品川区大井町は、現代の利便性と昭和のノスタルジックな雰囲気が調和した魅力的なエリアです。JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線の3路線を利用でき、東京駅や品川駅へのアクセスのよさが魅力です。
町内には、大型商業施設や多様な飲食店が集まり、ショッピングやグルメを楽しめます。昭和を思わせるレトロな商店街や趣のある居酒屋では、温かいコミュニティが形成されています。再開発が盛んで落ち着いた住宅街や自然環境が整備されていて、子育て世代が安心して暮らせる地域です。
都市の進化と昭和の情緒が共存する大井町での暮らしを、20年以上「地元民」として過ごした私が紹介します。大井町の住みやすさが気になる方は、ぜひ参考にしてください。
大井町はどんなところ?基本情報
品川区の中心地であり、都市の進化と昭和の情緒が共存する大井町とは、どのようなところなのでしょうか。
大井町の概要
2025年2月時点で、品川区には約41万人が住んでいます。大井町は品川区にある、活気あるエリアです。大井町駅には、JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が乗り入れています。
大井町駅から東京駅までは約18分、新宿駅までは約15分でアクセス可能です。羽田空港まで約30分でアクセスできるため、遠方への旅行や出張が多い方は特に利便性の高さを実感できるエリアといえるでしょう。
大井町には大型商業施設やさまざまなチェーン店があり、生活に必要な店舗がそろっています。
〈大井町にある大型商業施設〉
・アトレ大井町
・阪急大井町ガーデン
・ヤマダデンキLABI品川大井町
・イトーヨーカドー大井町店
〈大井町にある主な飲食チェーン店〉
・マクドナルド大井町イトーヨーカドー店
・マクドナルド阪急大井町ガーデン店
・モスバーガー阪急大井町店
・ケンタッキーフライドチキンイトーヨーカドー大井町店
・サンマルクカフェ+R阪急大井町ガーデン店
・くら寿司イトーヨーカドー大井町店
・デニーズ大井町駅前店
・ダイソーイトーヨーカドー大井町店
・Can☆Do阪急大井町ガーデン店
このほかにも、多くの商業施設があります。日用品からファッション、家電までなんでもそろえられるため、生活利便性は非常に高いです。
また、昔ながらの「東小路飲食店街(すずらん通り)」には、赤提灯が灯る居酒屋や飲食店が軒を連ねていて、昭和の雰囲気を楽しめます。
2026年3月には大井町駅周辺に大型再開発ビルが完成します。ビル内には、ホテルやマンション、商業施設、オフィスなどが入る予定です。
このように、大井町駅周辺は、新旧の魅力が融合した街並みが魅力的です。駅から少し離れた場所には、自然を感じられる「しながわ区民公園」や「大井ふ頭中央海浜公園」などもあります。
大井町の住みやすさ
品川区大井町に生まれ育った私は、若い頃に「都心なのに遊べる場所が少ない」と感じたこともありましたが、年齢を重ねるごとに大井町の価値を感じられるようになりました。
現在は違う街で暮らしていますが、東京のさまざまな地域と比較してみると、大井町の暮らしやすさを実感します。それは単に地元だからではなく、大井町の住みやすさと街の温かさが理由です。大人になってからは大井町周辺の飲食店を訪れる機会が増えたため、下町の雰囲気を楽しめるようになったのでしょう。
大井町の住まい事情
大井町駅周辺の一人暮らしとファミリー向け物件の家賃相場を紹介します。
大井町の一人暮らし向け物件の家賃相場
まずは、大井町の一人暮らし向け物件の家賃相場を紹介します。
〈大井町駅周辺の家賃相場〉
・ワンルーム:9.95万円
・1K:10.71万円
・1DK:13.30万円
・1LDK:18.36万円
大井町駅は3路線に接続しています。それぞれの路線で隣駅の家賃相場を比較してみましょう。
〈大森駅周辺の家賃相場〉
・ワンルーム:9.45万円
・1K:10.38万円
・1DK:13.15万円
・1LDK:17.59万円
〈下神明駅周辺の家賃相場〉
・ワンルーム:9.22万円
・1K:10.04万円
・1DK:12.93万円
・1LDK:17.13万円
〈大崎駅の家賃相場〉
・ワンルーム:8.26万円
・1K:9.75万円
・1DK:14.13万円
・1LDK:20.73万円
隣駅と比較してみたところ、大森駅と下神明駅のワンルームと1Kの家賃相場はほぼ同じでした。大崎駅はワンルームと1Kの家賃相場が安くなる傾向にあります。
大井町のファミリー向け物件の家賃相場
次に、大井町駅周辺にあるファミリー向け物件の家賃相場を、各路線の隣駅と比較してみましょう。
〈大井町駅周辺の家賃相場〉
・2LDK:24.48万円
・3LDK:35.30万円
〈大森駅周辺の家賃相場〉
・2DK: 19.64万円
・2LDK:23.21万円
・3K : 22.83万円
・3LDK:26.38万円
〈下神明駅周辺の家賃相場〉
・2LDK:28.70万円
・3LDK: 35.94万円
〈大崎駅周辺の家賃相場〉
・2DK:15.50万円
・2LDK:29.10万円
・3LDK:43.59万円
このように、大井町周辺よりも大森駅周辺の方が家賃相場は安くなります。ただし、品川区ではなく大田区になること、3路線が利用できなくなることを考えると、大井町の方が利便性は高いです。
大井町の住みやすいエリアの特徴と魅力
大井町はコンパクトな街であるため、少し歩けば京浜急行の青物横丁駅・鮫洲駅・立会川駅や、JR横須賀線西大井駅などにアクセスできます。
ここでは、大井町エリア内で住みやすいエリアと、大井町周辺の住みやすいエリアを紹介します。
グルメな人は大井町駅周辺エリア
大井町駅周辺は、夜遅くまで食事やお酒を楽しみたい人にとってうれしいエリアです。
南品川5~6丁目や東大井3~5丁目のあたりは駅から徒歩10分程度の距離にあるため、駅周辺にある飲食店を楽しみやすいでしょう。
まず、訪れておきたいのが「東小路飲食店街(すずらん通り)」です。ここは、昭和の雰囲気が漂い、赤提灯が灯る居酒屋が豊富にあります。焼き鳥やおでん、もつ鍋など、心の温まる料理を楽しめるお店が多く、美味しい料理で日々の疲れを癒やせるでしょう。
東小路飲食店街(すずらん通り)で、私のおすすめのお店は、以下のとおりです。
・肉のまえかわ
・ブルドック
・永楽
「肉のまえかわ」は、元々は小さな肉屋としてスタートしましたが、常連さんの要望からお酒も提供するようになり、今では立ち飲み屋として賑わう人気スポットになりました。
店内にはテーブルが点在しており、自由なスタイルで飲めます。店内も外も、いつ訪れても人が溢れている人気店です。メニューには、お手頃価格のつまみや揚げ物が並び、お酒も充実しています。
「ブルドック」は、地元で長年愛されている老舗の洋食レストランです。このお店は、昭和の風情が漂う懐かしい雰囲気で、ボリューム満点のメニューが特徴です。創業以来、多くの人に親しまれ、ランチタイムは地元の常連客や観光客で賑わっています。
王道の洋食メニューがそろっていて、カツカレー・ハンバーグ・オムライスは特に人気があります。どの料理も昔ながらの家庭的な味が楽しめるので、懐かしい気持ちを味わえるでしょう。
サクッと揚がったカツやとろとろのオムライスは、一度食べたら忘れられない美味しさでした。たびたびテレビでも取り上げられている有名店です。
「永楽」は、地元で人気の中華料理店で、「ラーメン」と「半チャーハンセット」が評判です。昔ながらの風情があり、気軽に美味しい中華料理を楽しめる場所として多くのファンに愛されています。
ここのラーメンは焦がしネギが浮かぶ黒いスープが細平打ちのなめらかな麺によく絡み、癖になる美味しさです。私はこの店のアットホームな空間に触れるとほっとします。
大井町駅周辺には、このほかにも夜遅くまで営業しているレストランやバルも豊富で、イタリアンやアジアンフードなど、バリエーション豊かな料理を堪能できます。
カジュアルで気軽に立ち寄れるバルでは、ワインやクラフトビールを片手にゆったりとした時間を過ごせるでしょう。深夜まで開いているラーメン店やカフェでは、お酒を飲んだ後の「締め」の一杯を楽しんだり、仕事終わりに一息ついたりするのにぴったりです。
個性豊かな個人経営の店から、安心の全国チェーンまで、選択肢は多種多様。その日の気分にぴったりの場所が見つかると思います。
閑静な住宅街エリアで暮らしたい人は大井5~7丁目エリアがおすすめ
閑静な住宅街を求めている方には、大井町の大井5丁目から7丁目エリアがおすすめです。喧騒から少し離れた場所にあり、落ち着いた環境です。
大幹線道路から少し入った場所にあるため、車の交通量が少なく、静かな環境です。また、低層の住宅が多く、高層マンションが少ないため、空が広く感じられます。都心からの距離感がちょうどよく、騒音や人混みから離れた静かな住環境といえるでしょう。
エリア内には複数のバス路線が運行しています。大井町駅や周辺の主要駅へのアクセスがスムーズなので、通勤や通学にも便利です。
教育施設も充実していて、近隣にはいくつかの小学校や中学校高校があります。また、保育園や幼稚園も多く、子育て世代が住みやすい環境が整っています。品川区の子育て支援も手厚いので、上手に制度を利用しながら安心して子育てができるエリアです。
品川区独自で行っている子育て支援をいくつかご紹介します。
●子育て「3つの無償化」
2023年4月より、品川区は所得制限を設けず、以下の3つの無償化を開始しました。
・区立小中学校の給食費の無償化:すべての区立小中学校に通う児童・生徒の給食費が無料となっています。
・0~2歳の第2子の保育料の無償化:認可保育園に通う0~2歳児の第2子に対して、保育料が無料となっています。
・高校生世代の医療費の無償化:高校生相当の子どもの医療費(保険適用分)が無料で提供されています。
●見守りおむつ定期便
満1歳になる月まで、月1回程度、見守り支援員が家庭を訪問し、育児用品(おむつ等)を届けてくれるサービスです。紙おむつやおしりふき、粉ミルク、離乳食など56品の中から3千円相当の育児用品を、保護者が毎月選ぶ仕組みです。訪問時に育児に関する不安や悩みを聞いてくれます。
●オアシスルーム(生活支援型一時保育)事業
在宅で子育てをしている保護者が、用事やリフレッシュのために一時的に子どもを預けることができる「オアシスルーム」を提供しています。生後4ケ月から就学前の子どもが対象で、1時間あたり500円で利用可能です。このサービスは、保護者の負担軽減と子どもの社会性育成をサポートしています。
日常の買い物には、大井町駅周辺の大型スーパーやショッピングモールも便利ですが、5丁目から7丁目には「トップパルケ鹿島店」と「文化堂西大井店」というスーパーの方が近くておすすめです。食材や日用品の調達が容易で、普段使いのお店として重宝します。
住宅街としての魅力を備えた大井5丁目から7丁目での生活は、都会の近くで静かな場所で便利な暮らしを望む方に適しています。
大きな公園の近くで子育てしたい人は南大井エリアがおすすめ
南大井は、品川区の南部に位置し、JR京浜東北線の大井町駅と大森駅の間に広がるエリアです。大井町駅まで徒歩圏内の場所が多く、交通利便性に優れています。このエリアには、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなどの生活必需品を取り扱う店舗が充実しているため、日々の買い物に困ることはないでしょう。
大井町駅だけでなく、大森駅も徒歩圏内の場所が多いです。近隣には小学校・中学校・保育園があり、子育て環境が整っています。地域の教育水準も良好で、子育て世代が安心して暮らせる地域です。
南大井エリアは、しながわ区民公園や大井ふ頭中央海浜公園など、自然を感じられる公園が近くにあります。これらの公園は散歩やジョギング、子どもたちの遊び場として親しまれています。
しながわ区民公園は2023年12月に再整備され、子どもたちが安心して遊べる遊具などが増えました。主要な商業地域から少し離れているため、比較的静かで落ち着いた住宅環境が広がっています。都心の近くでありながら、穏やかな生活を望む方には理想的なエリアです。
再開発でさらに注目される大井2丁目と二葉1丁目エリア
品川区役所周辺の大井2丁目エリアでは積極的な再開発が行われ、都市計画や条例が整備されました。
地域の活性化に向けたさまざまな施策が実施され、街の魅力向上に貢献しています。これらの要因が複合的に作用して大井2丁目エリアは以前に比べて格段に綺麗で住みやすい街へと生まれ変わりました。
新しい高層マンションはデザイン性が高く、大井町の中ではかなりおしゃれな一画になっています。また、大井町駅周辺広町地区開発「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」が、2026年3月のまちびらきに向けて建設中です。周辺環境が新しくなるのでさらに洗練されたエリアになっていくことでしょう。
このように、大井2丁目と二葉1丁目エリアは、おしゃれで注目度の高いエリアでの生活を好む方におすすめです。
住みやすいエリアとして有名な西品川1~2丁目エリア
品川区役所に近い西品川1丁目から2丁目は、品川区の中でも住みやすいエリアとして知られています。西品川は、比較的静かで落ち着いた住宅街が広がっており、地域住民によるコミュニティ活動も活発です。治安も良好で、安全に暮らせる環境が整っています。
坂道が多く、駅周辺以外の飲食店は少ないですが、単身者や子育て世代、都心へのアクセスを重視する方に人気のエリアです。今回の大井町駅周辺広町地区開発によって、さらに注目されるエリアになりそうです。
大井町は都市の利便性と昭和の下町情緒が共存する魅力的な街
大井町の住みやすさや魅力を紹介しました。大井町は、都心へのアクセス、商業施設の充実、そして下町情緒が共存する魅力的な街です。駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がり、公園が点在するため、子育て中の方でも住みやすいのではないでしょうか。
2026年には大規模複合施設が開業予定で、ますます進化を続ける大井町での暮らしは、きっとあなたの毎日を豊かに彩ってくれるでしょう。引越しをご検討の際は、ぜひこの記事を参考に、大井町での暮らしを考えてみてくださいね。