プロスタイル蔵前のモデルルームに行ってきました!
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。
(モデルルーム訪問日:2022年9月6日)
こんにちは! 小学生と中学生の子どもと暮らしているkeiko です。
今回は「蔵前」駅から徒歩5分、「カチクラ」エリアとして注目を浴びている立地に建設準備中の「プロスタイル蔵前」のモデルルームを見学してきました。
都心部までのアクセスを確保しながら、個性豊かな街に囲まれ、さまざまな文化に触れることができるロケーションです。「便利な都会に住みたいけれど昔ながらの落ち着いた雰囲気もほしい」という方におすすめのマンションです!
目次
8駅5路線利用可能! 東京・千葉・茨城へとアクセスしやすい利便性の高い立地
「プロスタイル蔵前」は、都営浅草線「蔵前」駅(A0出入口)徒歩5分の立地に建設予定です。徒歩15分圏内にはほかにも駅があり、都営浅草線「浅草橋」駅(A4出入口)徒歩11分、東京メトロ銀座線「稲荷町」駅(4出入口)徒歩14分。
都営浅草線・都営大江戸線・東京メトロ銀座線・つくばエクスプレス・JR中央・総武線の全5路線が利用できます。
都営浅草線「蔵前」駅から、「浅草」駅まで直通1分(直通1分)、「押上」駅へ直通5分(直通5分)、「日本橋」駅へ直通7分(直通7分)。
都営大江戸線「蔵前」駅利用時は「飯田橋」駅まで直通9分(直通9分)、「六本木」駅まで直通29分(直通26分)。
つくばエクスプレス「浅草」駅を利用すれば、千葉や茨城方面へも直通でアクセスできます。
最寄り駅から徒歩5分という駅近に加え、複数の路線が利用できる利便性が高い立地。これだけの利用可能路線があれば、万が一電車が遅延した際もすぐ対応できるので心強いですね!

交通アクセス図。「羽田空港第三ターミナル」駅へは1回乗り換えでアクセス可能です
※ 表示の分数は、平日通勤時(平日日中平常時)の所要時間です。 所要時間はご利用になる時間帯によって多少異なります。
<物件概要>
所在地:東京都台東区三筋一丁目3-5(地名地番)
交通:都営浅草線「蔵前」駅 徒歩5分、都営大江戸線「蔵前」駅 徒歩7分、都営大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町」駅 徒歩8分、東京メトロ銀座線「田原町」駅 徒歩10分、都営浅草線「浅草橋」駅 徒歩11分、JR中央・総武線各駅停車「浅草橋」駅 徒歩12分、都営浅草線「浅草」駅 徒歩14分、東京メトロ銀座線「稲荷町」駅 徒歩14分
総戸数:24戸(他、管理員室1戸)
階数:地上13階建て
引き渡し可能年月:2024年5月下旬(予定)
施工会社: 株式会社レーベンホームビルド
売主:株式会社プロスタイル
日本文化やアートに触れることができる「蔵前」「浅草」周辺エリア
「蔵前」駅で下車したのは久しぶりだったのですが、駅の周辺にはマンションが多数立ち並んでおり、建設途中の建物もいくつもありました。マンションとは少し違う方角ですが、2020年に日本郵政不動産による「蔵前一丁目開発事業」が着工しており、2023年の春に竣工予定とのこと。オフィス・店舗・保育所・賃貸住宅などが入る大型の複合施設になるようで、街の開発が進んでいるようでした。

蔵前一丁目開発事業(蔵前計画)のイメージCG
御徒町~蔵前周辺は通称「カチクラ」と呼ばれており、モノづくりがさかんな地域。私はハンドメイドが好きなので、資材の買い出しに来たことが何度もあり、個人的にお気に入りの街です。おしゃれな雑貨店やカフェがたくさんあるので、お気に入りの店を開拓するのが楽しいという方におすすめしたいエリアでもあります。

周辺地図。マンション周辺は平坦で歩きやすい道が多く自転車も活躍しそう
「プロスタイル蔵前」はそんなカチクラエリアに位置しながら「浅草」駅、「上野」駅、「秋葉原」駅、「東京」駅、「日本橋」駅にもアクセスしやすいロケーション。
「浅草」駅の人気の観光地「浅草寺(雷門)」までは、マンションから徒歩で行ける距離です。もしここに住んだら「遊びに行きたい」と言う友人がたくさんいそう! モデルルーム見学の帰りに浅草の商店街も散策したのですが、昔ながらの情緒ある雰囲気を感じられました。

隅田川沿いを散歩しながら浅草までぶらり。気軽に行ける距離感です
足を延ばせば「上野」駅周辺にも徒歩や自転車で行けそうです。「上野恩賜公園」「上野動物園」「国立科学博物館」「国立西洋美術館」など、自然やアートに触れられる場所が気軽に行ける距離にあるのは大きな魅力。桜の名所としても有名な「上野恩賜公園」で花見や散歩をするのが楽しみになりそう。
「秋葉原」駅は子どもたちにとっても楽しめるエリア。わが家の中学生の娘は漫画が大好きで、秋葉原は憧れの街のようです。「東京」駅はビジネスにはもちろん、買い物にも便利なところですし、百貨店でのショッピングなども楽しめますね。
「日本橋」駅は「水天宮」などの神社があり歴史が感じられる街です。このあたりのエリアは子どもたちが独立したら夫婦で散策してみたい場所のひとつです。
どのエリアも個性豊かで、日本文化・アート・カルチャーなどに興味を持っている方にとって刺激的な環境だと思います。このエリアに住んだら、子どもたちもさまざまな文化に触れることができそう! 徒歩圏内にこれだけ魅力的な街が広がっている住環境は「うらやましい!」の一言です。

マンションは浅草・上野・秋葉原・日本橋など複数エリアにアクセスしやすい立地。わが家は、娘は秋葉原でマンガ選び、私は上野でアート鑑賞、夫は浅草で食べ歩き、と別行動になりそう(笑)
「蔵前」駅からマンションまでは平坦な道のりで、曲がる場所も少なく分かりやすいルートです。
周辺には「ライフ 新御徒町店」(徒歩5分、約400m)、「まいばすけっと 蔵前駅前店」(徒歩6分、約460m)があります。徒歩圏内に手軽に利用できるスーパーがあり、コンビニも点在しているので毎日の買い物に困ることはなさそうです。
通学校である「台東区蔵前小学校」へは徒歩2分(約140m)。小学校が近いと子どもの登下校時の心配が少ないので、保護者としては安心ですね。「台東区蔵前小学校」は2019(平成31)年に新校舎になったばかりだそうで、外観がとてもきれいでした。

左:マンションから駅へ向かう道は歩道幅も広く見通しが良かったです 右:蔵前小学校の横にある精華公園。遊具や広い砂場がありました
シンプルな2プランの間取り。温かみのある天然無垢材の床がおしゃれ!
「プロスタイル蔵前」は東側と西側が接道しています。西側は1車線の路地、東側は歩道を挟んで2車線の道路(新堀通り)に面しています。

左:建設予定地。左右との距離は広いとはいえませんが、この周辺のマンション環境は同じような立地が多かったです 右:モデルルームで見られる完成予想模型。外観はブラウンベースのシンプルでスタイリッシュなデザイン
開口部は接道している東向きと西向きの2方向。西側の開口部の前にはマンションがありますが、10階以上になると眺望の抜けを感じられます。東側の開口部は近い距離に遮る建物がなく、上層階には隅田川周辺の景色を一望できる部屋もあるそうです。

プロスタイル蔵前の眺望イメージ画像。隅田川花火大会が見られたら素敵!
間取りは2パターン。2階から14階までワンフロアにその2タイプが並びます。Atypeは東向きの3LDK+3WIC+SIC、56.63m2、Btypeは西向きの2LDK+2WIC+SIC、43.78m2となっています。

左:間取り画像1:Atype、3LDK+3WIC+SIC、56.63m2。リビング横の2部屋を開放すれば、スペースを広々と使えます 右:Btype、2LDK+2WIC+SIC、43.78m2。部屋が左右に分かれているので、夫婦それぞれが在宅ワークするシーンでもお互いに気を使わずに仕事ができそう
専有面積に対して収納が充実しているのも特徴のひとつ。シューズインクローゼットとウォークインクローゼットがあるので、荷物をしまってすっきりと生活できそうです。
モデルルームではAtypeの部屋を見ることができます。モデルルームに入って体感したのは、間口が比較的広く、廊下がコンパクトな設計なので動線効率がいいこと。中央にリビング・ダイニングがあり、左右に4.0畳と5.5畳の部屋が広がります。開放感があり記載の面積よりも部屋全体が広く見えました。

左:奥行きが感じられるリビング・ダイニング。個室のドアはスライド式となっており、フルオープンすれば開放感があります 右上:5.5畳の洋室の奥にはWICがあります。フルオープンしても隠れるスペースがあるので着替えなどには困らなそう 右下:角住戸で全部屋に窓があり風が通る設計です
「プロスタイル蔵前」の設備で特徴的なのは「天然無垢材」の床です。「天然無垢材」とは、森林で育った原木からできた建材のこと。モデルルームで実際に見ることができます。ナチュラルな雰囲気で、足元に木の温かみが感じられ、肌触りもとても良かったです! 「天然無垢材」を床に使うと、『ホルムアルデヒドの心配がない』『除湿・加湿の効果がある』『耐久性が高い』など、良いことずくめなのだとか。しかも、毎日の掃除は乾拭きだけでOKとのことなので、忙しい子育て世帯にも最適だと思いました。
「天然無垢材」は使い続けていくと、アンティークな色に変わっていくそうです。床材が年月を刻んでくれるのはなんだか嬉しいですよね。もし床をリフレッシュさせたいと思ったら、専門の職人さんに依頼して木の表面を削ることもできるそうです。お手入れ次第でずっと長持ちする素材なので、微力ながらもSDGsにも貢献できそうだと思いました。

天然無垢材の床。個室との境目はなくフラットに続いています
その他の標準設備には「食器洗い乾燥機」「ホーロー整流板付レンジフード」「浄水器一体型シャワー水栓」「スライドキャビネット」「三面鏡(ミラーキャビネット)」「リネン庫」「浴室暖房乾燥機」「エコアクアシャワー」「ウォシュレット一体型トイレ・手洗器」などが用意されています。
鍵は「Raccessキー」となっており、エントランスと自宅玄関のどちらも、鍵を近づけるだけでロック解除できる仕組みです。両手がふさがっているときは便利ですよね!

左上:キッチン 中上:洗濯機置き場上の戸棚は標準装備。ちょっとしたスペースですが、あると便利! 右上:トイレ内の手洗い水栓と上部吊戸棚は標準設備です 左下:たっぷり収納できそうなシューズインクローゼットは下にすき間があるタイプ。ドアの開閉時に靴がひっかからず、通気性も抜群! 中下:シューズインクローゼット。棚の高さが自在に変えられるのでブーツなども収納しやすい仕様です 右下:浴室ドアのタオル掛けは2本ついています
【予定価格とまとめ】 人気のカチクラエリア、好立地が魅力の「プロスタイル蔵前」
「プロスタイル蔵前」の販売予定価格は2LDK 5,500万円台~、3LDK 7,000万円台~となっています。
比較的コンパクトな間取りとなっており、単身や夫婦2人世帯の問合せが多いそうです。3LDKのタイプなら将来子どもが生まれても部屋数は足りますし、もし手狭になった場合でも、アクセスの良い立地なので売ったり貸したりしやすそうで、将来的な心配は少なそうだと感じました。
小学校も近いので未就学児や小学生の子どもがいる世帯にとっても生活しやすい環境です。
都会的な雰囲気の「蔵前」と、日本文化やアートに触れられる「浅草・上野」エリアの両方が楽しめる立地はとても魅力的。見学時時点ではまだ更地の状態でしたので、これから建設されていく様子が見られるのもなんだかわくわくします。入居予定時期まで少し時間があるので、内装やインテリアも落ち着いてじっくり選ぶことができ、ゆっくりと引越しに向けて準備したい方にもおすすめしたいです。
気になる方はぜひ一度モデルルームを見学してみてくださいね。
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2022年9月6日)
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S をご確認ください。
東京23区のマンション【WoMansion】
公開日: / 更新日: