長野県の中心に位置する松本市は、国宝の松本城と北アルプスの雄大な「自然と利便性が調和」した街。観光地としての魅力だけでなく、移住先としても注目を集めています。
今回は松本市をよく訪れる私が、街の魅力や住環境について紹介します。子育て世帯にも役立つ情報も含めているので、松本市への移住を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。
長野県松本市の基本情報
松本市は、長野県のほぼ中西部に位置する街です。岐阜県に隣接していて、安曇野市や上田市、塩尻市、岡谷市など13の市町村に囲まれています。もともと別々だった5つの地域が一緒になってできた街ですが、今では特徴の異なる4つのエリアに分けられます。
・大自然に囲まれた安曇・奈川
・程よい田舎感の波田・梓川、四賀
・市の中心である旧松本
・新興住宅地の里山辺・入山辺
松本市は標高が高い地域なので、夏は涼しく冬は寒さが厳しい地域。冬には0℃を下回る日も多くあります。市街地での積雪は10cm程度で、車移動にはスタッドレスタイヤが必須です。
夏は涼しく過ごしやすいですが、朝晩は冷え込む日もあるので、衣服や空調の調整が必要です。
松本市への移住の魅力
松本市の住みやすさを、4つの観点で紹介します。
松本市の魅力① 電車も飛行機もOK!各地へのアクセスが良い
松本市にはJR松本駅があり、特急あずさを使えばJR東京駅まで約2時間半で行けます。特急しなのを使えば、新幹線の停車駅であるJR長野駅まで約50分、JR名古屋駅まで約2時間です。周囲の主要都市へ2時間程度で行けるため、定期的な通勤や出張も移動時間としては許容範囲内といえます。
また、市内には「信州まつもと空港」があり、FDA(JALと共同運航)が札幌、神戸、福岡の3路線を運航しています(2024年7月現在)。
・福岡まで:約1時間半
・札幌まで:約1時間半
・神戸まで:約1時間
JR松本駅から信州まつもと空港までは車で約25分。地方都市ではありますが、交通手段が豊富で各地へのアクセスがいいのはメリットです。
松本市の魅力② 自然と機能性の融合!生活に必要な施設も充実
松本市は、豊かな自然と便利な都市機能が両立している街です。
自然面では、上高地、北アルプス、美ヶ原高原など、雄大で美しい景色に囲まれています。平成の名水百選にも認定されている「まつもと城下町湧水群」のほか、24箇所もの井戸や湧水があり、美味しい水が楽しめます。「白骨温泉」や「浅間温泉」などの有名温泉地もあり、温泉好きにもたまりません。
一方で、長野県の第二の都市として、都市機能も充実しています。
市内にはスーパーやドラッグストアはもちろん、映画館、ショッピングモールなど各施設がそろっています。イオンモールやイオンタウンもあるので、小さな子どもを連れた家族でも買い物がしやすい環境です。
また、県内唯一の国立大学病院をはじめ、総合病院が16箇所もあります。日常の通院から緊急時まで、幅広く対応できる環境が整っています。
松本市の魅力③子育て世帯も安心!教育熱心な街
松本市は、保育園から小中学校、高校、大学まで、すべての教育機関がそろっています。図書館や美術館、国宝松本城など、子どもたちの興味関心を広げられる施設も豊富です。
また市内には、IB(国際バカロレア)プログラムの認定校で、0歳から中学生まで一貫した教育を受けられる「インターナショナルスクールオブ長野」も。国際的な視野を持つ子どもを育てたい家族にとっては、大きなポイントになりそうです。
松本市の魅力④商業の中心地!製造業や医療系の求人が豊富
松本市は、商業の中心地として栄えてきた歴史があるためか、現在もさまざまな企業が集まっています。県内でも求人が豊富な街で、現在は1万を超える事業所があります。
特に製造業が盛んで、市内には工業団地が7つあるのが特徴。大手企業の事業所も多数あるので、安定した仕事を見つけやすい環境です。
そのほか、医療・福祉系の仕事や、観光・ショッピングなどのサービス業の求人も豊富なので、自分に合った仕事を見つけやすいと言えます。
松本市の移住・就職支援制度
松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金
「松本市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金」は、東京圏や愛知県、大阪府から松本市に移住する人を支援する制度です。
・2人以上の世帯:60~100万円
(18歳未満の子どもがいる場合は、1人当たり100万円加算)
子どもがいる世帯への支援金が手厚いので、家族で移住を検討している方も必見です。ただし、移住元や移住先、就業に関する要件などがあるため、詳しくは松本市の公式サイトにて最新情報を確認してくださいね。
移住先の学校に通える!? 松本デュアルスクール
松本市は、移住体験の学校問題を解決する「松本デュアルスクール」を設けています。
この制度は、住民票を移動せずに一定期間(最短1ヶ月/最長1年)松本市の学校に通えるというもの。子どもの学習遅れを気にせずに済むうえ、一定期間設けることで、より現実的な移住体験ができます。
移住後に家族で行けるおすすめスポット
松本市に移住後、休日に家族で楽しめるおすすめのスポットを紹介します。
子どもの「やりたい!」が溢れる、アルプス公園
アルプス公園は、面積が約71ヘクタール(東京ドーム15個分)の広さがある無料の公園です。
水遊びができる「水辺広場」や、遊具が豊富な「子供冒険広場」など、子どもが思いっきり遊べるゾーンが魅力です。「小鳥と小動物の森」では動物とのふれあいも楽しめますよ。またマットゴルフやアルプスドリームコースター(有料)、バーベキューなどもあり、世代を超えて楽しめます。
市街地からのアクセスも良く、子ども連れはもちろん、デートやリフレッシュにぴったりの場所です。
<松本市アルプス公園>
住所:長野県松本市大字蟻ケ崎2455‐11
料金:無料(一部有料)
駐車場:無料
アクセス:長野自動車道松本IC/安曇野ICより約25分、梓川スマートICより約15分
飛行機を眺められる!「信州スカイパーク」
信州スカイパークは、信州まつもと空港を囲むように整備された公園です。この公園の特徴は、飛行機の発着を間近で見られること。飛行機好きの子どもには、たまらない場所です。
公園内には、遊具やアスレチック、水遊び場のほかドッグランもあり、愛犬家の方も一緒に楽しめます。また、陸上競技場や芝グラウンド、体育館などのスポーツ施設が集まっているので、子どもの成長に合わせて長く利用できるのも特徴です。
施設が広く17ヶ所もの駐車場があるので、目的の施設に近い駐車場を利用してくださいね。
<信州スカイパーク>
住所:長野県松本市神林5300
料金:無料(一部有料)
駐車場:無料(17カ所あり)
アクセス:長野自動車道松本ICより約25分
自然美を全身で体感!上高地
上高地は、松本市が誇る世界的な観光地で、手つかずの美しい大自然を全身で感じられます。
河童橋からの景色や明神池までのトレッキングがおすすめ!子連れ家族でも、年齢や体力に合わせて散策コースを選べるので安心ですよ。
春から秋にかけては、高原の花々や紅葉など、季節ごとの美しい景色を楽しめます。冬は閉鎖されますが、その分、春の開山は特別な雰囲気を味わえます。
上高地へは、松本市から車やバスで約1時間半。日帰りも可能ですが、宿泊して星空や早朝の景色を楽しむのもおすすめです。
<上高地>
住所:長野県松本市安曇野上高地
料金:無料
駐車場:なし(マイカー規制、最寄り駐車場案内あり)
自然豊かで暮らしやすい松本市
松本市は、自然と都市機能が見事に調和した街。充実した施設と発達した交通網で利便性が高く、同時に豊かな自然を楽しめます。エリアごとに異なる雰囲気があるので、自分好みの住環境を選べるのも特徴です。
教育に関わる施設も豊富なので、子育て世帯にもおすすめ。移住を検討している方は、公園や観光など、旅行のついでに街の雰囲気を感じてみてくださいね。