大阪市西成区に位置する動物園前駅は、Osaka Metro御堂筋線・堺筋線が乗り入れる駅です。名称の通り天王寺動物園の最寄り駅で、ホームに描かれたかわいい動物たちが印象的。大阪を代表する観光地の新世界や通天閣が近くにあり、各主要駅へのアクセスの良さが魅力です。西成地区と聞くと治安が悪いイメージがあるかもしれませんが、かつてより改善し、都市観光に特化したなにわラグジュアリーが体感できるホテルが開業するなど注目のエリアです。
今回はそんな動物園前駅周辺の魅力についてご紹介します。動物園前駅周辺へ引越しをお考えの方や、環境や住みやすさを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
動物園前駅周辺の基本情報
動物園前駅の周辺は、歓楽街として有名な新世界が近く、通天閣や天王寺動物園、芝生広場が広がる「てんしば」や大阪市立美術館など、大阪を代表する観光地が集まっています。駅の近くには大阪市民の強い味方として知られる「派手・安い・おもろい」が三拍子そろったスーパー玉出があり、商店街には飲食店も充実。毎日の買い物や外食にも便利なエリアです。
動物園前駅の住みやすさ
動物園前駅周辺の交通利便性
動物園前駅は、JRなどが乗り入れるターミナル駅の天王寺駅の隣の駅で、各主要駅へのアクセスも良好です。御堂筋線で天王寺駅まで約3分、なんば駅まで約4分、梅田駅まで13分で着きます。天下茶屋駅と天神橋筋六丁目駅を結ぶ堺筋線も利用でき、堺筋線を利用すれば、北浜駅や堺筋本町駅のオフィス街へも10分以内で通勤可能なので、沿線に勤めるビジネスパーソンにはおすすめの街です。天神橋筋六丁目駅からは阪急線に直通しているため、京都などへのおでかけにも便利。すぐそばにはJRと南海電車が乗り入れる新今宮駅もあり、大阪市内や、大阪府南部への交通利便性もばっちりです。
動物園前駅周辺の買い物・飲食店事情
駅周辺に複数の商店街がある動物園前駅。飛田本通商店街は「動物園前一番街・二番街」の愛称でも知られるアーケード街で、大阪で建設ラッシュが起こっていた1970年頃には建設業で働く人たちで非常ににぎわっていたそう。昭和レトロな雰囲気が色濃く残り、昔ながらの喫茶店や食堂、衣料品店が並び、地元の人に親しまれています。また、スーパー玉出などの大型店舗もあり、日常の買い物にも便利です。動物園前駅から通天閣まで南北約180mにわたる南陽通商店街は通称「ジャンジャン横丁」と呼ばれ、「ソース二度漬けお断り」の串カツ屋をはじめ、焼き肉、食堂、寿司、うどん、立ち呑み居酒屋など庶民派の店がずらり。外食を楽しみたい人にはもってこいです。駅の各出口にはコンビニも充実しているので、夜中の買い物も安心。隣の天王寺駅へは徒歩約10分と徒歩圏内なので、あべのハルカス近鉄本店やあべのキューズモールなど、百貨店や大型ショッピングモールも利用できる、買い物に便利なエリアといえます。
動物園前駅周辺の自然(公園など)
動物園前駅は、駅を出てすぐのところに天王寺公園があります。園内に天王寺動物園や大阪市立美術館、旧住友家の名園・慶沢園などさまざまな施設がある都市公園です。2015年には、公園のエントランスエリアが約7,000m2の芝生広場がある「てんしば」としてリニューアル。おしゃれなカフェや野菜産直市場、レストラン、ドッグラン、フットサルコートなどが登場しました。芝生広場周辺ではさまざまなイベントも開催され、都市の中にありながら自然に触れることができる、浪速のオアシスとして親しまれています。週末はのんびり散歩をしたり、自然を感じながらランチや買い物が楽しめそうです。
動物園前駅周辺の公共施設(役所関係、図書館、教育施設など)
動物園前駅から西成区役所へは徒歩だと約25分かかるので、自転車か堺筋線で天下茶屋駅まで電車に乗り、歩いていくのがおすすめです。区役所の隣にある大阪市立西成区民センターの3階に大阪市立西成図書館があります。駅周辺には図書館がないので、天王寺区の大阪市立阿倍野図書館を利用するのもおすすめです。
動物園前駅周辺の治安
女性の一人暮らしや子育て世帯にとって、街の治安は気になるところ。隣接する天王寺、新世界の大規模な再開発や、行政・府警による治安環境向上の取り組みがなされ、現在はかなり改善されています。ただし、動物園前駅がある西成区の人口あたりの犯罪発生率は中央区や北区より低いものの、ひったくりや自転車盗といった街頭における犯罪発生件数は1,034件(2023年)で、前年に比べて約20%増加しました。仕事で帰るのが遅くなるという方や子どもたちにとって動物園前駅周辺の治安は決して良いとはいえません。特に女性は十分注意が必要なエリアです。
動物園前駅周辺の病院事情
駅から徒歩圏内には内科や小児科、胃腸科や歯科などの個人病院が多くあり、さまざまな選択肢があります。「大阪公立大学医学部附属病院」や「大阪社会医療センター付属病院」などといった大学病院や総合病院も近くにあり、夜間救急や入院が必要になった際も安心です。
動物園前駅周辺の家賃と口コミ
動物園前駅周辺の家賃相場は、堺筋線の駅では1番、御堂筋線の中では2番目に低いエリアです。平均家賃は5.22万円で、観光地ということもあり、子育て世帯向けのマンションは少なくなっています。1Kの家賃相場が4.58万円などと、都心で働く利便性重視な一人暮らしの人や、家賃を抑えながら暮らしたい人にとってはうれしい相場といえるのではないでしょうか。
<動物園前駅周辺の家賃相場>
1R:4.58万円
1K:5.59万円
1LDK:9.08万円
動物園前駅周辺の賃貸物件を探す
<動物園前駅周辺の中古マンション価格相場>
4,458 万円(専有面積:70m2の場合 )
動物園前駅周辺の売買・分譲物件を探す
実際に住んでいる方の良い口コミとしては、コンビニの数が多い、複数の鉄道路線や駅が利用可能、深夜まで営業するスーパーがあるなどの内容が見られます。一方で気になるのは、治安があまり良くない、あまりマナーが良くない、子育てにあまり向かないなどの声です。大阪府警や自治体の協力のもと防犯カメラを設置するなどの取り組みの結果、2010年以前と比べて治安は改善されつつあります。駅の北側は新世界などの観光地なので人通りは多く、西成区の犯罪発生件数は大阪市の行政区の平均よりも多いです。しかし、アクセスの良さ重視で家賃を抑えて暮らしたい人には利点も多いエリアかもしれません。
「なんといっても交通の便がよく、地下鉄、と路面電車、私鉄、JRも近い。繁華街にも近くで大きな病院や診療所、コンビニやスーパーも多い」(60代 女性)
「衣食住とそれ以外の店舗も充実」(50代 男性)
「生活に必要なほとんどすべてがそろっている」(60代 女性)
「利便性が良く食べ物屋が多いので一人暮らしにちょうどいい」(40代 男性)
「交通の便が良くて、安価で品質の良いスーパーがある」(30代 女性)
動物園前駅周辺の魅力まとめ
近年、西成区はさまざまな取り組みで治安が改善。天王寺や新世界の大規模な再開発やインバウンド増加で環境も変化しており、2022年には高級ホテル「星野リゾート」が展開する「OMO7大阪」がオープンしました。新世界、通天閣、天王寺動物園、てんしば、あべのハルカスなど、昔から愛される観光地や新しい見どころも増え、動物園前駅の魅力は高まっています。治安の面ではまだ心配はありますが、家賃が抑えられながら買い物や外食に便利で交通の便も良く、遊ぶところが充実したエリアでの暮らしは、刺激的な日々を送れそうです。