Brillia 夙川高塚町のモデルルームに行ってきました!
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。
女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介します。
(モデルルーム訪問日:2022年6月27日)
こんにちは! 子育てママのsoraです。
WoMansionでは普段関東の物件を中心に見学をしていますが、今回は関西エリアで兵庫県、大阪府、京都府のモデルルームに行ってきました。
兵庫県では、ぜひ南斜面の高台立地の邸宅を見たいと思い「Brillia 夙川高塚町」を見学してきました。
落ち着いた邸宅地に誕生するすてきなマンションでした。
目次
「大阪梅田」、「神戸三宮」駅まで直通でアクセス可能な「Brillia 夙川高塚町」
最寄り駅となる阪急神戸線「夙川(しゅくがわ)」駅は特急停車駅。「神戸三宮」駅まで通勤時約12分(日中時約11分)、「大阪梅田」駅まで通勤時約20分(日中時約16分)。兵庫県内はもちろん大阪市内に通勤するにも便利な立地です。

※掲載の所要時間は朝の通勤(7時30分~9時)時のもので、時間帯により異なります。乗り換え・待ち時間を含みます。
<物件概要>
所在地:兵庫県西宮市高塚町27番107(地番)
交通:阪急神戸線「夙川」駅徒歩13分
総戸数:94戸
階数:地上3階 地下1階建て
引き渡し可能年月:2023年10月上旬(予定)
施工会社:大末建設株式会社
売主:東京建物株式会社(売主)、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 関西支店(売主)

コンセプトショールームのリビング・ダイニング
住宅地として成熟し、落ち着いた住環境
最寄り駅の阪急「夙川」駅に初めて行きましたが、昔ながらの素朴な駅という印象。 「夙川」駅から現地までは、一戸建て中心の住宅街を歩いて行きます。

マンションの位置する高塚町周辺は自然の地形を生かして丘陵地に住宅が作られ、大正末期から昭和初期には財界人・文化人が多く住み、「パインクレスト」という洋館ホテルが社交場となっていたエリア。「Brillia 夙川高塚町」はその歴史ある高台の邸宅地に位置するマンションです。

左:川および河川全体が都市公園となっている夙川公園。桜の名所100選にもえらばれているそうです 中央:カトリック夙川教会。独自の文化や気風を感じる街並みです 右:現地近くの高塚公園。階段を下りる公園は、子どもが公道に飛び出す可能性が低いので遊ばせやすいと思いました
ルートにもよるようですが、私が歩いた「雲井橋通り」を通るルートは急な坂は少なく、緩やかな坂が続いていました。
暑い日でしたが、自転車をすいすいと漕いでいる人や、しっかりとした足どりで坂を上っている年配のご夫婦を見て、ふらふらと歩いている自分が少し恥ずかしくなりました…。関東でも成熟した人気の住宅エリアは坂道が多いことを思い出し、きっと地元の人にとっては坂がある生活が当たり前なんだなと感じました。

左:素朴な雰囲気の「夙川」駅 中央:駅と現地までの道。自然を感じながら歩くことができる邸宅街です 右:歩いている途中、ふと横を見たらこの開放感。気持ちよい風が吹いていました。日々こんな景色が楽しめるのも高台立地ならでは
「夙川」駅から「Brillia 夙川高塚町」周辺は「東六甲山風致地区」に位置しています。都市における良好な自然景観を維持するために、建物の建蔽率、道路や隣地からの距離、緑地率などの規約があり、美しい自然景観が守られていくエリアです。
高台ならではの眺望や時折気持ちのいい風が通るのを感じつつ、自然豊かな街並みの中を歩いているうちに、現地に着きました。
現地周辺はもともと「高塚の森」として親しまれていた森を切り開き、新しく開発された街区。「Brillia 夙川高塚町」の手前(南側)には新しくスタイリッシュな一戸建てが複数建築中で、街区の一戸建てとマンションの開発が完了する頃には、かなりおしゃれな住宅街になりそうです。
用途地域は、第一種低層住居専用地域で、今後も高い建物が立つ可能性も低く、日照・通気性に恵まれ、落ち着いた住環境が維持しやすい立地でもあります。

上左右:空が広く開放感のある建設現地 左下:現地周辺の街並み。美しく整えられています 中央下:マンション南側の一戸建て街 右下:マンション目の前の高塚北公園
スーパーなどの買い物についてモデルルームで聞いてみました。近隣エリアにお住まいの方が買い物にいくときは、「コープこうべ 苦楽園」(徒歩13分、約990m)や「関西スーパー 苦楽園店」(徒歩13分、約970m)を使う方が多いとのことでした。
私だったら、「夙川」駅からの帰りに、駅前の「ダイエー グルメシティ夙川店」(徒歩15分、約1,170m)で買い物することが多くなりそうだと思いました。売り場面積もしっかりあるスーパーですので、ほしいものは一通りそろうでしょう。
他にも、2021年9月開業でスーパー以外にもドラッグストア・飲食店・クリニックなどが入る商業施設「夙川グリーンプレイス」(徒歩13分、約970m)、「夙川」駅北口の「成城石井 夙川店」(徒歩13分、約1,010m)、芦屋エリアの「いかり 芦屋店」(徒歩10分、約730m)、同じく芦屋エリアの高級食材を扱う「ビッグビーンズ 芦屋店」、車で行くときに便利な「ライフ 夙川店」(徒歩19分、約1,480m)など選択肢は豊富です。後述しますが、各住戸の玄関前に専用の宅配ボックスもありますので、重い物や生鮮食品以外はネットスーパーを上手に使い、自分で目利きして買いたい生鮮食品はその日の目的や気分に合わせてスーパーを選ぶのがいいかもしれません。

地図を見ると自然環境に恵まれたエリアだということがよく分かります。モデルルームでは点在するおしゃれなスイーツやパンのお店をたくさん教えてもらったのですが、完売だったり、定休日だったり、少し遠かったり…。今回訪問できなかったので、次近くに行くときにはぜひリベンジしたいです!
大型商業施設で買い物がしたいときは電車で1駅、あるいは車で「阪急西宮ガーデンズ」(約4,420m)に行けば、食品以外の買い物や映画鑑賞などもでき、家族で一日中過ごせそう。
また、周辺は「神戸海星女子学院マリア幼稚園」(徒歩4分、約270m)など、複数の保育・教育施設が点在する文教地区でもあります。大阪・神戸などの都心へも快適にアクセスできる阪急線沿線であれば、受験も検討しやすいでしょう。
なお、学区となる公立小学校は「市立夙川小学校」(徒歩9分、約710m)。比較的近く、子どもを通わせるにも抵抗感がない距離なのもいいなと思いました。
全戸南東向きで、日当たりや風通しに期待できる配棟
外観は、アースカラーを基調とし、二丁掛けボーダータイルや垂直マリオンによって単調な建物にならないように工夫されています。

左:東棟「ブライトイースト」の外観完成予想図 右:西棟「フォレストウエスト」の外観完成予想図
配棟は、真四角ではない複雑な敷地形状に、ブライトイースト棟(東棟)とフォレストウエスト棟(西棟)の2棟を配置。いずれも東西に横長の建物形状で、全戸南東向きになっています。

配棟図。全棟南東向きの恵まれた配棟です
マンションの顔となるグランドエントランスは2層吹抜け、その奥には住民用のラウンジが設けられます。ラウンジのソファから西宮市の花であるさくらを眺めることができるようになっているのもすてきだなと思いました。

左:グランドエントランス完成予想CG 右:オーナーズラウンジ完成予想CG
また、フォレストウエストの北側には、ガーデンスペースが設けられます。周辺には大小の公園が点在してはいますが、セキュリティ内の住民専用の空間があれば、小さい子どもを安心して遊ばせることができます。天気が良ければ六甲山系を眺めることができるそうです。
※現時点での眺望であり、今後の眺望を保証するものではありません。
フォレストウエストの前には高齢者向け住宅、ブライトイーストの前は一戸建てと小さな公園があります。どの建物ともある程度距離が取れていますので、低層階でも日当たりには期待できます。どちらの棟も最上階は開口部から抜け感のある眺望が楽しめます。

海が見える南向き高台ならではの眺望です!
また、各棟2基ずつ計4基エレベーターがあり、総戸数や階数から考えるとエレベーターは多め。マンションに起こりがちななかなかエレベーターが来なくてストレスを感じるということが少なそうでいいなと思いました。
駐車場は全94戸に対し、機械式72台、来客用1台です。
間取りは3LDK~4LDK、専有面積は72.33m2~108.58m2と全体的に専有面積が広めです。特に各棟の角部屋は100m2超え、3方向開口部があって、風通し・採光もよさそう! 風通しを重視したい私には非常に魅力的なプランです。
中住戸は同じくらいの専有面積でも、実際には、縦リビング、横リビング、コミュニケーションライブラリーという作業スペースが付いているなど、異なる個性のある間取りプランが複数用意されています。
私がいいなと思ったのは、中住戸でありながら共用廊下側にサービスバルコニーがついているプラン。前述の通り、エレベーターが各棟2基ずつあり、階によっては共用廊下が通り抜けできなくなっています。通り抜けできない部分の住戸は、共用廊下側にも居室やサービスバルコニーを設けてあり、プライバシーを確保しながら窓を開けることができるプランになっています。

左:E-Itype(89.52m2)、4LDK+WIC+TR。共用廊下の中心にあるサービスバルコニー付住戸。共用廊下に直接面する窓がないのでプライバシー性が高く、安心して換気することができます 右:W-Btype(82.32m2)、3LDK+2WIC+TR+Nの間取り図。コミュニケーションライブラリーというスペースがあり、テレワークが多い方はもちろん、家事をしながら子どもの勉強を見るにもピッタリなプランです!
コンセプトショールームとして再現されているのはE-Htype(107.74m2)のプラン。もともと4LDKの間取りを2LDKに変更しています。
角部屋でキッチンの窓、複数のサービスバルコニーと窓が多く、風通しが良さそうなプランです。玄関にはポーチがあり、感激して思わず声が大きくなってしました! 玄関のプライバシー性を高めるポーチはうれしい仕様です。

左:コンセプトショールームとして再現されているE-Htypeの基本間取り。コンセプトショールームでは、洋室4を無くしリビングを広くし、洋室1~2を1つにして、広い洋室に変更していました 中央上:キッチンに窓があるのも角住戸ならでは。キッチンの換気がしやすいと匂いや湿気対策にも有効です 中央右:プライバシー性を高める玄関ポーチ! なかなか見ない魅力的なプランで胸が高まりました 右下:全戸設置のトランクルーム(上部)と各住戸専用の宅配ボックス(下部) 中央下:寝室にもちゃんと窓があり、快適に生活できそうです
リビングからは、最上階をイメージしたという眺望のイメージも確認できます。窓は、開放感ある眺望を楽しみやすいセンターオープンサッシで、こんな景色を眺めながらリビングでくつろいだり、キッチンで料理をしたりすることができるのはいいなと思いました。リビングの天井高は約2.5mです。

左上:センターオープンサッシの窓によって開放感があります! 中央上:空が広い! こんな景色を眺めながら生活したいです 右上:落ち着いた雰囲気の主寝室 右下:プラン変更によって、窓があるウォークインクロゼットになっていました。窓際の作業スペースは化粧をしたり、身支度するのに、便利! 中央下右:洋室4には開放的なデスクカウンターを設置。勉強やテレワークがはかどりそうなスペースです 中央下左:横長リビングは家具配置がしやすいことも魅力の一つ。キッチンカウンターに変形の造作家具(ダイニングテーブル)を置くインテリアがすごく参考になります 左下:広いリビングはダークからのモデルルームをよく見ますが、Brillia 夙川高塚町のコンセプトショールームでは、白を基調としていました。高級感があり、開放感もあるハイセンスなインテリアです。専有面積が100m2以上の住戸は天井カセット型エアコンがリビングに装備されています
設備仕様ですが、キッチンは、フラットで奥行のあるフィオレストーン天板。コンロ下の引き出し内は掃除しやすく傷つきにくいホーロー素材の底板。その他、浄水器一体型混合水栓、耐熱ガラストップコンロなど、使いやすさや掃除のしやすさを考えた設備になっています。お手洗いには手洗いカウンター、お風呂にはエコとデザインを両立するグローエ社製シャワーヘッド、洗面所の鏡にはくもり止めヒーターを搭載、三面鏡の裏はコンセント付きなど、細かいところまで配慮されています。納戸には、ロボット掃除機などを収納しながら充電できるコンセント付き。玄関キーは電子錠で、カメラ付きインターホンが標準仕様です。

左:幅の広いキッチンカウンター。100m2超えの住戸は袖壁の張り下ろしも標準仕様です! 中央上左:浴室はダウンライトで天井も高め。ゆったりくつろげる空間になっています 中央上右:キッチンの収納底板はホーロー素材。掃除がしやすいというメリットがあります 右上:納戸にはコンセントがあるのでコードレス掃除機を充電することも可能。廊下との段差もないので、お掃除ロボットの基地にもできます 右下:再現しているE-Htypeはダブルボールでした 中央下右:お手洗いには手洗いカウンター付 中央左下:ドアの取手もデザイン性の高いものが採用されています 左下:標準仕様のキッチン水栓
また、全戸玄関には、宅配ボックス付きトランクルームが設置されています。提携している事業者、あるいは、IoTで玄関キーを解除すれば、不在時にも家の前まで荷物を持ってきて各住戸専用の宅配ボックスに入れてもらうことができます。1階にも共用の宅配ボックスは用意されますが、お米や飲料水など重い荷物を頼んだとき、玄関前の宅配ボックスまで持ってきてもらえれば、重い荷物を1階から運ばなくて済み、助かりますね。
【価格とまとめ】自然豊かな閑静な住宅地。日当たりに恵まれた住まいで長く快適に暮らす
第1期の先着順販売の概要を見ると、3LDK(79.07m2)、6,260万円~という価格になっています。
もともと西宮市は住む街として人気のエリア。「教育環境保全のための住宅開発抑制に関する指導要綱」もあり、小学校などの教育環境が整わないと大規模な住宅を建設できないという状況もあります。このエリアでは、「Brillia 夙川高塚町」と同等の規模の新築分譲マンションはなかなか出てこないでしょう。その希少性や恵まれた住環境から、販売は順調に進みそうだなと感じました。
実際、夫婦お二人や子育てファミリーからシニア世帯まで幅広い世帯の方が検討しているようです。
大阪市内に勤務の方も通勤しやすい交通利便性、穏やかな時間が流れる落ち着いた住宅街。南斜面の高台立地の邸宅ならではの日当たりや風通し。家族が永く快適に暮らすことがイメージできるマンションです。
今回、初めて現地周辺に行ったにもかかわらず、どこか懐かしいような気持ちになりました。人が暮らす環境が整ったこの立地だからこそ叶えられる生活があるなと感じました。ご興味のある方は、まずは、その住環境を確認しに現地を訪れていただきたいです!
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2022年6月27日)
本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。

最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S をご確認ください。
近隣エリアのマンション【WoMansion】
公開日: / 更新日: