【ホームズ】今さら聞けない! 分譲マンション設備の基礎知識(超初級編)「WoMansion」-価格・間取りなどのマンション情報|新築マンション・分譲マンション情報

今さら聞けない! 分譲マンション設備の基礎知識(超初級編)

今さら聞けない! 分譲マンション設備の基礎知識(超初級編)

本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。

女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことを紹介しています。今回は番外編として今さら聞きづらい分譲マンションの設備をご紹介します! 超初級編です!


こんにちは! 一人暮らしのアラサー会社員、ayaです。
分譲マンションには、ディスポーザー、食器洗い乾燥機、ミストサウナ、天井カセット形エアコン、床暖房、IoTシステムなど、魅力的な設備がたくさんあります。
2020年9月からWoMansionのライターになり、新築分譲マンションのモデルルームを見学してきました。
そのなかで、自分が住んできた家賃7万円前後の賃貸マンションとの設備仕様の違いに、驚く場面が多々ありました!
なかには、分譲マンションでは付いていることが多いため、WoMasnionでは取り上げられないような設備も。
分譲マンションをたくさん見ている人には見慣れた設備でも、購入を検討中の初心者さんにはなじみのない設備もあると思うので、賃貸住みの私が「分譲マンションってこんな設備があるんだ!」と思ったものをご紹介します。


余談ですが…
設備仕様が充実した新築分譲マンションを複数見学したことで触発され、最近同じ賃貸でも前よりも設備仕様の良いマンションに引越しをしました。
ちょっと便利、ちょっと快適の積み重ねによって暮らし全体が変わり、以前より充実した毎日が送れている気がします!
家を住み替えることは、理想の生活スタイルを追求するいいきっかけになると感じました。

ボタン一つで時間差入浴や長風呂が快適な「追焚機能」と時間が経ってもお湯が冷めない「保温浴槽」

分譲マンションには当たり前のように付いている「追焚機能」ですが、LIFULL HOME’Sで「追焚機能」と検索して表示される賃貸マンションは、東京都全物件に対して30.09%(2021年5月28日時点)と少なめです。


お風呂の「追焚機能」があると、たとえば家族や同棲、ルームシェアなど、複数人で順に入るとき、冷めてしまったお湯を、ボタン一つで湯量を足さずに温め直すことができます。
また、長風呂が好きな方にも、ボタン一つでお湯を温め直せるのは快適ですね。
追焚機能が付いているお風呂には、自動の湯張り機能呼び出し機能、温度調節ボタンなどの機能が付いていることが多いため、トータルで便利になります。
キッチンで湯張りボタンを押せば、自動で湯張りし、「お風呂がわきました」というアナウンスで知らせてくれます。


また、分譲マンションには浴槽自体が魔法瓶のような仕組みになっていて数時間お湯が冷めない「保温浴槽」というのもあり、感動しました。
複数人世帯の方でも、帰宅時間が遅い人を気にして時間帯を調整したり、やりたいことを中断したりせず、入りたいときにお風呂に入ることができますね!


疲労回復やリラックスのために、お風呂の時間を大切にする方は多いと思います。お風呂の設備が充実していると、疲れているときに湯船に浸かるためにあれこれと手間をかけなくて済み「湯船に癒されて明日も頑張ろう」と、気楽にお風呂タイムを楽しめそうです。

保温浴槽

左:ガーラ・レジデンス横浜上大岡の保温浴槽 右:ザ・パークハウス 横浜新子安フロントの保温浴槽

上記写真の保温浴槽がある物件はこちら

ガーラ・レジデンス横浜上大岡のモデルルームに行ってきました!

ザ・パークハウス 横浜新子安フロントのモデルルームに行ってきました!

宅配便の受け取り時間を気にしなくて済む「宅配ボックス」

あると本当に便利だと思うのが、「宅配ボックス」
不在時に荷物を共用ロッカーに入れておいてもらえて、宅配便の受け取り時間を気にせず外出できるため、タイミングを気にせず注文できます。
外出頻度が高い方や在宅率は高いもののオンライン会議などで受け取れるタイミングが少ない方は、付いているマンションに住むと、時間拘束のストレスから解放されますよ!

宅配ボックス付き郵便受け

ルネ上尾の宅配ボックス付き郵便受け

上記写真の宅配ボックス付き郵便受けがある物件はこちら

ルネ上尾のモデルルームに行ってきました!

大きな物も収納でき、着替えスペースにもなる「ウォークインクローゼット」

人が入れるほどの奥行きがある収納設備「ウォークインクローゼット」
分譲マンションでも専有面積がコンパクトな住戸にはないこともありますが、ファミリー向けの住戸であれば、1つは付いていることが多い設備です。
LIFULL HOME’Sで「ウォークインクローゼット」と検索して出てくる賃貸マンションは東京都全物件に対してわずか9.37%(2021年5月28日時点)。
洋室が広めでないと付けることが難しい設備ですので、賃貸では自然と家賃が高めなマンションに付いているという傾向もありそうです。


「ウォークインクローゼット」は、大型の物を置いたり、ワゴンに小物を詰めて収納したりとライフスタイルによってさまざまな活用法があります。死角を作ることもできるので、来客にあまり見られたくないものを収納できるのも嬉しいですね。
個人的には、服だけでなくバッグ、靴などを含めファッション用品を一箇所にまとめて収納し、全身鏡を置いて、クローゼットの中で着替えてコーディネートを完了させそのまま出かけたりしたい・・・と、いつもモデルルームで妄想を膨ませています(笑)。

ウォークインクローゼット

左:プライム大田矢口のウォークインクローゼット 右:ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンのウォークインクローゼット

上記写真のウォークインクローゼットがある物件はこちら

プライム大田矢口のモデルルームに行ってきました!

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンのモデルルームに行ってきました!

防犯面で安心の「TVモニタ付インターホン」

分譲マンションでは共用エントランス部分にカメラが付いていることが多い「TVモニタ付インターホン」は、どんな人が来たか確認できるため、マンションの敷地自体に不審者を入れないように、解錠しない判断ができ、防犯になります。
モニタが付いていない場合、声色のみで判断するのは難しいですよね。
録画機能が付いているものスマートフォン連動型、各住戸の玄関にもカメラが付いているものなど、さまざまなタイプがありますので、防犯対策をしっかりしたい方は、購入を検討しているマンションがどのタイプのものか、見学時に確認してみてください。
共用エントランス部分にカメラが付いているタイプは、賃貸マンションでも比較的多いようですが、セキュリティを気にする方には効果的な設備だと思います。
使ったことがない方には、一度付いているマンションに住んで、生活に与える影響の大きさを体感してみていただきたいです!

在宅時間を充実させてくれる「共用部にwi-fiの無線ルーター」

分譲マンションではマンション内にラウンジエントランスホールなど、住戸以外に椅子や机が複数設置された共用スペースがあることが珍しくありません。
共用スペースに無料で使えるwi-fiの無線ルーターが設置されているマンションだと、住戸以外にパソコンやスマートフォンでインターネットにつなげられる「セカンドスペース」があるため、在宅率が高いときの閉塞感解消、アイディアに行き詰まったときの気分転換、複数人在宅ワークの音問題解消にも、一役買ってくれそうですね。
私はラウンジ付きのマンションに住んだことがないのですが、分譲マンションのラウンジやエントランスホールはどこもおしゃれなので、家にカフェがあるみたいですてき・・・といつも憧れの目で完成予想図を見つめています!

ラウンジなどの共用施設

左上:「TSUTAYA」が手がけるブックカフェがある、ザ・パークハウス 新浦安マリンヴィラのヴィラハウス完成予想CG 右上:プラウドタワー芝浦のプラザビューテラス完成予想CG 左下:ライオンズ横濱関内レジデンスのコワーキングスペース完成予想図 右下:ガーデンクロス東京王子のイロドリラウンジ完成予想CG

上記写真の、ラウンジなどの共用施設がある物件はこちら

ザ・パークハウス 新浦安マリンヴィラのモデルルームに行ってきました!

プラウドタワー芝浦のモデルルームに行ってきました!

ライオンズ横濱関内レジデンスのモデルルームに行ってきました!

ガーデンクロス東京王子のモデルルームに行ってきました!


家がいつも清潔に保てる「24時間ゴミ出し可能なマンション専用のゴミ置き場」

分譲マンションでは、「24時間ゴミ出し可能」というサービスが付いているマンションが多いです。
分別や袋のタイプなど、地域のルールは守ったうえで、ゴミの収集日を気にせず共用のゴミ置き場に出すことができます。うっかり収集日の朝に出し忘れてしまったときや、複数人が訪ねてきて一時的に大量のゴミが出てしまったとき、いつでもゴミ出しができると家に長期間ゴミをためておかずに済み、便利ですね。
私も24時間ゴミ出し可能な賃貸マンションに住んでいたとき、不規則な生活をしていてもゴミをため込んでおかずに済み、いつも「付いててよかった」と感じていました。

二重に玄関を守る「鎌式デッドボルト錠・防犯サムターン」

こちらは私が感動した設備なのですが、分譲マンションでは、玄関ドアにバール等を使った破壊行為に強い「鎌式デッドボルト錠」とサムターン回しを防ぐ「防犯サムターン」という設備が併せて付いていることがあります。
人通りが多い立地のマンションや、治安に多少不安があっても利便性や価格帯を重視してエリアを選びたいという方は、このように防犯設備が手厚いマンションなら、不安が軽減されそうですね。

【まとめ】細かい設備・仕様までモデルルームでしっかりチェック!

超初級編として、分譲マンションには割と付いていることが多い設備をご紹介しました。
新築分譲マンションでは、他にも日々の暮らしを快適にする設備・仕様がたくさんありますので、今回ご紹介した設備はモデルルーム見学時に説明もない設備もあります。
もし「これなんだろう?」と思う設備があれば、遠慮なく営業担当さんに質問していいと思います。
毎日を少し便利にする設備仕様を見に、ぜひモデルルーム見学をしてみていただきたいです!

ディスポーザー、食器洗い乾燥機

ほかにも、分譲マンションには魅力的な設備がたくさん! 左:パークホームズ成増二丁目のディスポーザー 右:グラサージュ横濱リヴィエールの食器洗い乾燥機付きのキッチン

※本文に記載のある数値は、 LIFULL HOME’Sに登録されている物件の中から抽出した割合のため、東京都全域のすべての物件においての数値ではありません
※ayaが見学しているマンションは関東のマンションになります

本コンテンツは、株式会社LIFULLからライターに依頼し、コメントを一部編集して掲載しています。

公開日: / 更新日:

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?