LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

長野県伊那市での子育て体験談。子育て支援情報や子育てにおすすめのエリアを紹介
長野県伊那市での子育て体験談。子育て支援情報や子育てにおすすめのエリアを紹介

長野県伊那市での子育て体験談。子育て支援情報や子育てにおすすめのエリアを紹介

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

私は、長野県伊那市に住み、南アルプスを望む自然の中で2人の子ども育ててきました。
四季折々の自然に囲まれて子どもたちは生き生きと育ち、市の手厚い支援制度が家族の暮らしを助けています。特に、経済産業大臣賞を受賞したICT教育と18歳までの医療費無料制度は、子育て世帯の支えになっています。

今回は、移住先や子育て環境を探す方に向けて、私の体験をもとにした伊那市の魅力や支援情報、おすすめエリアについて紹介します。

伊那市で子育て中

私は伊那市で11年間子育てをしています。子育て支援とICT教育が整った学校環境の下、アルプスに囲まれた自然豊かな環境で子どもがのびのびと遊ぶ姿を見てきました。

伊那市では地元農産物の直売所で、安心で新鮮な食材を入手できます。医療費助成が手厚く、子育て世代にとって暮らしやすい街です。

ここでは伊那市の概要と、わが家が伊那市で子育てする理由を紹介します。

伊那市の概要

伊那市は長野県南部に位置する標高約600mの高原都市で、中央アルプスと南アルプスに囲まれた自然が豊かな環境です。市の中心部を流れる天竜川と三峰川が主な水源になっています。

四季の変化が鮮やかで、一年を通じて美しい自然の表情を楽しめます。市の中心部にはスーパーなどの商業施設や公共施設が集まっていて、生活しやすい環境です。

一方で、周辺部には広大な田畑や山々が広がっているので、気軽に自然と触れ合えます。地域のイベントや伝統的な祭りが盛んで、地域文化の豊かさを体験することができました。

伊那市は「子育てにぴったりなまち」という印象がある、移住地として人気のエリアです。理想的な暮らしを求めて多くの人々が新生活を始めています。

わが家が子育て環境に伊那市を選んだワケ

わが家が伊那市を選んだ理由は次の4点です。

・自然に恵まれた環境
・手厚い子育て支援
・充実した教育環境
・温かい地域コミュニティ

子育て環境に伊那市を選んだワケ (1)自然に恵まれた環境

雄大な山々に囲まれ清流が流れる伊那市では、子どもたちが四季折々の自然の変化を肌で感じながら外遊びを楽しめます。わが子が公園・河川敷・森林など、さまざまな場所で冒険心と好奇心を育む姿を見ていると、この環境を選んでよかったと感じます。

子育て環境に伊那市を選んだワケ(2)手厚い子育て支援

待機児童ゼロを実現し、市内に5ヶ所の子育て支援センターがあります(2024年4月時点)。わが家は未就園児の頃から利用していました。

医療費助成をはじめとする手厚い支援制度が整っているため、子育て世代の不安が軽減されていて、実際に助けてもらっています。

子育て環境に伊那市を選んだワケ(3)充実した教育環境

保育園や幼稚園、小学校の選択肢が多くあります。それぞれ特色ある教育を提供しているため、子どもの個性や家庭の希望に合わせて選択できます。

特に充実しているのがICT教育で、IT技術を取り入れたカリキュラムが子どもたちの興味を引き出し、学ぶ力を育てているのが特徴です。また、「暮らしの中の食」として各学校で実情に合わせた農業活動にも取り組んでいます。

子育て環境に伊那市を選んだワケ(4)温かい地域コミュニティ

伊那市の温かい地域コミュニティは、子育て世代にとって大きな支えです。地域全体で子どもを見守り育てる意識が強く、地域ぐるみでサポートしてくれます。通学路には「見守り隊」や「子どもを守る安心の家」が設置されていて、日々の登下校を見守ってくれています。

このように、子育て世帯に合った環境を提供していることが、わが家が伊那市を選んだ大きな理由です。自然・支援制度・教育・コミュニティの四拍子がそろった伊那市での子育ては、充実と幸福を感じることができています。

実際どう?伊那市の子育て

夏の千畳敷カール【長野県】
夏の千畳敷カール【長野県】

伊那市は自然豊かな環境と暮らしやすさを兼ね備えた、魅力的な場所です。続いて、夫と2人の子どもと一戸建てに暮らす私が、データを基に伊那市の子育て環境を紹介します。

数字で見る伊那市の子育て事情

子育てに関するデータを通じて、伊那市の子育て事情を詳しく見ていきましょう。

・人口と子どもの数:伊那市の総人口は6万4,746人(2025年3月時点)で、そのうち
 15歳未満の子どもの数は7,543人(2024年10月時点)です。市全体の約11.7%が15歳未満の子どもたちです。
・保育施設の充実度:伊那市内には公立保育園が20園、私立保育園が2園、認定こども園が4園
 (2024年8月時点)と、保護者が安心して子どもを預けられる施設が豊富です。
・待機児童ゼロの実現(2024年4月時点):市内の待機児童数は0人です。
・教育施設の数:伊那市の教育施設の数は小学校が15校、中学校が6校、特別支援学校が1校
 (2023年6月時点)あり、地域の学力向上と教育環境の充実に貢献しています。

これらのデータからも分かるように、伊那市は子育てをするうえで多くのサポートを提供している地域です。子育て世代にとって施設面での不安が少なく、安心して子育てができる環境が整っています。

伊那市の子育て支援情報

伊那市では「子どもが健やかに育つまち」という子育てビジョンを掲げ、充実した支援制度が整備されました。子育て家庭の経済的負担を軽減するためにさまざまな施策が用意されています。

・出産祝い金制度
・児童手当
・子ども医療費助成
・保育料支援
・市内小中学校のICT活用教育

伊那市の子育て支援情報(1)出産祝い金制度

子どもの誕生を祝し、2023年4月1日以降に出産された方には出産祝い金が支給されます。出産祝い金の支給額は次のとおりです。

・第1子:3万円
・第2子:5万円
・第3子:7万円
・第4子以降:10万円

私が出産したときにはありませんでしたが、最近出産した友人が金銭的に助かったと話しているのを聞いています。

伊那市の子育て支援情報(2)児童手当

子育て家庭に支給される児童手当も伊那市は充実しています。子育て家庭に支給される児童手当は次のとおりです。

・3歳未満:月額1万5,000円
・3歳以上小学校修了前(第1子・第2子):月額1万円
・3歳以上小学校修了前(第3子以降):月額1万5,000円
・中学生:月額1万円

子どもが生まれてから中学生になるまで支援が続きます。わが家も2人分の児童手当を受給中ですが、経済的にとても助かっています。

伊那市の子育て支援情報(3)子ども医療費助成

伊那市の医療費助成は特に充実しており、18歳までの子どもの医療費が無料です。子どもが体調を崩しても経済的な心配をせずに病院を受診できるため、子育て世帯の大きな安心につながっています。

私が子育てを始めた頃は、いったん窓口で支払いをして返金される仕組みでした。現在では、病院や薬局の窓口での支払いの必要がないため、非常にありがたい制度です。

伊那市の子育て支援情報(4)保育料支援

2018年10月から保育園・幼稚園・認定こども園の年少(3歳児)から年長(5歳児)までの利用料が無償化されています。3歳未満児は市民税非課税世帯に限り、無償です。

わが家は当時、2人目の利用料補助を受けていましたが、現在保育園を利用している友人は、大変助かっているそうです。

伊那市の子育て支援情報(5)市内小中学校のICT活用教育

伊那市は教育におけるICT活用を推進しており、市内の小中学校では1人1台タブレット端末が支給されています。新型コロナウィルスの流行禍でもオンライン授業へのスムーズな移行ができました。

課外授業では、子どもたちがタブレット端末を持って野外に出て自然の花や虫を撮影し、それらの写真を教室に戻ってまとめています。私が子どもの頃は模造紙で発表していましたが、今の伊那市の子どもたちはタブレット端末でスライドを作成して発表しています。

※わが家では児童手当、子ども医療費助成、ICT活用教育を活用しています。子育て支援制度は頻繁に変わるため、最新情報は伊那市の公式サイトをご確認ください。

伊那市での子育て体験談

伊那の芝桜
伊那の芝桜

体験をもとに、豊かな自然環境の中で子どもを育てる日常や地域の方々との交流など、伊那市ならではの子育て環境をお伝えします。

伊那市で子育てをする魅力

伊那市で子育てをしていて感じるのは、豊かな自然環境です。子どもたちは四季折々の変化を感じながら、成長できます。春には花々に囲まれた公園で体を動かし、夏には川や山でのアクティビティを楽しめます。秋には収穫体験、冬には雪遊びなど、季節ごとの体験を楽しめます。

地域の人々の温かさとサポートも魅力です。近所の人々が子どもに声をかけてくれたり、地域の行事に誘ってくれたりします。毎年恒例の夏祭りやしめ縄作りは、わが家の子どもたちも楽しみにしている行事です。

伊那市の子育て環境

伊那市の子育て環境は、豊かな自然の中での体験活動や子どもたちがのびのびと遊べる公園などが充実していることが特徴です。

市内には子育て世帯が安心して利用できる施設があります。

・さまざまな体験活動
・広々とした公園
・子育て支援センター・図書館

伊那市の子育て環境(1)さまざまな体験活動

動物広場でエサやり体験
動物広場でエサやり体験

産直市場グリーンファームでは、ヤギやウサギなどの動物にエサやり体験ができます。わが子は少し怖がりながらも楽しんでいます。

施設名:産直市場グリーンファーム
所在地:長野県伊那市ますみヶ丘351-7
アクセス:JR飯田線伊那市駅からタクシーで約10分
営業時間:夏季(4月~10月)8:00~19:00、冬期(11月~3月)8:00~18:00
定休日:元日

産直市場グリーンファーム 日本、長野県伊那市ますみヶ丘351−7 産直市場グリーンファーム
産直市場グリーンファーム 〒396-0027 日本、長野県伊那市ますみヶ丘351−7 産直市場グリーンファーム
GoogleMapを表示

このほかにも、川遊びやキャンプが気軽にできたり、収穫体験ができたりする施設が伊那市にはあります。

伊那市の子育て環境(2)広々とした公園

遊具が充実している春日城址公園
遊具が充実している春日城址公園

伊那市内には広々とした公園が多く点在しているのも、子育て世帯の強い味方です。春日公園は遊具が充実しており、子どもたちは自由に走り回りながら体を動かせます。わが家も週末にお弁当を持参して、広場でピクニックを楽しんでいます。

施設名:春日公園
所在地:長野県伊那市西町5949-1
アクセス:JR飯田線伊那市駅から徒歩約18分

春日公園 日本、長野県伊那市西町5949番地1 春日公園
春日公園 〒396-0026 日本、長野県伊那市西町5949番地1 春日公園
GoogleMapを表示

伊那公園は桜の名所としても知られ、広大な敷地には大型遊具やアスレチック、芝生広場があり、人気の公園です。

施設名:伊那公園
所在地:長野県伊那市中央5528-1
アクセス:JR飯田線伊那北駅から徒歩約15分

伊那公園 日本、長野県伊那市中央5781 伊那公園
伊那公園 〒396-0015 日本、長野県伊那市中央5781 伊那公園
GoogleMapを表示

伊那市の子育て環境(3)子育て支援センター・図書館

市内には5ヶ所の子育て支援センターがあり、0〜3歳児と保護者が気軽に集える場となっています。子どもを遊ばせられるだけでなく、親同士の交流ができます。先生に子育ての悩みを相談することもでき、利用時は大変助かりました。

図書館では「おはなし会」が開催され、絵本の読み聞かせや手遊びなどを楽しめます。工作教室が行われることもあり、わが家もよく参加しています。

施設名:伊那図書館
所在地:長野県伊那市荒井3417-2
アクセス:JR飯田線「伊那市駅」から約300m、徒歩約4分
開館時間:午前10時~午後7時
休館日:毎週月曜日、12月29日~翌年の1月4日、毎月最終火曜日(12月は異なる)、年間10日以内の特別整理日

伊那市立図書館 日本、長野県伊那市荒井3417−2 伊那市立図書館
伊那市立図書館 〒396-0025 日本、長野県伊那市荒井3417−2 伊那市立図書館
GoogleMapを表示

伊那市の住まい事情

伊那市の住まいは、広さや家賃が非常に魅力的です。

1LDK・2K・2DKの家賃相場を近隣地域と比較すると、飯田市は6.21万円、駒ヶ根市は6.14万円に対して、伊那市は5.77万円です。

賃貸物件は市の中心部でも広めの間取りで、家族向け物件が豊富にあります。実際に、LIFULL HOME’Sで掲載されている物件を見てみると、駐車場が装備されている物件が多くありましした。駐車場が付いているのは、車が必須の伊那市での生活では大きなメリットです。

伊那市の子育て世帯におすすめエリア

伊那市での子育て歴11年の私もよく利用する、子育て世帯におすすめエリアを紹介します。

子育て世帯におすすめエリア(1)伊那市役所周辺(ナイスロード)から国道153号線沿い

伊那市役所 日本、長野県伊那市下新田3050 伊那市役所
伊那市役所 〒396-8617 日本、長野県伊那市下新田3050 伊那市役所
GoogleMapを表示

このエリアにはスーパーやホームセンターなど生活に必要な店舗がそろっているので便利です。

特に、綿半スーパーセンターは地域に根ざしたスーパーマーケットチェーンとして知られていて、私はよく利用しています。多岐にわたる商品を取り扱っているため、生活に必要なものを1ヶ所でそろえることが可能です。

施設名:綿半スーパーセンター伊那店
所在地:長野県伊那市西町5245-1
アクセス:市内循環バス「西町ポンプ場前」より徒歩2分
営業時間:午前8時~午後9時
定休日:不定休

綿半スーパーセンター 伊那店 日本、長野県伊那市西町5245−1 綿半スーパーセンター 伊那店
綿半スーパーセンター 伊那店 〒396-0026 日本、長野県伊那市西町5245−1 綿半スーパーセンター 伊那店
GoogleMapを表示

子育て世帯におすすめエリア(2)伊那市駅周辺

伊那市駅 日本、長野県伊那市荒井 伊那市駅
伊那市駅 〒396-0025 日本、長野県伊那市荒井 伊那市駅
GoogleMapを表示

伊那市駅前には「いなっせ」と呼ばれる再開発ビルがあります。いなっせは、さまざまな学習・文化・芸術・まちづくりに関する活動を行う施設です。子どもから大人まで楽しめるイベントが開催されていて、わが家も参加することが多いです。

施設名:いなっせ
所在地:長野県伊那市荒井3500-1
アクセス:JR伊那市駅から徒歩で5分
営業時間:午前8時30分~午後10時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

いなっせ 日本、長野県伊那市荒井3500ー1 いなっせ生涯学習センター
いなっせ 〒396-0025 日本、長野県伊那市荒井3500ー1 いなっせ生涯学習センター
GoogleMapを表示

日本トップクラスのICT教育と安心の子育て支援がそろう伊那市の魅力

伊那市での11年間の子育て体験を通して、自然環境・子育て支援・ICT教育が充実している点に魅力を感じています。

四季を感じる自然の中で子どもたちは健やかに成長しています。待機児童ゼロの実現や経済的支援など、市の子育て支援制度の充実や手頃な住宅環境と相まって、移住先として人気です。

地域全体で子どもたちを見守る温かいコミュニティがあり、移住家族もすぐに溶け込める安心できる環境です。教育面では日本ICT教育アワードで経済産業大臣賞を受賞するなど先進的なICT教育が実施され、子どもたちはこれからの時代に必要な力を育んでいます。

長野県南部への移住をお考えの方は、自然・支援・教育・コミュニティの四拍子がそろった伊那市をぜひ候補に加えてみてください。

目黒 ひまり栄養士/Webライター

長野県伊那市在住の30代、栄養士兼Webライターとして活動中です。生まれも育ちも伊那市で、豊かな自然の中で生活しています。現在11歳と8歳の2人の息子を育てており、子育ての知識や経験を生かした情報を提供しています。

Webライターとしては1年目ながら、SEO記事やレビュー記事など、さまざまなジャンルの執筆経験を積んでいます。文章を書くことを通じて、読者の皆さまに価値ある情報をお届けしたいです。栄養士としての専門知識を生かし、健康や食事に関する正確で信頼できるコンテンツを提供することを心がけています。

子育てと仕事の両立に奮闘する日々ですが、これからも多くの学びを得ながら成長し続けるWebライターとして、より質の高い記事を執筆していきたいと思っています。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。