと思いました 中央左上:シューズインクロゼットの壁紙は消臭機能付だそうです。小物入れ付の棚もあります 中央上:各階にある住戸専用宅配ボックス 左上:住戸の顔となる玄関ドアもおしゃれです 左下:洗面所の小物置きトレイ付タオル掛け。90度角度を変えることができ、タオルが乾きやすいようにもできるそうです 中央下左:掃除がしやすいように天板が少し立ち上がりになっています 中央下右:ユーティリティスペースは、掃除機を充電するコンセントや、掃除機を押さえるバーなどがついています 右下:三面鏡裏にはコンセントがありました
浴室には、ミストサウナ機能付きガス温水浴室暖房乾燥機、浴室ドアはタオル掛けが2本です。また、フラットラインLEDとLEDダウンライトがフリーセレクトで選べるそうです。私だったら調色が可能なフラットラインを選ぶかなと思いました。
※各フリーセレクトには階ごとに申し込み期限があります。
洗面所の三面鏡裏にはコンセントやマルチフック付き、小物置き付きタオル掛け、洗面台はフィオレストーンカウンターでカウンターは三方立ち上がりになっています。洗濯機上吊戸棚が標準なのも魅力的です。
トイレは、階や間取りによって多少設備が異なりますが、ワンプッシュでウォシュレット前方が持ちあがるお掃除リフトなど、掃除しやすいように配慮されています。
玄関にはカメラ付きインターホン。また、玄関ドアとすべての窓に防犯センサーがついていて、玄関で鍵を使って警備システムのON/OFFができます。バルコニーに面していない窓には転落防止対策のため、開口制限付サッシが採用されており、防犯面にも配慮されていると感じました。

左上:断熱性・遮熱性を高めるLow-E複層ガラスを採用しています 右上:約2.9m横幅のあるキッチンカウンターは、作業スペースをしっかりとることができそうです 左下:有償にはなりますが、折り上げ天井の上に照明をつけるアイデアは真似したいと思いました 右下:約11.7帖の広い主寝室
なお、35階と36階は一部の設備仕様がグレードアップしており、天然大理石の玄関床、玄関電気錠、リビング・ダイニングは天井カセット型エアコン、キッチンカウンターはシーザーストーン天板(キッチン天板の側面も同じ素材)、タッチレス機能付浄水器一体型複合水栓、浴室にも天然御影石カウンター、洗面所のカウンターもシーザーストーンカウンターで鏡の下もシーザーストーン仕上げになっています。
【価格とまとめ】利便性と住環境のバランスが魅力! 家族が快適に暮らすマンション
販売価格は、1LDK、55.61m2、4,760万円~、2LDK、66.09m2、5,480万円~、3LDK、70.51m2、5,970万円~、3LDK、87.74m2、7,840万円~。
3LDKが中心のプランニングですので、子育てファミリーが多く検討されているそうです。通勤にも便利な立地で、マンション周辺のお店を開拓する楽しみもあるので、単身者や夫婦お二人の世帯も検討しやすいマンションだと思います。関西エリアで豊富な分譲実績がある阪急阪神不動産さんの物件であり、周辺にも複数ジオシリーズが点在しているので、ブランドに対する信頼感も検討のプラス材料になると思いました。
私は新町周辺を歩くのは3回目でしたが、いつも興味を引かれる新しいお店を発見することができます。歩くたびにたくさんのすてきな出会いがある街なんだろうなと感じ、住んだら楽しそうだなと思いました。建物が完成したら、ぜひ見に行きたいと思うマンションがまた一つ増えました。

本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S 「ジオタワー新町の詳細情報」 をご確認ください。
大阪市のマンション「WoMansion」
関西エリアのマンション「WoMansion」
公開日: / 更新日: